※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫑
お金・保険

派遣社員の方が結婚後も旧姓で働きたい場合、保険証の旧姓使用や車名義変更方法について相談中。他に変更すべき項目は?

旧姓で働いている派遣社員の方に聞きたいです。

先日結婚しましたが、派遣先には結婚したことを言いたくないので、旧姓のまま働きたいと思ってます。派遣会社にもその旨伝えたところ、マイページの登録や給与口座が新姓になると派遣先にも知られてしまうとのことでした。

今は給与口座もマイページ上の登録も旧姓のままにしてます。この場合、保険証も今持っている旧姓のままだと思いますが、これは問題ないんでしょうか?病院に行っても使用できますか?
必要であれば、すべて新姓にしようかと思うんですが、なるべく旧姓のままがいいなと思ってます。

また、旦那はローンが組めず、かわりに私が車の契約をしてますが、名義変更は契約した車屋さんに言えばいいのでしょうか?私は免許も持っておらず、車に関しては何もわからず、、、

一応マイナンバーカード、給与口座とは別の口座、携帯、印鑑登録は新姓に変えましたが、他に何かありますか?

質問だらけですみません。
わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。

コメント

らら

保険証は変えないといけないと思います
診察の際、問診票に記入などすると名前違う事を突っ込まれます
扶養に入るなどで保険証番号が変わるわけではないので大きな問題はない&新しい物が届くまでは旧姓のままで使えますが身分証としても使うものなので基本は変えないといけないです

ローンに関してはローン会社に連絡すればどうすればいいか指示をくれます
車の名義は元車屋ですが正直、かえなくても問題ないです
車検の時に一緒にでOKです👌

• 🫑

🫑

やっぱり保険証は早めに変えたほうがよさそうですね!給与口座の変更と派遣会社にも連絡します。

ローン会社に連絡してみます!車の名義も忘れそうなので、なるべく早めに変更したいとおもいます。

ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーに社保は紐づいているので、マイナンバー変えていたら保険証も変えないといけないと思います。

なので給与口座も全部変えた方がいいと思いますよ。

上の方も言われている通り、車の名義や保険、車庫証明はとりあえず放っておいてよいと言われました。

あとは免許証とクレカとかですかね。氏名変更ってほんと面倒ですよね。

• 🫑

🫑

マイナンバーと紐づいてたんですね!
    全て変えたほうがよさそうですね💦

免許もってないので、あとクレカも変えようとおもいます!
    想像以上に変更するものが多くてびっくりしてます😅

ありがとうございます😊

• 10月17日