※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
妊娠・出産

帝王切開後の次の出産方法について相談です。帝王切開で1人目を出産し、2人目を考えています。普通分娩の経験がある方のお話を聞きたいです。

帝王切開後、次の子どもの出産方法について教えてください。
わたしは、1人目の子を帝王切開で出産しました。
逆子が治らなかったためです。
今、11ヶ月なのですが、そろそろ2人目を考えたいなと思っています。
出産方法なんですが、一般的には帝王切開の後はやはり帝王切開ですよね。
普通分娩をされた方はいらっしゃいますか?
子ども安全がいちばんなので、次も帝王切開で良いと思っていますが、普通分娩された方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

りこぴんmama

私も帝王切開でした!
出産した病院の先生からは「次の時の出産も帝王切開になります」と言われました。
やはり帝王切開だと子供は2~3人が限界でしょうね。

帝王切開の人が自然分娩をすると、いきむときに縫い合わせた子宮が破裂する危険があり、破裂してしまったら胎児は助からないそうです。
なので母子の安全のためには帝王切開がいいと言われました!

• まろこ

まろこ

コメントありがとうございます!
    うちは次の子どもができたら、前回の産婦人科とは違うところで出産すると思う(遠いため)ので、病院の方針は分からないのですが、やはり一般的には帝王切開ですよね!
    赤ちゃんの安全がいちばん大切です(*^^*)

• 7月20日
  • りこぴんmama

りこぴんmama

私の担当主治医は、実家(同じ地域)が産婦人科をされていて、知識も豊富で手術がとにかく丁寧だと評判のいい先生だったのですが、帝王切開の人が自然分娩をするのは本当に稀で、自分は見たことがないと話されてたときに「なるほど~」と納得しました(*^^*)

母子ともに安全が一番ですよね♪
    むしろ私は 2人目のときはもう陣痛に苦しまなくていいんだ~♪なんて考えています。笑笑

• 7月20日
  • まろこ

まろこ

わたしの住んでいる地域でも、帝王切開後の普通分娩を行なっている病院は、ネットで調べた限り1つだけでした。
    そして、実際に経験した方にも出会ったことがないですね~!
    やはり、りこぴんmamaさんの主治医の先生がおっしゃるとおり本当に稀なんでしょうね。

わたしは予定帝王切開だったので陣痛は経験してないのですが、陣痛を経験しての緊急帝王切開は大変だったでしょうね(>_<)
    おつかれさまでした!

• 7月20日
  • りこぴんmama

りこぴんmama

唯一、2人は帝王切開で3人目を自然分娩したという話を聞いたことがあると言っていましたが 考えると恐ろしいですね((( ;゚Д゚)))

まろこさんは逆子ちゃんだったんですね(>_<)事前に帝王切開とわかっている方が、メスをいれる怖さを考えてしまいそうですね。。

私は微弱陣痛の末に 胎児の脈拍異常で緊急手術だったんですが、あまりの痛さに心折れて 「縦切りでも横切りでも、どっちでもいいからとにかく早く出してください~!」って泣いてました。恥

2人目を考えるとき、年の差ってやはり気にされますか??

• 7月20日
  • まろこ

まろこ

2回子宮を切ってからの自然分娩ですか~すごく稀なケースですね!

うちはあまり年の差がなく産みたいなと思っていまして、帝王切開だったため1年間子宮を休めたので、そろそろ…と考えています(*^^*)

• 7月20日
ももポン

帝王切開後に普通分娩をいとこが体験してます☆
確か、何年かあけないといけませんよ??
子宮破裂の、リスクも高いらしいです(>_<)

• まろこ

まろこ

コメントありがとうございます!
    何年かあいて、子宮や赤ちゃんの状態が順調で…といった条件が整ったうえで、あとは病院の方針なんでしょうね(*^^*)
    赤ちゃんの安全がいちばんですね!

• 7月20日
m

帝王切開後の二人目は
リスクが高くなるので個人病院
とかでは受け付けないとこが
多いらしいですよ〜〜😭😭😭

子宮破裂で危ないらしいです😭

• まろこ

まろこ

やっぱりそうみたいですね~!
    住んでいる県でも、ネットで調べた限りですが、1軒の病院しかみたありませんでした。
    赤ちゃんの安全がいちばんですね(*^^*)
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月20日
ひろひろ

私も逆子で3月に帝王切開しましたが、子宮を回復させるために2年は妊娠しないようにと注意を受けています。
まろこさんの出産された病院では、1年で大丈夫なのですか?
私も歳なので2人目を早く欲しいのですが、2年経つまで仕方ないと思っていました(・∀・)
産科医の考え方によって違うのでしょうか…?

ちなみに私が出産した病院では、帝王切開の場合、2人目も帝王切開になっていました。
病院によっては、2人目普通分娩ってところもあるので、その時になったら病院を考えてみようかと思っています(^-^)

私は未だに傷口が痛いです(>_<)
まころさんもお身体にご負担がかからないように、気を付けてくださいね(*^_^*)

• まろこ

まろこ

おなじ逆子だったんですね!
    うちの産婦人科では1年と指導されました。
    妹も1ヶ月後に帝王切開だったのですが、その時も1年間と言われたみたいです。
    友達にも帝王切開の子がけっこういてるのですが、わたしの周りに限って言えばみんな1年間と言われているみたいです。
    なので、お医者さんによって違うのでしょうね(*^^*)

2人目を普通分娩対応している病院ってすごく限られていますね!
    赤ちゃんの安全をいちばん大切にしつつ、普通分娩ができるのであればそれも素敵ですね(*^^*)

わたしは傷口の痛みはなくなりましたが、たまにかゆいです(^^;;
    ひろひろさんも体調お気をつけください!
    回答ありがとうございます!

• 7月20日
  • ひろひろ

ひろひろ

そうなんですね!
    やっぱり病院によって違いますね。できれば早く2人目が欲しいので、1年でも大丈夫な病院も確認してみます(^-^)

私ももう少しすると傷口の痛みは無くなるのかなぁ…。

お互い、順調に2人目を授かるといいですね(*^_^*)

• 7月20日