※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

⚠️悩んでいます。子供や旦那が寝たあとの夜中にひとりの時間を楽しむの…

⚠️悩んでいます。多くの方に回答頂けると幸いです。

子供や旦那が寝たあとの夜中に
ひとりの時間を楽しむのはダメなんでしょうか?

わたしは子供と旦那が寝たあとに携帯ゲームや
YouTubeやなどでひとりの時間を楽しむのがすきです。

ですが、旦那にうるさいから外でやれと言われ
主に車のなかでその時間を過ごしていました。

家の敷地内とはいえ、家をあけるのも気が引けるので
週に二回程度にしてそれ以外は一緒に寝ています。

ですが最近旦那にそれを辞めるよう言われました。
話を聞く限り、言葉にはしないものの、わたしが
ひとりの時間を楽しんでるのが気に食わないようです。

他所はそんなことしてる奥さんはいないとか
自分がやってることがおかしいと気づけ等言われます。

ひとりの時間を持つことで旦那子供にも余裕を持って
接することが出来てたんですが仕方ないんでしょうか?

たまに友達と飲みに行くのもダメ好きなアーティスト
の年に一度あるかないかのライブに行くのもダメと言わ
れるので、わたしの趣味は減っていくばかりです。

ここ最近は殆ど家にいますが、旦那は子供が生まれて
一番きつかったときに頻繁に遊びに行ってたのに…

わたしは息抜き程度なら遊びに行くのもありだし
結婚してもひとりの時間は大切だと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。
わたしの考えが間違っているのなら改善します。

コメント

はる

寝不足がしんどくないならいいと思いますよ!
私は寝不足しんどいので21〜22時には寝てます!
休みの日の子供の昼寝時間を私の自由時間にしてます。
3時間くらい昼寝してくれます。

エイヤ

寝た後に1人で過ごすのがダメな理由がわかりません😂ただ旦那さん寂しくてモヤモヤイライラしちゃうから適当言ってるんじゃないですか🤣

うちは旦那も私も暗い部屋でイヤホンでスマホで静かにたまに1人時間してますよ☺️(基本は夫婦で過ごしますがその時も静かにです笑)

自由にできる時間を制限される必要ないです!

ぷに

それって束縛ですよね。??
かわいそうです。。。
間違ってないでしょ!!
子供が生まれる前からそんな要素あったんでしょうか?

はま

私は1人の時間めちゃくちゃ楽しんですよ?😁
9時に旦那と子供が寝室に行くのでそれから1人で過ごします!
ゆっくり湯船に浸かって、YouTubeみたり映画見たりしまてます😂

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

書き忘れていましたが、わたしは家事が苦手ではありますが、わたしなりに最低限はやっています。勿論育児もです!

また仕事もしていて、当たり前ですが寝不足等が原因で休んだりしたことも一度もなく、わたしの夜の時間が原因で人に迷惑をかけていることなどはないはずです。

寝たあとの1人タイム…私もありますよ😂
うちは夫が布団に入るまでは夫婦タイム!と言うので1人タイムはもっぱら布団の中ですが🤣
ゲームしたり、アプリで漫画読んだりを1時間くらいしてから寝ます🤗
多分、夫もそれは知ってます🤔

他所の奥さんもそんなことしてますよー😂って言いたいですね🤣

友達と飲み
ライブに行く
は私自身、夫に預けて行くという感覚がないので行ったことないんですが…
たまにのことですし、別に良いのでは?と思います🤔
毎日じゃあるまいし!
じゃああんたはなんなのさ!!!って言いたくなりますよね😭💦

ahaha

全く間違ってません!
ここで屈したらこれからの夫婦間の力関係?が決まってしまう気がするので、わたしなら断固譲りません😳
むしろ、ご主人が寝るまで我慢してることも凄いです!わたしなら子供が寝た瞬間から自分時間です🤣(なんなら子供が起きてても携帯ゲームやSNSやっちゃってます笑)
わたしは飲みにも行くし、子供お願いして友達と遊びにも行きます。もちろん旦那もです。そこはお互い様ですよね。

はちママ

1人時間無きゃ死にます、私😂
主婦は常に他の人の時間に合わせて生きてるのに、1人時間で自分を整えなきゃやってられませんよ家事育児なんて。その上仕事までしてたら尚更です。
もちろん、1人時間無くても平気な人もいるでしょうが。
私なら、産後に夫が遊びに行ってた時期をいつまでも引き合いにして抵抗します。笑
あとは、私がこのまま趣味も無く他者の為あなたの言うことだけを聞いて生きれば満足なの?とキレるかもです🙄
ママだって人間ですよ。

aya

え、旦那さんおかしすぎますね💦
例えば大音量でYouTubeやゲームしてる、寝てからガタガタ音を出すとかなら、静かにしてよーって想うけど、単純に一緒に寝ないからの文句なら何が悪いの?って感じです!
私は子供が寝て1時くらいまで起きて1人の時間満喫してます❣️
もちろん朝6時過ぎには起きるし、家事はしっかりこなして、仕事もしてるし、やることやってるから文句なんて言ってきたら、ぶちギレそうです💦
1人の時間って日々の疲れを癒す時間でもあるのに、それをなくせって死ねってこと?って感じです💢

k

間違っていません。
息抜きは必要です。
誰になんと言われても今後も心落ち着ける時間をどうにか作ってください!!!

というか、え?
(失礼ですけど)旦那さんヤバくないですか💧モラハラ気味ですか?💦
母親をベビーシッターとかメイドだとか機械とでも思ってるんでしょうか。。

旦那さん、ひとりじゃ寝られないとか?
実は寂しいとか!😂
あとは母親というものに理想を抱きすぎているとか、
『俺は仕事してるのに家にいるお前が何遊んでんだ』的な昭和の男タイプか....😂

なんにせよ、文面読むかぎり、旦那さんもあまり心に余裕のある状態じゃなさそうですね~🙄(元々の性格、でしょうか?)

すいません、好き勝手言い過ぎました^_^;

夜に家をあけるの気が引けるんで(うちの場合は子供が泣いても旦那は起きないため👊💢)、

うるさいと言われるなら、イヤホンつけたら文句ないと思うので、そーしてみたらどうでしょうか?😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!

こんなにたくさんの回答が頂けてとても光栄で、ここで相談してみてよかったです😭

旦那が寂しがりなのもわかってるので、寝るまでは隣にいて、寝てから静かに布団から出て楽しんでるんですが、たまにトイレに起きたときにわたしがいないのが気に食わないようです。

ひとりの時間があったからこそ、旦那に腹が立つことがあっても堪えてこれたのに、これ以上縛られては離婚という文字も頭にチラついてしまいます😢

音ママ

パパさんの考え古いですね😂昭和の考えのパパ…今、令和ですよ😂
ママだって息抜き必要ですよ〜‼️パパは頻繁に遊びに行ってママの1人時間がダメとかいう方がおかしい!
私は月1回夫に子ども3時間ほど預けてアロマトリートメント行ってますし、子供寝ついたあとスマホタイムしてますし、1人時間楽しんでますよ😊
1人時間なかなか持てなかった日があって、子どもに怒鳴ってしまったことありました😢うちのパパが「ママ座り〜ゆっくりしぃ〜」と言ってくれて肩揉んでくれたり残りの家事やってくれたりして落ち着きました😌
夫婦でお互いに1人時間の確保に協力すべきだと思います👍🏻

はじめてのママリ

新手のDVですか…?
と思ってしまいました(><)
イヤホンをつけてみても無理ですか?それでも無理ならダメな意味がわかりません……

空色のーと

旦那さんの意味がわかりません😑
一人の時間を楽しまないで、いつ自分の人生を楽しむんですか!!主様は間違ってません!

私も携帯ゲームはするし、なんならSwitchでゲームもするし、趣味でピアノも弾きます。それないと、やってられませーん!

ゆゆゆ

うちは夫婦ともに一人時間がないとダメなタイプだからOKですが、結局は価値観なんですよね。

夫が転職したてのころ、疲れすぎて自分の時間がとれなくなり、趣味にしていたことが全てできなくなりました。
その時は私の一人時間にチクチク口を出してきて、羨ましくて目障りだったんでしょうね。
ご主人はどうですか?仕事忙しくないですか?没頭できる趣味などありますか?
もしかしたらそういう余裕や趣味がないのかなと思いました。

ままり

他所の奥さんでーす

子どもが寝たらお酒飲んでます、動画見てます、コンビニ行きます

たまに旦那に預けて飲み会に行ってました、コロナがあってからは行けていませんが

美容室も子どもは連れていきません

平日は子供を託児に預けてジムに行っています

さらにたまに自由時間をもらって一人で買い物に行っています

旦那さん、自分がやってることがおかしいと気づいた方がいいです🤣

mama

旦那さん意味分かりません。

1人の時間を楽しむ
全然有りです!
録画してたテレビ見る
YouTube見る
ゴロゴロゲームする
ゆっくりお酒飲む
ネットショッピング見る
ゆっくりお風呂入る
など子供寝た後、旦那寝た後
ガッツリしてます!
昼間出来ることではないですからね。

静かな状態でゆっくりする時間は1日終わったーって感じで
好きな時間です。

それを外でなんて有り得ません。何様?って感じです。

そんな事してる奥さん
いくらでもいると思いますよ〜✨

むしろ、その時間しか
ゆっくり出来ないわけですから。

自分のやってる事がおかしいの前に自分の言ってる事がおかしいと気づけとなります。

間違ってるとは思いません。
1人でゆっくりする時間があるからまた頑張ろうと思えたり
ストレス発散出来たりしてるのだと思います。