※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ぴの
子育て・グッズ

離乳食で卵白アレルギーの子供について相談です。卵白を含む食品を段階的に試し、次のステップを考えています。おすすめの卵白入り食品や進め方を教えてください。

離乳食の卵白について教えてください🥺👏

生後5ヶ月の終わり頃、初めてタンパク質(豆腐)に挑戦した際 口の周りに少し湿疹ができました。気になったので念の為アレルギー検査をしたところ、まさかの卵白がクラス2、それ以外の食べ物には反応しませんでした。

医師の説明では、「卵を含んだ加工品、卵を使ったパン、クッキー、卵ボーロなどを段階的に少しずつ与えていき、何も反応が見られなければ最終的には卵白のみで試していきましょう」と助言していただきました。

あと一週間ほどで生後8ヶ月、現在は離乳食2回食モグモグ期、食パンのみ実施し今のところ反応は見られていません。そろそろ次の段階かなと思っているのですが、おすすめの卵白入りの加工品はありますでしょうか?また、アレルギー検査で卵白に反応があった方、離乳食はどのように進めていますか?🤔💦

回答お待ちしております🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳4ヶ月の娘が卵アレルギーでした。かかりつけの小児科では、一歳過ぎてから、卵白少しずつあげましょうと言われました。1歳までは卵黄だけ使って離乳食に使用していました。1歳過ぎてからはかたゆで卵の卵白を少しずつ与えて、段階的に増やしていってました。増やしてアレルギー反応出たら前の量に戻してその量で少しの間様子見て行けそうならまた増やして…みたいな感じでやってました。その後は市販のアンパンマンのパン、その次が市販のヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキを指示量通り与えていきました。

  • ‪ぴの

    ‪ぴの

    なるほど🤔0歳のうちに試さなくてもいいんですね☺️確かに、内臓機能もまだまだ未発達ですもんね。
    娘も卵黄は問題なく食べれるので、もう少し待ってみてもいいかもです😌👍

    • 10月17日
ママ

うちは9ヶ月でアレルギー判明して、
離乳食はほとんど卵なしであげてました🙂負荷試験して、固茹で卵2gなら大丈夫だったので、たまにおかずに卵足したりしてました!あとはロールパンとか!
よくやったのはおやつにクッキー1枚です👏

  • ‪ぴの

    ‪ぴの

    おやつにクッキー良さそうですね☺️👏✨クッキーは赤ちゃん用の月齢に合わせたものを使用されたのでしょうか?

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    手軽に練習できるのでおすすめです☺️クッキーは月齢に合わせてました🙆‍♀️

    • 10月17日
  • ‪ぴの

    ‪ぴの

    そうなんですね😌👍✨まだハイハインしかあげたことないです🍒もう少し月齢が高くなったら、挑戦してみたいと思います☺️💓

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

クラス2程度なら、なにも反応しないお子さんもたくさんいらっしゃるので、数値自体はあまり気になさらないでいいと思います。もしかしたらアレルギーかも、くらいに思っておいたほうがいいです😫
あと、アレルギーの有無に関わらず、卵を進めていく時は固茹での卵黄→卵白の順が一般的です。本やネットにもみんなそう書いてあります☺️
うちの子はすごく重度のアレルギーですが、同じように固茹での卵黄からです。
卵ボーロは他の卵製品よりもアレルギーが出やすいとも言われましたよ。

  • ‪ぴの

    ‪ぴの

    なるほど、そうなんですね😳周りにアレルギー持ちがいなかったので、改めてアレルギーの反応が出たことにビックリしていました😣💦
    卵ボーロって、いろいろな所に売られているのでそんなに反応が出ないのかなと考えていました。教えて頂けてありがたいです🙇‍♂️✨

    • 10月17日