※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆき
お仕事

初マタの方が悪阻で通勤がつらく、上司から責任ある仕事を振られて精神的負担を感じています。妊娠による仕事への影響や対処法について相談したいですか?

6w4dで初マタです。
現在正社員で仕事をしてますが、悪阻がはじまったようで最近通勤までもつらくなってきました。仕事をしててもきもち悪かったり頭痛がしたりで集中できてません。
そんな中、上司はお子さんがいない男性なので、どんどん仕事を振られ責任が重いポジションの形で仕事を依頼されてます。今までと大きく変わったというわけではないのですが、精神的に負担でやっていけるのか不安です。
皆さんお仕事どうされてますか?妊娠をきっかけに役割やポジションチェンジ、勤怠時間の変更など願い出ましたか?

コメント

さむ

わたしはスポーツのインストラクターなので、完全に休みました。
理解のない上司とは、辛いですね。
でもその上司もつわりのことよく知らないだけだと思うので、オーバーにきちんと説明して仕事抑えてもらったほうがいいですよ。
これから、もしかしたら出血したり、腹痛があったりと色々トラブルがあるかもしれないので、早めに伝えたほうがいいと思います!

• ちゆき

ちゆき

そうですよね!きょう早速、最近の悪阻の状態についてお話してみました。理解してくれたかはわかりませんが、早めの伝達はこれ以上迷惑掛けないためにも必要ですよね!

• 7月20日
m.mam✩

美容師してました!!
マタハラすごかったです。笑

でも吐き悪阻が酷くて
休職しました。
妊婦の解雇は法律では禁止されてるし
会社も扱いにくいしで、、、
3ヶ月から休職してこのまま
産休入ります!!!

パートにしてもらったり
したけどやっぱり理解が
ないとしんどいのは本人だし
何よりもお腹の赤ちゃん守れるのは
母親の自分だけだと
考えさせられました。

• ちゆき

ちゆき

休職からの産休だったのですねー。美容院さんって大変ですもんね。
    でもホントそうですね。。お腹の赤ちゃんには自分しかいないんだ っと思うと安静にして居心地よくしてあげたいです!

• 7月20日
ゆゆ

私も正社員で働いてました。今は産休です!悪阻も始まって正直辛かったですが、特に勤怠時間も朝から日付変わるまで働いたりしてました(´・_・`)
ポジションも責任があるポジションで、後継者がいないため変わることも出来ず、新幹線で会議やらなんやら行ってました。
正直ほんと辛かったです。

• ちゆき

ちゆき

日付けが変わるまで、、、新幹線で会議など、完全に妊婦にはやさしくない職場でしたね。。責任感から何とかやりきることを考えてしまいますよね。

• 7月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

安定期でもなかったですし、直属の上司には安定期はいるまではえらい人には報告しないので内緒にしといてって言われていたので普通に働かせられました(´・_・`)
    会議中の悪阻での吐き気がほんと辛かったです。。

• 7月21日
  • ちゆき

ちゆき

わかります。。わたしもまだ本当に一部の人だけで何ら変わらない成果や仕事を要求されてます。もちろん頑張りたい気持ちはあるのですが、やりきれないんじゃないかという不安や責任を重く感じちゃいます。

• 7月21日
まぁぽん

こんにちは。
私も正社で32wまで勤務時間は変わらず働いてました。
私はずっと立ち仕事で重たい物を持ったりすることがあったけど妊娠してからはなるべく動き回らないようにと座って作業できる内容に変えてくれました(^^)
男性の上司ですが一緒に作業する方々が女性ばかりで先輩ママさんだったので理解ある方々のおかげで私は別の作業をしてました。
それでも最後は切迫になってしまい早めの産休に入りました(^^;;

• ちゆき

ちゆき

やはり理解がある人や先輩ママさんいると違うんのですねー。男性の多い職場なので私は期待はできないです 笑 早めの産休に入る方って結構いるのですかね?

• 7月20日
  • まぁぽん

まぁぽん

私の職場も男性の方が多いですよ(^^)工場なので…。
    上司はすべて男性です!笑

産休は基本34wからだったと思うので私の会社では診断書がないと早めに休みは取れませんでした(ー ー;)
    私は病院の先生に切迫早産と診断書を書いてもらって32wから有給34wから産休扱いでした。

• 7月20日
ひなぴな

騙し騙しできるなら今のままの方がいいと思います。私は切迫流産になってしまい、強制的に安静のため休職になりました。
そこで諦めがついて、一旦時短(通勤時間の緩和)にしてもらうことにしました。正社員ですが、ポジションというか仕事内容的にはバイトと変わらないものにしてもらい、最悪いつ抜けてもいいように数合わせみたいな存在になりました。 その甲斐あって、産休まで働けましたし、正社員の権利もフルで使えてます。

途中無理すると退職せざるを得なくなったり赤ちゃんに影響が出たりすると思うので、無理のない範囲で仕事に励んでください!

• ちゆき

ちゆき

強制的に安静とは大変でしたね。。
    でもその後の環境は羨ましいかぎりです。最悪のこと考えると、あてにされてるのが精神的につらかったりします。赤ちゃんに影響でない範囲でがんばります!

• 7月20日
3526

私も正社員で働いていましたが、悪阻が重くなり、安定期までお休みをいただきました。安定期になり復帰したのですが、手根管症候群(妊娠中になる人がいるらしく)になり、手が握れなくなりそのまま休みに入らせてもらいました。
私の上司は独身の女性でした。いつから来れる?といつも聞かれていましたが悪阻はいつ終わるのかも分からないので‥‥毎日の状況を伝えて理解してもらいました。

妊娠中は本当何があるか分かりません。お身体大事になさってください。あまり無理なさらず、今後の働き方について相談してみるのはどうでしょう!
悪阻があまりにも酷い時は病院で診断書を書いてもらい会社に提出できると思います。私の場合2週間は安静にするように。と書いていただきました。
たぶん、その診断書を提出したので上司は理解をしてくれたのかもしれません(^-^)

• ちゆき

ちゆき

そうですね、今後の働き方の相談してみたいとおもいます!つわりは診断書が必要なのですね!理解してもらうには必要ですね。

• 7月20日
ザト

私は営業職ですが、上の子の妊娠のときは妊娠がわかったのが3月頭で、たまたまその前日に辞令が出ていて、4月から異動になり、妊娠初期の2ヶ月間は担当変更のご挨拶でほぼ毎日出張してました(;´・ω・)
ただ、つわりがひどい時期は誰かと話してたりバタバタ過ごしてる方が楽で、土日休みなので土曜日に点滴してもらって(つわりは初期から出産日までありましたが、初期だけ悪阻になったので)、初期だけ切迫になったので薬を飲んで抑えて、というのが私には合っていたようで、会社を休むことなく、たまに深夜出勤したりしながら妊娠前と同じように過ごせてました💟
一方、2人目の妊娠時はかなり慣れた仕事で、自分の仕事は大きくなっても、部長の下で他のメンバーを指導したりする営業とは名ばかりのデスクワークメインな感じだったのですが、時短勤務だったにも関わらず毎日一時間半かかる通勤が、途中で下りて休んだりするので2時間半かかったり、朝起きて『あ、だめだ、今日行けない』と仕事自体を休んだり、会社に行っても、1日に何度もトイレに駆け込んで過ごす日々だったので、重いものも持たず(そういう仕事は後輩に割り振ったり)で自由にできていた割に、移動の多い1人目の妊娠時より結構しんどかったです…。
ちなみにどちらもそこそこの役職があり、私は会社を休むことは考えてなかったので、医師の勧めを無視して、母体保護カードは利用しませんでしたが、つわりは初期だけでおさまる人も多いですし、母体保護カードを病院で書いてもらって、強制的にお休みさせてもらっても良いと思いますよ💟

• ちゆき

ちゆき

パワフルですねー!忙しくしてる方が気がまぎれるのですかね。
    母体保護カードっというのがあるんですね。初めて知りました!

• 7月20日