※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

旦那が17年前の借金について督促状が届いたが、債務整理済み。整理されているのに督促状が届くのはなぜ?日曜日に法律事務所に相談する予定。

借金についての質問です!

旦那が17年前にした借金の督促状が届きます。
借金するより以前に債務整理、自己破産してるのでこの借金ももう時効になってる、整理されてると旦那は言うのですが整理されてるのに督促状は届くのでしょうか?
念のため、日曜日に当時債務整理した法律事務所に行くのですがわかる方おられましたら教えて頂きたいです🙏

コメント

債務整理と自己破産はイコールではありません🤔自己破産していれば督促は届きませんが、債務整理(というか任意整理)しただけではあくまでも「整理」なので、まだ債務が残っている可能性があります。
それなら当然、督促も届きますよー😭

• なち

なち

自己破産なのか債務整理なのか分からず…の書き方でした💦
    ややこしくてすいません💦
    旦那が帰ってきて話を聞いたら、自己破産をしたとの事でした😅

• 10月17日
ゆめまま

自己破産したなら、催促状は一切きませんよ!
現に私がしましたが、一通もきてません!

自己破産する時に、何処にどれだけ借金があるかを書き出して提出するんですが
その書類に全借金を書けていないと、自己破産していても外れた1社からは連絡きちゃいます💦

• なち

なち

帰ってきたので話を聞いたら自己破産をしたとのことでした!
    なるほど……では、旦那もその申請し忘れ?の可能性があるのですかね…
    その場合は返済するしかないですかね…?💦
    元の借りたお金が10万ほどなのですが、遅延金で61万まで膨れてまして…とても返せる額ではないのでどうしたらいいのかわからなくて…

• 10月17日