※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠を機に退職し、来年4月から保育園に子どもを入れて仕事を始める予定。保活や就活の順番に悩んでいます。引越しも控えており、保活が激戦区で認可に不安があります。家族のサポートも考え中。

保活と就活の順序でグルグルしています😭

妊娠を機に退職し現在は専業主婦ですが、来年4月から子どもを保育園に入れて自分も仕事をしようと思っています。まもなく引越しです。

市への認可申込みは11月上旬から始まります。

この場合、自分の職探しが第一でしょうか?
点数的にもその方が良いと聞きます。

でも、運良く仕事が決まっても4月入園がダメだった場合は?
そうなれば認可外もしくはプレで再度探すほか無いということですよね😥
預けなければ働けないですもんね💧

転入先は保活激戦区と聞いています。申請前ですが、今の段階では認可には受かる気がしません。。

隣市ですが車で30分程の距離に私実家があり、こちらを頼ることも考えています。
有難いことに両親も孫が近くなることに大喜びで、任せろと言ってくれています。
しかし今まで新幹線の距離に住んでいたので、これまで数回しか会っていない祖父母宅に預けられるのか…これはもう慣れてもらうしかありませんが。

就活→保活の順が普通なのでしょうか。

認可や認可外、あちこち電話しながらモヤモヤしてしまっています。
園が決まってから自分の職探しでは色々と厳しそうだなと思い始めていますが…皆さまの経験をお伺いしたいです😭

コメント

こぉ

今は求職中で申請する感じで、入園決定してから職探しですかね🤔
もし4月で入園決定したら2月頃から就活して、それで4月入園で間に合わなくてもすぐ退園にはならず、2〜3ヶ月の猶予があるはずです。(その期間は行政によって違うので聞いてみてください)

どうしても保育園入れて働かなきゃ💦って感じなら認可外や一時保育を申し込んでも良いと思います😌

ご両親もなかなか会えなかった孫に会えるならと承諾してると思います。保育園入れなかったから祖父母にお願いするのはホントに最終段階かな?と私は思います。
子供を毎日預けるのは休みがなくて段々ご両親大変になるかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません😢先日無事引越し完了しました!

調べたところ、こちらの転入先は2ヶ月の猶予がありました。
    主人とも話し合ったのですが、現時点では、今すぐ働いて!ではなく、認可受かったら良いね〜ダメなら認可外やプレに切り替えて探していこう、仕事もガッツリじゃなくあくまで子供優先に、という感じになりました。

引越し後に私両親を招いて子供と遊んでもらったのですが、体力がもたないと笑っていました😂やはり祖父母を頼るのはあくまで緊急時だなと感じました💧

コメントとても参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日
miiin.

できれば、保育園がきまってから
お仕事探すのがいちばんですが
今は待機児童が多いので中々ですよね😂😂

私も4月の申し込みのときなのですが
引っ越しをするので
悩んでいたのですが
引っ越しで点数がつくみたいです!
もちろん、お仕事が決まってたほうが点数は高くなりますって言われました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません😢先日無事引越し完了しました!

やはり保育園を先に、私の職探しは後にしようかなと思っています☺️

そして引越しでも点数がつくのですね!自治体共通なのでしょうか🤔地元に戻って子育てをしたいという理由で引越しを決めたので…市のこども課に行った際にちゃんと伝えようと思います😂

• 10月28日