※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぺそ
サプリ・健康

産後、子宮下垂・脱になった方いらっしゃいますか?6月29日に自然分娩で…

産後、子宮下垂・脱になった方いらっしゃいますか?

6月29日に自然分娩で出産しました。
今日、会陰切開の傷を見るために鏡で確認していたら
開いた膣の中に子宮が見えていました。
出産してから子宮脱になるのが怖くて、助産師さんに教わった産褥体操を続けていました。
骨盤ベルトもつけているのに見えてしまって泣きそうです。

このまま戻らなかったら…子宮脱になってしまったらと考えると手が震えます。
子宮下垂・脱になって回復した方はどれぐらいで治りましたか?
そしてヘボメンタルな私に大丈夫だよと言ってください(;д;)

コメント

uuko

まずは落ち着いてください(^^;

見えたのって尿道口ではないですか?
挟まってる感、圧迫感、違和感
とかありますか ?
子宮下垂だと膣に指を入れるとぽこっとしたものや子宮口に触れたりします。

• あきぺそ

あきぺそ

コメントありがとうございます!
    膣に丸いピンポン玉のようなものが見えるんです。
    違和感が少しあって、画像で見た子宮下垂そのものでした(;д;)
    子どもの頃にテレビで子宮脱についてやってて、出てきた瞬間の演技がすごく怖くてトラウマになってるんです…

• 7月20日
  • uuko

uuko

切迫で安静が長かったとか難産だったとか原因になるようなことで思い当たるふしはありますか?
    排尿中に出したり止めたりができれば骨盤底筋は働いているので良くなっていくそうですよ(^^)

• 7月20日
  • あきぺそ

あきぺそ

切迫とか難産ではなかったです(;д;)
    ただ、あかちゃんが床の高さにいることが多いので、立ってしゃがんでが多いです。
    排尿中に止めることはやってるのですが、弱められるぐらいです…
    止められるのは後半の出し終わりぐらいで…(`;ω;´)
    骨盤底が緩んでるんですよね。
    体操を頑張らねば(`;ω;´)
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 7月20日
  • uuko

uuko

産後間もないですし、体も日に日に回復してくれば気にならなくなりますよ(^^)

違和感以外の症状がないなら、産後3ヶ月が目安らしいので気になるようだったら病院でみてもらってもいいかもしれません。
    処置的なものは特にありませんでしたが…。

病院は体が回復してからいつでもいけるので今はゆっくり休んでくださいね(^o^)

あと、個人的な経験談ですが骨盤ベルトはあまり効果はありませんでした(^_^;)

• 7月20日
  • あきぺそ

あきぺそ

そういっていただけると心が落ち着きます(;д;)

29日に1ヶ月検診があるのでそこで診てもらう予定です!
    自分の回復力しか治療法はないですもんね!

温かいお言葉をありがとうございました!
    勇気付けられました(`;ω;´)

骨盤ベルトってやっぱりそんなもんなんですね…
    気休め程度に考えておきます笑

• 7月20日