※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お仕事

保育の学校に通う方へ 育児との両立は可能でしょうか? 専門と短大の厳しさの違いは? 有明教育短大、蒲田保育専門、聖徳専門学校を検討中です。

保育の専門学校or短大に通われていた方教えてください。

これから保育の資格が取りたくて進学しようと思っています。
もうすぐ2歳の子供がいるのですが、育児との両立は可能でしょうか?

また専門と短大で時間やカリキュラムなど厳しいのはどちらですか?

ちなみに有明教育短大か蒲田保育専門か聖徳専門学校を検討しています。

コメント

C

短大に通っていましたが、
育児との両立はすっごく
頑張れば可能ではあると思いますが、

実習期間に施設実習だと
泊まり込みのところもあったり
実習日誌は持ち帰っての作業なので
これがめちゃくちゃきついです。
授業でピアノもあるので
ピアノ練習もしなきゃだし
専門も短大も同じくらい
カリキュラムが詰まってるので
結構きついです😅

• みーまま

みーまま

ご回答ありがとうございます。
    ちなみに3年の短大と2年の専門学校でもきつさは変わらないでしょうか?

• 10月16日
  • C

C

下の方も仰られてるように
    ゆとりはそんな変わらないので
    3年行くなら4年制で
    ゆとりを持ちつつ
    一種免許とった方がいいと思います!
    2年でも3年でも
    二種しか取れませんし💦

私は2年制でしたが、
    保育免許、幼稚園二種、
    認定ベビーシッター、
    幼児体育指導員、
    救命などを取りました。
    4年なら+αとれると思います😌

• 10月16日
あーか

不可能では無いと思いますが、周りの協力は必須かと思います💦
2年で行くと授業キツキツなので遅くまで授業ありますし、実習始まると実習簿にも追われるので、現役で行きましたが寝る間も惜しんでやるって感じで、それに子育てもとなるとかなり大変かとは思います😖

• みーまま

みーまま

いま3年の短大か2年の専門を検討していてやはり3年の方がゆとりがあるのでしょうか?

• 10月16日
  • あーか

あーか

多少はあるかなーと思いますが、実習は変わらないので大差ないかなと💡
    3年行くのを考えるなら、4年の大学と提携してるような専門を選ぶと、専門4年通いつつ、大卒も取れるので、大卒と幼稚園教諭1種を一緒に取るほうがお得な気がします!
    大卒だと給料も上がりますし、今は結構こども園に移行する流れになってきてるので、学校に行くなら保育士だけじゃなく幼稚園教諭も取る人が多いです💡
    私はその流れで、専門4年行きつつ、大卒と幼稚園教諭1種を取りました!

• 10月16日
  • みーまま

みーまま

そのような制度?もあるのですね。
    確かに複数資格が取れた方が良いです!
    近くのそのような学校探してみます。
    ありがとうございます。

• 10月16日
  • あーか

あーか

はい!
    保育士だけをとるなら正直子育てしながら学校行って、2年大変な中でやるより、ユーキャンとかの通信で独学で学んで取った方が時間的にもお金的にも良いと思います!

私は大卒、保育士資格、幼稚園教諭1種で就職したので、短大or専門卒、保育士資格、幼稚園教諭2種の子よりスタートの時点で基本給が3万くらい違いました💡
    幼稚園教諭も持っていると、保育園だけてなく、こども園、幼稚園も就職の場が広がるのでオススメです!!
    私が就職した時は保育園に比べて圧倒的にこども園や幼稚園の方が給料も良かったです!

• 10月16日
  • みーまま

みーまま

せっかく通学するなら幼稚園の資格も取りたいですね!
    そんなにお給料変わるのですね~。
    大卒はもっているのでその二つの資格が取れるところを探したいとおもいます。

• 10月18日
mi

わたしの学年で結婚されて子どもが4歳のひとが入学してきました!クラスは隣だったのですが2年生には進級できずやめてしまいました💧
その人はピアノが苦手だったようで練習の時間がなかったみたいです💧

• みーまま

みーまま

実際に子育てしてた方が断念された話を伺うと不安になりますね。
    結構厳しいのですね😞

• 10月16日
  • mi

mi

わたしが通ったのは2年制の専門学校だったのですが保育園実習が4週間を2回と幼稚園実習を4週間あって、それが大変でしたが実習は周りのサポートが有れば子育て中でも頑張れると思います💪
    夏休みが1週間しかないのですが、作るものなどがたくさんあって夏休みって感じではなかったです😭💧💧
    ピアノが厳しい学校だったので大変でしたが短大や大学の方がピアノは緩いと聞きました!専門学校はやっぱりピアノも課題も厳しかったです😭

• 10月16日
ぶたッ子

子どもが保育園に入っていれば、日常のカリキュラムは大丈夫だと思います☺️
ただ実習期間は、厳しいかもしれません。
うちの短大だと8時から17時まで実習、帰ってから実習日誌書いて、活動を任されていれば日案と言って1日の流れを書いた計画書を出さなければいけません。
活動を任させているのであれば、それの準備も。
私は日誌が苦手だったので、帰ってから3時間くらいかかりました😭
あとはピアノが得意なら良いですが、私は苦手なので、練習する時間を結構とってました。
保育園、幼稚園の実習は自宅からでしたが、施設実習は五日間泊まり込みでした。

うちの短大にもママさんいましたが、小学生の子だったので、卒業して保育士やってますよ😊

• みーまま

みーまま

実習のお話や日誌など教えていただきありがとうございます。
    ちなみに通われていた短大は2年でしょうか?3年でしょうか?

• 10月18日