※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

お勉強系とのびのび系の幼稚園、どちらが良いでしょうか?

お勉強系の幼稚園かのびのび系の幼稚園か?

フラッシュカード/俳句/四字熟語などの音読や、リトミック/鼓笛隊/マリンバ合奏といった厳しいリズム発表会がある音感教育、組体操や25m温水プールがあったりプロの人から直接指導してもらえる本格的なサッカー、日本&世界地図と国旗を覚えたり英語教育などなど
カリキュラム豊富のしっかり教育するお勉強系の幼稚園

菜園や農園があって苗植え種まきから収穫まで体験できたり自分で料理して食べたり、伝承遊びや泥んこ遊び、関心のある遊びのなかから学んでいけるように先生が声かけなど工夫してる、特にカリキュラムはないけど自然いっぱいの中でのびのび遊んで過ごせる園

皆さんならどっちが良いですか?
(上記は例えとしてあげただけです)

コメント

私は後者の園がいいです!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

後者です。
2歳の時の子供の様子を見てうちはそうしました。ただ3歳になり前者にあるような内容は好きそうなので家でフォローしました🍀

はじめてのママリ🔰

のびのび系です☺️💓
子供の情緒が安定するし主体性が身に付くので✨
昔と違って近年の教育方針はのびのび系が主流になっているの思うのですが、お勉強系の園は今もまだ多いんでしょうか?😲

ママリ

今幼稚園選びですごく悩んでます。幼稚園もyukaさんと同じ、お勉強系かのびのび系の幼稚園です。
私はのびのび系幼稚園に行かせたいなと考えてます(^^)
勉強は小学校から嫌でも強制的にさせられますし、小さい頃に遊びたい気持ちを我慢してまでフラッシュカードや音読って必要なのか?と思うからです。なんのために音読したりフラッシュカードするのかわかりませんし、それをして成長にどう影響あるか?と疑問だからです。

自然や遊びの中でお友達と遊ぶ楽しさを学ぶ方が心の成長によっぽど価値があると思います。

ゆかちぇ

うちは後者に書いてあるまんまの所に行く予定です😊