※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米✳︎のんmama
子育て・グッズ

最近、子供が激しく反応することに困惑しています。叱るタイミングがわからず心折れそう。同じような経験の方、どのように叱っていますか?

最近、好奇心旺盛で色んなものに手を出します。取り上げたり気に入らない事があると、激しく奇声を上げたり噛みついたり。。私も声を上げて怒りたくなります(ーー;)でも、ダメでしょ、痛い痛いなるよ。と注意するように心がけてますが、叱っていい時期なのかも困惑してます。まだまだ先は長いのに、心折れそうになります。
みなさんもこの時期のお子さんはどうですか?
またどのような注意の仕方をしてますか?

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子もまさにそんな感じです(´ω`;)
なかなか難しいですよね(´ω`;)
私の場合は、落ち着いたら目を見てなんで行けないのか、だからこうしようってことを説明してます!
ダメ!こら!って言っても意味がわかってないので音が面白く笑ったりするので、真顔でトーンを下げて説明してます!

• 新米✳︎のんmama

新米✳︎のんmama

真顔だと、笑っていてもしょぼん(´・_・`)としますよね。
    ダメを使うと何でもダメダメ言っていて良くないですよね。
    ありがとうございます!

• 7月19日
kn1

つかまり立ちしたり、ハイハイで移動が増えたり大変ですよね😂

私は顔も怒った顔にして、ダメだよ!あちちだよそれ!ってその場で叱ります。
ご飯中も自分で口に入れたのにべーって出し始めることがあるので、べーってダメって言ったよね?何で自分で食べたんに出すん?!食べんならんよ!って泣こうが叱ります。うまくそのまま食べれたらえらいねーパチパチ(拍手)だねーすごいなー!って大袈裟に褒めますが😅笑

叱ってもしょうがない月齢とか、手探りですが、私は自分でここは叱る!って思った所は叱るようにしてますねー
将来我儘放題に育つのも子供の為にならないし、甘やかすところは甘やかして躾けなきゃいけないところは自分の感覚で見定めですね…😭

あ、その代わり私が叱ったり怒ったりする役で、旦那には一緒に居ても叱らない怒らないようにしてもらってます😊
旦那は慰め役などです(笑)

新米✳︎のんmama

私も大げさに褒めます。笑
    旦那も一緒になって怒るので、私がフォローに回ります(ーー;)
    分かる時が来るまで、踏ん張り時ですね!

• 7月19日
ゴーヤ

どうゆったらいいかより、ゆわなくていい環境作るのに力をいれています。ダメってゆってもまだわからないし、取り上げてキィーってゆっても怒らせるのも嫌ですよね😥なるべくさわってはダメなものは見せないようにしてます。 限界はあると思いますが^^;

新米✳︎のんmama

なるべく、物を置かないように、出来るところから心がけます。ありがとうございます。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 7月19日
はーくんママ

ウチの子も気になったことをやらせてくれないと癇癪を起こして仰け反って嫌がったりします😓

危なくないものなら気の済むまで触らせたりするのですが、危ないものだと「これ触ったら痛い痛いするよ💦」と言って他のものに興味を持たせて、気を紛らわせたりしてます!怒鳴ったり、強く叱るというよりだめだよ〜と優しくさとす感じです(>_<)!

まだまだどれがダメなのかわからない時期だし、危ないものを触った子どもというよりそんなものを近くに置いてた私が悪いんだし、怒るのは違うかなと思って😅

新米✳︎のんmama

目を離した隙に、新しい物を手に取ってますよね(ーー;)同じく体を反って抵抗します(>_<)
    怒鳴るとこっちも疲れるし、良くないと分かっているのですが。。なるべく冷静に接するように心がけます!
    ありがとうございます!

• 7月19日