※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheesesnack
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が急成長し、私の仕事後が大変です。おんぶができず困っています。皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月の娘がいます。

ここ1、2週間でメキメキ成長し、ハイハイのスピードが上がり、掴まり立ちもするようになりました。
一瞬も目が離せないようになってきました。

日中は保育園に預けて私は働いているのですが、保育園に迎えに行き、帰って来てからが大変です。

後追いもするので、まともに家事が出来ず…
自己主張をハッキリするようになり、気に入らない事があるとギャーギャー‼︎
おんぶすればいいと思うのですが、エルゴしか家になく、確か7.8㎏以上でないとおんぶ出来なかったような。
娘は小柄でまだ7.8㎏ありません。
おんぶ紐買い足すのも勿体無いし。

ちょっとくらい放っておいてもいいのかもしれないけれど、家はベビーサークルも無いので部屋中ハイハイで移動してしまうし。

こういう時、皆さんはどうしてますか?

コメント

たんたん

息子は7.2キロしかなくても、エルゴおんぶ大丈夫ですよ!(´ω`)
首がしっかりしていれば、おんぶ大丈夫なのかと思ってました!(゚Д゚)
うちも、もぉギャーギャー泣かれて家事ができないので、おんぶしかありません(;_;)

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりギャーギャー言いますよね。
    エルゴでおんぶするの難しくないですか?
    チャレンジしてみようかな。

    • 7月19日
  • たんたん

    たんたん

    1人で装着するの大変ですが、慣れますよ♫
    あとは、ソファーに座りながらやると楽です。危なくないので(´ω`

    • 7月19日
ぇり☆.

回答になってないかもですが、ウチも同じだったのでついコメントしちゃいましたσ(^_^;)日中は保育園、私は仕事なので終わったらすぐに迎えに行かないと保育時間間に合わないし。帰っても後追いやギャーギャーで家事全く出来ないですよね(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾ウチもベビーサークルないし、とりあえず近くに座らせてもすぐどっか行っちゃうしσ(^_^;)ウチは保育園疲れるのか早くて6時遅くても8時には寝てくれるので、それから急いで家事やってます(´×Д×。`)
この時期は目が離せなくて大変ですよね(´×Д×。`)ほぼ何も出来ずに1日終わっちゃいますσ(^_^;)

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    同じ境遇の方に返答いただけて嬉しいです。

    ウチの娘は保育園から帰ってきても元気いっぱいで、遅い時は23時過ぎても寝ない事があったり、大変です。

    夜中に出来るだけ家事済ませたり…
    生き急いでる感じがします。泣
    自分の時間は全く無いです。

    先週、義実家に少し預かって貰ったら甘やかされてワガママになって帰ってきて更に大変になりました。
    それとも、そういう時期なのか…

    • 7月19日
  • ぇり☆.

    ぇり☆.

    結構遅くまで起きるんですね(´×Д×。`)それじゃあ、寝てからやるのは無理ですね。ウチは人見知りもあるので人に預けるとかも出来ません>_<保育園でも慣れてる先生じゃないとギャン泣きみたいだし...そういう時期だから仕方ないのかもしれませんが、時々疲れますよね(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾

    • 7月20日
valley

うちの子もハイハイとつかまり立ち、伝い歩きをマスターして目が離せません。
どーしても離れないといけないときは歩行器に入れて遊ばせています。本人ほ楽しそうに歩行器で自由自在に動き回っています。体力も消耗してくれるので助かります!

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    歩行器‼︎
    家にあるのにすっかり忘れてました。
    あんまり早く使うとよくないとネットで見て、しまったままになってました。
    もう使用してもいい時期ですよね。
    使ってみようかな。

    • 7月19日
  • valley

    valley

    お座りができて、7か月以降ならたいがい使用オッケーですよ♪
    なんでも使いすぎはよくないみたいですが、少しなら全く問題ないそうです。足腰の筋肉がきちんとついていればいいとお医者さんに聞きました‼︎
    目線が変わるので楽しそうにしてますよ(´∀`)おもちゃで遊びながら器用に移動してます。

    • 7月20日
錦

私も8ヶ月の男の子を育てているのですが、壁にもつかまり立ちしたり目が離せない状況で。
成長の過程だから好きなようにやらせてあげたいのですが家事をしたいときだけはおんぶしています。
こちらの方法試してみてください。簡単でオススメです!
https://m.youtube.com/watch?v=VK9ybQ0dPbg

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    映像見ました。
    簡単そうに見えます。が、娘はすぐ寝返り打つので、出来るかどうか…
    チャレンジしてみます。

    • 7月20日
  • 錦

    我が子も寝返りすごいです。
    機嫌がいい時に試してみてください。
    目が離せない大変な時期ですが、家事頑張りましょー!

    • 7月20日
ミルク369

ほんと目が離せなくて大変ですょね。もう仕事してて立派です!
うちは最近、TVでごまかしちゃいます。いないないばぁを見せるとぐずりが止まります。興味なかったらそれまでですが。

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    お子さん、テレビ見てますか?
    娘は、幼児番組はまだ興味ないみたいで全然です。が、天才テレビくんの蝶野が好きみたいで、そのコーナーだけは真剣に見てます。

    なるべく好きなように遊ばせてあげたいので、そういう時は室内で飼ってる犬をケージから出してやります。
    娘は犬が大好きなので、無茶苦茶喜びます。
    ただ、肌が弱く、顔を舐められると赤くなるので、やっぱり目が離せません。

    皆さんに教えて貰ったエルゴおんぶと歩行器で頑張るしかないですね。

    • 7月21日
  • ミルク369

    ミルク369

    普通のTVはあんま見ないけどEテレはちゃんと見てくれてます。その間にささーーっと家事を済まします。
    うちも犬居て常に共存してますが、一緒にいたずらしてますー(`Δ´)もっと利口になって欲しいなw
    赤くなっちゃうのは辛いですね…うちひたすら舐められてます。でも最近は顔をふるから舐められてないか。
    エルゴおんぶはこども側の支えがないやつなので背負うとき怖いがうちもやってます(>_<)

    • 7月21日