※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
ココロ・悩み

ステロイドを使いすぎて肌トラブルが続いています。脱ステ中で辛い症状が続く場合、治り方や経験者はいますか?

質問です。
私は小さい頃に乳幼児湿疹がひどかったらしくステロイドを使ったらいしです。でも合わなかったのか肌がひどくなりやめたとたんに全身酷かったみたいです。
そこから自力で直して今まで肌が普通だったのですが、
二年前くらいに工場で全身かぶれてしまいさすがにひどくて辛かったのでステロイドをぬってしまいました。
そこからずっとステロイドを使っていたんですけどやめても肌にでるようになってしまったので3週間前に脱ステを決意しました。今はすごく思ってたよりつらくて顔は真っ赤、腕の肌削れて汁出てて首からもでてます。下半身はそこまでひどくないですがとにかく上半身がひどくてすごく辛いです。脱ステしたままさんなどいないでしょうか?
どのくらいで治りましたか?

コメント

ステロイドをぬらないで何で治しているのでしょうか?

• イチゴミルク

イチゴミルク

自力です。ただの保湿で直しています。

• 10月17日

退会ユーザー

保湿では完治はしません。
    保湿は今後トラブルがないようにただ保湿するだけです。
    トラブルある肌にはステロイドをぬってまず完治させてから保湿を使わないと悪化する一方ですし、悪化するほど強いステロイドを使わなくてはいけなくなります。
    あと、保湿でも身体に合う合わないはありますので
    皮膚科へ受診して自分に合った保湿剤を調整してもらう方がいいです。
    そしてなかなか治らないようでしたら皮膚科も変えたほうがいいです。

• 10月17日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そもそもステロイドが合わないと治りませんよね?あと小さい頃にステロイドでひどくなり自力で直してキレになった経験があるので分かります

• 10月17日

退会ユーザー

ステロイドも色々な種類がありますので、合わないのもあります。
    小さい頃と今ではだいぶ肌の変化はありますし、半年後でも肌は変化します。
    それとアレルギー検査はされていますか?

• 10月17日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

アレルギーはないです。アトピーです。そもそもステロイドは抑えてるだけなのでやめればまたすぐでるそうですよ。経験してる方々みんなそー言ってます。なので脱ステを開始してる人もおおくいます。それで何年後に治ったとかよく聞きます

• 10月17日

退会ユーザー

私もアトピーもちです。
    皮膚科の常連です。
    主治医の話を聞きつつ、薬は色々試し、アレルギー検査で自分に合わないものを知り、摂取しないように気をつけ、長いこと時間はかかりましたが、今は保湿だけで何年も経っています。
    しかし、アトピーがあるということは何かしらのアレルギーがあるということなので、
    皮膚科でアレルギー検査をしつつ今の自分の身体を把握して、食事にも気をつけて過ごしています。

• 10月17日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

アトピーは胃腸が悪いみたいでアレルギーとはまた違うと聞きましたがどうなんでしょうかね。

• 10月17日

退会ユーザー

胃腸が悪いというか弱いので、肌に反応しちゃうんだと思います。
    それと産まれながら肌質が薄くつくられているんですよね。
    なので、外からのウィルスが肌に入りやすくて炎症をしやすいのもあります。

• 10月17日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

どうすれば良いのか分からないです。アトピーって辛いです。今まで体に何も出てこなかったのにステロイド塗ってからまた出始めてしまって。

• 10月17日

退会ユーザー

皮膚科で処方されたものでしょうか?

• 10月17日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

はい。

• 10月17日

退会ユーザー

悪化したのならすぐに使用を辞めてその日にでも同じ皮膚科へ受診をした方がいいです

• 10月17日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

塗れば治るんです。やめるとひどくなります

• 10月17日

退会ユーザー

ステロイドを塗ったところは肌は弱くなっています。
    なので、悪化したらステロイドをぬり、よくなったら、常に保湿という繰り返しをして徐々にステロイドわ辞める感じです。
    あとは、1ヶ月に肌が弱くなる時期ってあるかと思いますが、その時は食事や行動を気をつけています。

• 10月17日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

私はそれをやったんですけど、ステロイド塗ってよくなりやめる、すぐに悪化するの繰り返しでやめればすぐにでてしまっていたので続けてしまってました。やっぱりわたしには合わないんだと思います。

• 10月17日

退会ユーザー

ステロイドを塗って治るなら合うって事ですよ。
    ただ長い目でみるしかなく私は産後ひどくなり、確か2、3年は先程の方法で塗っていました。
    けど、アレルギー検査をして自分に合わない食材を摂取しない、睡眠を充分とる、適度な運動、ストレス発散方法を知るっていうのがステロイドを使わなくてもすむ身体にしたのかなぁと今思います。

• 10月17日