※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

12月に、関東から関西に引っ越す予定でいます!現在は群馬県在住。引越し…

12月に、関東から関西に引っ越す予定でいます!
現在は群馬県在住。引越し先は大阪府高槻市です!
引越し後も保育園に通わせたいのですが、ホームページの空き状況を見る限りなかなか空きがありませんでした😢

シングルなので保育園に通わせたいのですが…
引越し後すぐに保育園に通わせるのはなかなか難しいでしょうか?
現在住んでいるところは田舎なこともあり空きの保育園はあり、3月に市役所に行って申請をし、4月に入園することができました。
電話で問い合わせをしてきいてみてもいいのでしょうか?
初めての子連れでの引越しで何もわからなくて…😢

コメント

ぽたぽた🍘

高槻に住んでます!
私も保活中です!

高槻市内に住む人の場合、来年の4月から入園希望の場合は11月20日が申請の締め切り日になってます。
転入されて来られる場合はどうなるのだろう…🤔
お力になれずすみません💦シングルだと選考基準となる点数が高くつくはずなので優先順位は高くなりそうですが…🤔
市役所の保育幼稚園事業課に電話するのが1番早いと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすいません😥
    やはり高槻市は結構激戦区なのでしょうか??😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月25日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

私も第一子なのでなんとも言えませんが調べてる限りは激戦区かと思います…😭

皆さん必死になって探される理由がようやくわかってきたような気がします💦

引越しの準備もあわせて大変かとは思いますが、希望されている場所で空きがみつかるといいですね😌

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在住んでいるところは点数方式ではなさそうなのですが、点数というのはみんな0スタートで加点されていくのでしょうか??😥

ありがとうございます🙇🏻‍♀️お互い保活頑張りましょう😢

• 10月25日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

まず基本となるのが両親の労働環境とか労働時間になりますかね😊週何時間働いてるのか、自営か外勤かでも点数が変わってくると思います。フルタイムで週45時間?やったかな?で両親とも同じ勤務時間ならひとりの親で30点なので両親で60点になるはずです!
    シングルママさんの場合は最大30点でも両親がいる家庭よりも不利になっちゃうので、別の加点項目で、ひとり親の場合、って項目で加点点数があって優先されるくらいの点数がつくはず!やったと思います🤔

高槻市のホームページで、保育園・幼稚園→保育の利用を希望される方→入所案内、でずっと下のほうに行くと、利用の手引きのページのリンクがあると思います!その20ページに点数加減の表が載ってます😌この点数で、希望が通るかどうか決まると思います😊
    参考までによかったら見てみてください。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺
    ホームページでも確認してみます!🥺

• 10月25日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

とんでもないです☺️
    わたしもママリで皆さんに助けていただいたりするので✨

お互い希望のところにはいれますように🤗

• 10月25日
kobami

私も年明けに高槻市外から高槻市へ引っ越します

今日、市役所へ確認に行きました。
今現在空きがあるところが少ないのですが2歳児は空いてなさそうですね、、
途中入所でも早めにご連絡されたほうがいいかと思います😀
窓口に来なくても電話で相談でもいいからねーと、役所の方も親切でしたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😥
    息子は4月生まれなので1歳児クラスなのですがやはり空きがなくて…😥

電話相談でも大丈夫なのですね!ありがとうございます😢

• 10月25日