※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi🐈
家事・料理

1歳は大人とほぼ同じものが食べられますか?例えばカレーや麻婆豆腐、ハ…

1歳は大人とほぼ同じものが食べられますか?

例えばカレーや麻婆豆腐、ハンバーグや唐揚げなど。。
どの程度のものなら与えて良いのか判断がつきません😭

昨日は初めて大人と同じオムライスをあげて食べてはいましたが、油を使っているのに大丈夫なのか心配しながらあげました。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは徐々に味を濃くしてって
最終的に全く同じもの食べれるのは
1歳半過ぎとかでした!

まま

まだ味噌汁しか大人と同じものをあげた事ないです❗️💡
と言っても薄めてますが💦
うちは卵アレルギーがあるんですけど、なければ自分で作ったハンバーグならあげちゃうかもです‼️
ケチャップは一歳からのケチャップを使ってます😊

ママリ

もう親の判断かなと思います。

うちは、一歳から大人と同じものにしていました。

Himetan❤️

1歳〜1歳3ヶ月くらいまでは大人と同じ物でも薄味、揚げ物は少量で控える様にしてました☺️
それからは同じでも気持ち薄味にしてました。
カレーは牛乳を入れて少しクリーミーにして、麻婆豆腐は醤油など和風ベースにして、ハンバーグは豆腐を入れて、唐揚げは油をしっかりと切って衣を少し取って…オムライスは油を少なめの薄味って感じです。

のぼりべつ

基本的には薄めにしてますが外食とかではお子様ランチ的なハンバーグとかは食べさせてます🙌
一歳半過ぎたくらいからあまり気にしすぎる事も無くなりました😊

R4

たまにの外食なら同じものあげてました!

カレーや麻婆豆腐は香辛料に慣れてないから、あまりあげてませんでした🌟

オムライスはあげてましたし、
多かったのは、
和食セットの、ごはん、煮物とか、
うどんセットの、うどん、天ぷらの衣剥がしたものとかでした😁💙

ゆき

3月生まれで、4月から1歳クラスに保育園に通ってたので、離乳食卒業して結構なんでも食べてたので、家でもそうするようになりました!

一歳はもう、ほぼ同じものでした!
カレーは甘口で作ったり、唐揚げとかも普通にあげてましたよ!
濃いなってものは一度お湯に潜らせたりしました!

あず

私がだいぶガサツなので既に大人と同じものを食べさせてます!というか食べたがります笑 
ただ、スパイス系は刺激が強すぎるのでまだ食べさせてません💦
あまりに塩辛いもの、スパイスが効いたものでなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
だからカレーも麻婆豆腐も甘口なら市販のレトルトが売ってるくらいなのでいけると思います!

きなこ

味はやや薄めが良いと思います。

まだ大人と同じくらいの腎臓の働きはしていないと思うし、濃い味に慣れてしまい塩分糖分の多い食事しか受け付けなくなってしまうと、将来的に様々な疾患リスクが上がると思います。

あと刺身などの生モノはアレルギーの心配があるので、3歳頃まで避けた方が良さそうです。(これはかかりつけの小児科医も言っていました)

ぴーちゃん

油を少しずつ試していけば、大人と同じものでも食べれます。
ただ、まだ1歳ならとりわけの方がいいと思います😅濃い味に慣れると、薄味は食べなくなります😅
だいたい1歳半で離乳食完了になるので、そこまでは小さくしたり薄味にしてですね!
カレーや麻婆豆腐などは手作りなら薄味でいけますが、市販のルーなどを使うならまだ早いかなと。一歳からのというルーもあるので、具だけ煮込んだら子ども用に取り分けて味付けしたらいいですよ😄

ママリ

うどんは同じものをあげていますが、他は薄味にしたり、薄めてあげています🙂

大人と同じ物の方が味が濃いので食べると思いますが、あげるかどうかは親の判断だと思います💦

ぺこ

カレーは子供用のルーを使う
麻婆豆腐は素を使わず大人用と次女用と2つ作る
ハンバーグは次女だけナツメグを使わない
オムライスは次女だけケチャップではなくトマトペーストを使う
1歳半手前まではこんな感じで同じメニューでも分けてましたが、今は全員同じのを食べてます😅
ちなみに使用する油は米油かオリーブオイルのみで、サラダ油は使ってません。

ママリ

うちは1歳半過ぎてますが、同じ濃さのものはあげてないです💦

カレーはルーを半量だけ入れて子どもによそい、大人のは後から追加、ハンバーグは下味の塩胡椒だけ、揚げ物は天ぷらやフライの下味のない物を衣取ってあげてます😂

脂は消化する腸に、塩分は腎臓に負担がかかると保健師さんに聞いたので、同じ物はまだまだあげられないです😰