※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず困っています。直接授乳すると泣いてしまい、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。どうしたらいいでしょうか?

直母でなかなか吸ってもらえず、練習中です(T . T)

普段は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。

お腹が空いてから直接咥えさせると、なかなか飲めないからかすぐ離してしまったりふんぞりかえったりします。
結局5分ずつ咥えさせてもギャン泣きするので、そこから搾乳しておいた母乳を湯煎したり準備すると、その間ずっと泣かれていて辛いです、、

そうするとどのように直母の練習をしたらいいでしょうか?

飲ませた後だと寝てしまうことが多く、少し量を減らして練習しても、2時間とかで泣かれるとこちらも体がしんどくなってしまいます(><)

コメント

ママリ

直母拒否、辛いですよね😭
うちも直母拒否で、0ヶ月の終わりにやっと少し飲めるようになりました💦
私はもう哺乳瓶を用意してあげれる状態にしてから直母練習しました!
哺乳瓶あげる前には毎回必ずやってました!1日数回の直母練習より毎回の方がいいらしいです。
けど辛いですよね、、、
他のところで手を抜けるところは抜き、頼れる親や旦那いたら頼って頑張って下さいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回の方がいいんですね…
    もう直母練習しんどくて…全然毎回出来てないです(T . T)
    頑張ります(T . T)
    ありがとございます!!

• 10月17日
なつ

泣く前に飲ませてみるとかはどうでしょうか?😆
飲ませる前にある程度ちくびを柔らかくしておくといいですよ♪指で摘んでマッサージ風に♪
完全母乳でここまできてますが最初はなかなか飲めてませんでした💦
でも絶対やり続けていたら飲めるようになります!
母乳だと2時間とかで普通に泣きますよ😆ミルクと違って母乳は何時間ごとって決まってないので飲みたいだけのませて大丈夫ですよ🙆‍♀️私はそう助産師さんに教わりました♪
小さいうちは一回で飲める量が少ないので何回も母乳をあげることになると思いますが無理せずにできる範囲で頑張って見てください♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が空いて泣く前に起こして咥えさせる感じですかね?
    頑張りたいと思います(T . T)♡

• 10月17日
mimi

私は授乳している間に湯煎しておきました。
搾乳母乳を湯煎→直母の練習→ぬるくなっていたら搾乳母乳をもう一度温める
という形でやってました。
そうすると直母が出ないときにすぐにあげられます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…そうしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • mimi

mimi

一度温めた搾乳母乳は飲まなくても必ず捨ててくださいね☺️
    母乳育児は3ヶ月くらいしないと軌道に乗らない、というのが一般的らしいです💦
    あまり無理せず、1日の半分はミルクに頼るのもありだと思いますよ😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    なんだか母乳育児が上手くいかなくてどうしようって焦っていました😢
    ありがとうございます😢❤️

• 10月17日
Po-☺︎❤︎

完全母乳で娘を育てました(^^)わたしも1ヶ月くらい練習しました。
飲めてるのかな?と心配な時は搾乳したものを哺乳瓶であげたりしながら練習しました★
だいたいおっぱいの時間かな?という時に事前に先絞りしていました。
赤ちゃんはパンパンに張った状態のおっぱいは飲みにくいそうで少しだけ手絞りか搾乳器で絞るんです★
そうするとおっぱいも柔らかくなり、出も良くなるので受け入れてくれやすいです。
最初はかなり根気がいるので、ミルクに変えたくなるかもしれませんが……成功すれば楽ちんで経済的ですヽ(^0^)ノ無理せず、頑張ってみてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう搾乳するのも面倒くさくて、ミルクにしようかと思ってしまいます…。。
    でも搾乳すると母乳はでるのでもったいないですよね(T . T)

ありがとうございます😭❤️

• 10月17日
パンさん

我が子もなかなかうまく吸えず困っていましたが助産師さんに乳頭保護器(ニップルシールド)を勧められて使ってました。
赤ちゃんも吸いやすくなるしお母さんも乳首が切れたりするのを防げたりするのですごく重宝しました(^^)
慣れてきたら最初は保護器を使ってあげて途中でとって直母で飲ます練習したりしてました。
使っているうちに乳首が吸いやすい乳首になっていくみたいです!
使用感に個人差はあると思いますが私はすごく良かったです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シールド使っても乳首痛くて…赤ちゃんの口が小さいので、シールドの分大きくなると余計浅く咥えられちゃうんですよね😭
    そんなことはなかったですか?(*_*)

• 10月17日