※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の娘が同じことを繰り返し、指示しないと動かない悩み。朝も起きず、食事も時間がかかる。2歳の息子は自立的。5歳になれば変わるか心配。

4歳6ヶ月の娘に対して、
どう接したらいいのか分かりません。

同じことを何度も注意してるのに、同じことを繰り返します
指示をしないと動きません。


もしかしたら、言わなくても出来るのに
「言い過ぎたのかな」と思って
指示するのはやめました

でも指示しなければ、本当に何もしません。
挙句には、おもちゃを広げて遊びだします、、

朝は、私が怒鳴って揺さぶるまで起きません
優しく起きて!朝〜、と何度言っても起きず、結局怒鳴ってしまいます
起きても、指示するまでベッドから降りてこず目をつぶって座ってます、、
ベッドから降りてきても、オヤスミマンを履いたままボーッとしていて、パンツ変えて〜って再三言ってからゴソゴソ動き出します、
朝ごはん食べて〜と再三言ってから、食べだして、食べ終わる時には、2時間かかってます、、結局私が保育園の準備をして、バタバタ出ていきます

4歳児ってこんなもんですか?
マイペース過ぎて、シンドいです、、
本当にどう接したらいいか分かりません。

ちなみに2歳の息子は、1歳半頃から、朝定時になると自分で起き、電気をつけ、パンツを変えて、ズボンを履いて、すぐイスに座り朝食を食べて、食器を自分で片付けて、NHKを見るのが日課です。指示しなくても、できる範囲でやってくれるので、助かってるのですが、これは特殊なんですよね、、

5歳になれば変わるでしょうか?
来年5月にはもう1人生まれるので心配です、、

コメント

ママリ

うちの4歳の息子も同じです。
もうすぐ5歳になります😭
このままだったらどうしようと不安になってます。

もう、性格なんですかね😣
2歳の下の子は全く手がかからず…。
上の子にばかりイライラしてガミガミ怒ってしまいます😢

  • yumi

    yumi

    同じですね😱 私も不安でしょうがないです

    性格だとしたら受け入れるしかないのでしょうか…
    同じです、言いたくはないけど言わないとって怒ってしまいますよね🤦‍♀️

    • 10月16日
恐竜ママ

全く同じ状態で悩んでました‼️
ご飯食べるのにすごい時間かかったり…
幼稚園から帰って来ても片付けしないで遊び始めたり…
注意したことを何度も繰り返したり…

何度も何度も同じことを毎日言っていますが、
「わかってるって!」と逆ギレされたり、「あーはいはい、ごめんねー」と言われたり、言い方に更に腹が立ちます。

こうゆう時期なのかなーと思ったりもしますが、2カ月後には2人目が産まれ、それまでには何とかしたいので
「お兄ちゃん、ちゃんと出来るかなー?」と言ってみたり出来た時に褒めたり色々やってみてます。

息子さんすごいですね‼️
それはなかなか特殊です‼️
うちの子にも息子さんを見習って欲しいです😅

ゆゆゆゆ

うちと全く同じでビックリしました😂
私も同じような質問を何度か
ママリでさせてもらってますが
このマイペースはきっと性格です😭
起きてから用意完了するまでに
放っといたら1時間半〜2時間かかります😂
でも私は何も言わず自分たちの用意だけ
サッサとして時間になったら
行くでーと言って待ちません😂
そしたら泣きながら慌てて用意しだして
待ってって言ってるやんか😭!!
って叫び出すので知らん知らん👋🏻
用意してへん奴が悪いねん👋🏻
何時間も何しとってん👋🏻
って毎朝言ってます。(笑)

置いていかれるのが嫌すぎてなのか
最近はすこーしだけ早くなってます(笑)
あ、ちなみに今朝も泣かしました(笑)

yumi

同じですね!

4歳になると反抗してきますよね🤦‍♀️言い方も、トゲがあって煽られてしまいますね、、

下の子産まれるまでには変わってほしいですね😣
褒めるしかないですもんね、私もめげずにやってみます

相当特殊らしいです😅
褒め育ての効果が出てます
でも、ある意味子供らしさがなくて、残念です😅