※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、困っています。嫌がるとすぐにやめてしまい、食べないことが多いです。いつまで続けていいか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘が離乳食を嫌がります。
皆さんどれくらいで切り上げてますか?

毎回ギャン泣きされるので離乳食あげるのが苦痛です。
私が嫌々やってると良くないと思うので泣き出したらやめにしていますが、
そうするとお粥と野菜大さじ1ずつ位しか食べません。

固さを変えたり温めたり冷ましたり時間や場所を変えてみたり
色々試しましたがもう万策尽きました。

嫌がったら切り上げるのを続けてていいんでしょうか。
もう一生離乳食進まない気がしてます。

コメント

リナ

はじめまして。
生後8ヶ月まで離乳食全然食べませんでした。

口を開けない日々が続きました。

生後9ヶ月近くになったら急に食べれるようになりました。
食べても100gぐらいですけど、

ちなみにもうすぐ一歳になりますけどまだ完了食には行ってません。

生後8ヶ月まで一食でやってました。助産師に注意されましたけど、、

食べないのって心配になりますよね、
離乳食進まないのも心配、

いつかは食べてくれることを祈ってます。

はじめてのママリ🔰

ついこの間まで全く食べず、口は開けるのに、うえーと出してしまいます😭
ストレスだったので離乳食お休みしてました!
たまに気が向いたらベビーフードあげて、やっぱりダメか〜って試してました。
食べるようになったきっかけは、自分が食べようとした味噌汁のお豆腐を、中の部分の味が薄いところを口つける前の箸であげたらパクパク食べました。
今では少なくて50g、多くて110グラム食べます。

大さじ1ずつは食べているとのことなので、もう食べないなってなったら切り上げていいと私は思います!
うちはお粥は食べません。おやきならパクパクです!
違うメニューも試してみると良いかもしれません(もう試していたらすみません)

うちも離乳食は永遠に食べる気しませんでしたが、いつかは食べるようになるって本当なんだなと実感しました🥺

ママリ

うちもある日突然食べなくなりました💦
初めはバクバク食べてたのに…
今ではスプーン見ただけでギャン泣きされます😭😭

お粥と野菜、大さじ1ずつなんてすごいです👏
そんなに食べれたらうちでは上出来😂 
うちはヨーグルト1口食べて終わりのことがほとんどです💦

地域の子育て広場やかかりつけの小児科でもいろいろ聞いてみましたが、無理にあげて食事の時間が嫌いになってしまった方が今後もっと大変だから、30分間隔ぐらいで何度かトライしてみてダメそうならスパッと切り上げちゃっていいです、と言われました!

今はまだとろとろの形状ですが、少し形を残すようにしたら急に食べ始めた、という子も少なくないそうです(うちはダメでしたが笑)

今日初めてベビーせんべいをあげたら、楽しそうに食べてました😂

きなこ🔰

皆様回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

同じように悩んでいる方がいることを知ってとても安心しました😭
焦らず、娘のペースに合わせて今後も嫌にならない程度で切り上げようと思います。

皆様のお子さんも、元気に大きくなりますように!