※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
住まい

家を建てるにあたり、間取りでもめています。旦那は一階にはリビングと…

家を建てるにあたり、間取りでもめています。
旦那は一階にはリビングと主寝室、二階は子供部屋2部屋
私は一階リビングに隣に和室をつくり、二階は主寝室、子供部屋2部屋の計3部屋がいいかなと思ってます。リビングにおもちゃ散らかったりが嫌で、高齢になったら和室で寝たりすれば?と言ったら、だったら主寝室をもう一階にもってくる!といいだしました…
どちらの間取りが住みやすいでしょうか!?

コメント

ぽんこつ母

それぞれ何帖かにもよると思いますが、リビングと和室がつながってる間取りは広く感じられてお勧めですよ❤️我が家はそうです!
寝室、子供部屋、バルコニーが2階なので、洗濯物取り込んだらそのまま片付けられて楽ですよ(^^)

• meme

meme

確かに一階と二階だと洗濯物仕分け面倒ですよね😱 
    バルコニーは作ってよかったですか!?
    旦那は庭が作れないからバルコニーはほしいと言ってます😓

• 10月15日
くらら

私も同じ事を悩みました。

1階に主寝室があると、便利。主寝室隣にウォークスルークローゼットにしてファミクロにもできるし。

でもうちは、1階和室が譲れませんでした。子どもがお昼寝するときに寝かせるので。

リビング続きに和室で、計27帖ほどありますが、広くて良いですよ!

老後は1階和室に寝ます。和室でなくても良いと思います(老後ベッドが置きやすい。フローリングに畳マットを敷いても良いかも!)リビング続きにあると広く使えますよ。

2階に2部屋だけだと、2階が小さくなるので、デザイン的にも辞めました(・・;)

• meme

meme

やはりそうですよね😓 私もフローリングでもいいから一部屋欲しいといったんですが、いらないの一点張りです。  二階を二部屋にして一部屋分はバルコニーを作りたいそうで、東北なので雪や雨もあるし、手入れも必要だしバルコニーつくるぐらいなら収納欲しいです…

• 10月16日
min

うちは後者で一階に和室ありますが、今はそこで家族で寝てます🙂
二階の主寝室、子供部屋は将来使いますが、今は遊ぶくらいです。
和室あると普段お昼寝や、将来客間にも使えるので作りましたが、フローリングにして置き畳でもいいと思います🙂
二階のバルコニーは手入れが大変そうなので、一階にないなら、収納にも出来るしサンルームにしたらいいかなと思いました🙂

• meme

meme

やっぱり和室あると使い勝手いいですか!? リビングが狭くなるけど私は一部屋あった方がいい派です😅 

サンルーム!いいですね!!提案してみます!

• 10月16日
  • min

min

和室だと布団やマットレスだけで寝ても寒くないです🙂
    将来親1人くらい同居する可能性も考えると、和室で一部屋あると便利かなと思いました🙌🏻

• 10月17日