※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りなのか、2人育児きついです。上の子2歳8ヶ月、言葉が遅くて…

赤ちゃん返りなのか、2人育児きついです。
上の子2歳8ヶ月、言葉が遅くて単語のみ一歳半程度。
療育は産後2ヶ月までお休み中です。

上の子優先、上の子優先と退院から2週間やってきましたが…もう本当にしんどいです。

どんなに下を泣かせて上を優先したってミルクやれば大泣き大暴れ、オムツ変えれば奇声、下がやっと寝たと思ったらベッドをガンガン叩いて泣かす、かといって抱っこなんかしようものなら手が付けられない程泣き叫んでまとわりついてきます。

哺乳瓶洗うのも一苦労、洗濯や洗い物でも、赤ちゃんの物を触ると大発狂です。
おっぱいはとてもじゃないけどあげられず諦めました。

写真も退院してからはほとんど取れず、数少ないムービーは全て上の子のギャン泣き奇声入りです。

赤ちゃん返りなのか、ある程度想定していましたがここまでとは思わず…。
一緒にとか、手伝って、とかはダメでした。
座ってミルクあげられません。
沐浴中も発狂しながら用意してあるタオルとか服とか全部下に落としたりして邪魔されます。

本当に本当に寸前の所で踏みとどまってる感じです。
今日こそ手が出るんじゃないかと毎日思います。

下の子も放置しすぎて不憫です。
いつまで続くんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子6歳男児ですが、赤ちゃん返りしてます😭
下の子ももう2歳近いのに、すごくキツいです💦上の子女の子だから、もう少し言葉が解るようになれば収まるとは思いますが…😢
大変ですよね。
ママさんも息抜きできるといいんですが…。一時保育に預けたり出来ないですか?

• かなぶん

かなぶん

2歳になってもまだ続くんですね…💦
    4月から幼稚園なので、行ってる間は楽になると思いますが、何年も続くと自信ないです😭
    一時保育はコロナで受け入れ先が減っていて、行ける所も遠い上に入館時や入室時に何度も5分以上かかる検温があって、帝王切開の傷がまだ痛くて追いかけ回せないのでしばらく無理そうです💦

• 10月16日
あんず

大丈夫ですか?文面から大変さがひしひし伝わってきます!

上の子の年齢は違いますが、ちょうど下の子が1ヶ月です。

どなたか手伝ってくれる人はいませんか?

• かなぶん

かなぶん

心配していただいてありがとうございます😭
    大丈夫です!と言いきる自信がないです。
    あんずさんの所はどうでした?
    うちは旦那は深夜帰宅で休み無し、両親はもうおらず、義両親は入院中に上の子預かってもらってギブアップされてしまいました😂
    ファミサポもコロナでサポート会員が見つからず、お手上げです😭

• 10月16日
  • あんず

あんず

辛いですね…。。
    うちは上の子が昼間は幼稚園に行っているので、帰りは14時半から16時の間になります。
    歳が離れてるのもあって、赤ちゃん返りはないですね。やや甘えたいみたいなところはありますけど。。

どちらかというと、お世話したい欲の方が強いです!

そうなんですねー💦完全ワンオペですね…市区町村の保健センターに相談する、上の子を保育園の一時保育に預けるのはどうですか?

• 10月16日
xxx

わたしも10/1に下の子を出産し、上の子を優先しようとやってきましたが夜中の授乳では上の子が起きてきて大絶叫です。夜中にやられると寝不足や授乳の乳首の痛みでこっちが発狂しそうになります😇
帝王切開だったので、上の子にお腹乗られて傷口もずっと痛いし、本当にしんどいです😭
私も上の子が大絶叫するときは授乳諦めてミルクにしてます。下の子の相手はほとんどできてません(>_<)
お互いしんどい日々が続きますね...

• かなぶん

かなぶん

今更の返信ですが💦
    本当に大変ですよね😭
    お腹の傷はかなりマシになってきましたが、発狂は相変わらずです。
    うちは上の子が4月から幼稚園なので、それまで何とか耐えるしか無さそうです😂
    頑張りましょう~

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😵💦
うちの場合は1ヶ月半たった頃辺りから赤ちゃんとの生活に慣れたのか落ち着きました。
私自身も2ヶ月たった辺りでペースを掴んできた感じです😅
今でもお風呂はドタバタしてますが…💦

・状況を話して義母に来てもらう(大人2人居れば気持ちも違うでしょうし)
・ファミサポやボランティアさんに頼る
(私の地区ではボランティアの方が一緒に遊んでくれたり買い物したりしてくれるサポートがあります。預けるのではなくあくまで一緒にです。)

一時保育も手ではあるんですが…他の方の質問の回答で
赤ちゃんが生まれてから自分だけ保育園に入れられて寂しいとか子供ながらに色々感じるからオススメしないというのを見ました。
お母さんの心のケアも大事なんですが、子供の視点も考えたうえで保育園は検討された方がいいかと😌

• かなぶん

かなぶん

ドタバタで今更ですが、ありがとうございます!
    赤ちゃん返りみたいなのは少し落ち着いてきて、今は普通に魔の2歳児+αって感じになってきました😅
    ファミサポも一時保育も、コロナのせいで検討すらできない状況です💦
    幼稚園が始まればグッと楽になると思うのでそれまで乗り切ります。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎まだ見ておられますか⁇

まさに今息子が2歳8ヶ月で下ができて同じ感じです😭
私もおっぱいあげると大泣きなので、諦めてミルクにしました😥
本当に毎日嫉妬で大泣きされて、赤ちゃんも余計泣くしでストレスが..😭😭

その後どうでしたか⁇

• かなぶん

かなぶん

こんにちは!
    見てますよ!笑
    辛いですよね💦何回か私が発狂して叫び散らしたと思います。
    もう本当に記憶が無いってこういう事なんだな~と思っています😅
    でも落ち着きました!今は2人で遊んでます。下がどれだけ邪魔しても手を出したりせず、逃げ回っています😅
    オムツはどうにもならないのですが、ミルクは巻いたタオルに上手くバンドで留めてセルフ飲みさせてました。
    可哀想かなと思いましたがそのまま寝てくれるし、これをすると上の子も納得して寝てるのを邪魔したりしなかったのでかなり楽になりました。
    幼稚園に行きだして憑き物が落ちたようにヤキモチ焼かなくなりました。
    私は終わった事なのでたんたんと書いてますが…ママリさんにしてみたら今日明日どうにかなる話ではなくて申し訳ないのですが💦
    うちは時間と忍耐でした😂
    応援しています!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜‼︎😊
    うちもまさに、タオルでミルクを固定させてセルフ飲みさせてます!笑同じ仲間がおられたことがビックリで笑いました🥺
    でも、今は仲良く遊ばれてるんですね🤎うちの子もそんな日が来るまで、がんばります‼︎笑

そしてうちの子も言葉が遅く、単語のみで、一歳半レベルです😭
    娘さんはその後言葉の方はどうですか?😊

• 8月6日
  • かなぶん

かなぶん

すごい偶然ですね!笑
    苦肉の策ですよね😂ちゃんと作って商品化したら売れるんじゃないのと思ってました🤣
    言葉なんですが、2歳~3歳まで親子療育→3歳1ヶ月で幼稚園に入園して、その時点でまだ単語のみで切り替え苦手でよく癇癪起こしてましたが、
    幼稚園で刺激を受けたのか夏頃までに2語文3語文すっ飛ばしてベラベラ喋りだし、協調性が出てきたしオムツも取れました。
    幼稚園様様です😂年少の先生には足向けて寝られません笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、商品化してほしいです‼︎笑
    絶対売れますよね😂😂😂
    本当に赤ちゃんには申し訳ないですが、おっぱいもあげられずで😭
    新生児から完ミにしちゃいました😭
    息子はほんとに嫉妬がひどすぎて、こんな子ほかにいるのかなぁって思ってたのでママリで見つけて本当にビックリしました!笑

おぉ!娘さん凄いですね💕
    うちの子も保育園に行ってるのに言葉の成長が全くで単語も何言ってるか分からないような単語ばかりです😥幼稚園の先生パワーはすごいですよね🤎でも娘さんの話を聞けて少し未来が見えました‼︎笑

• 8月6日