※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳のお子さんの靴サイズについて相談です。靴選びのポイントや17.5cmのサイズが大きいか気になっています。身長95cm、体重14kgで小柄な子供です。毎回サイズ選びに悩んでいます。

4歳くらいのお子さんがいらっしゃるママさんに質問です💡

☆靴のサイズはいくつぐらいを履いてますか?

☆サイズ選びをする時のチェックポイントやアドバイス、普段されてることとかあれば教えてください!

息子が今履いてるイフミーの靴もサンダルもキツキツになってるみたいだったのでこの前お店をハシゴして何とか本人の好みのデザインのサイズを探し出して購入したんですが。

同じイフミーでもサイズが大きめに出来てるものもあったりしたので今16cm履いてるので16.5cmと17cmと17.5cmと順番に試着して、17.0cmはギリギリピッタリな感じだったので17.5cmを購入しました。

で、ふと思ったのですが4歳半くらいで17.5cmって大きいのか…?と気になり出しちゃって( ˊᵕˋ ;)💦

1度気になり出すと止まらなくて(笑)

身長は95cm、体重14キロとギリギリ平均くらいだと思います。

小柄な子だと思うんですが…別に見た目は足でかって感じでもないです。

試着何度もして確認したけどやっぱり17.5じゃなくて17の方が良かったのかなと悶々としてます( ˊᵕˋ ;)💦

子供の靴のサイズって毎回悩みます…試着させて踵に私の指1本入るか入らないかの具合で最後は勘便りです。。。

本人に聞いても大きいとか小さいとかキツいとかいうのが、よく分かってないところがあるので…。

その場で足踏みさせてみたり色々して確認してはいるんですが…毎回本当にこのサイズで良かったのかな…と悩みます😭

サイズアウトが近い時は分かるんですけどね…家にいる時は靴を自分で履こうとせず私がは貸せるから足入れる時の感じで…。

買う時が困る。。。

コメント

メメ

数日で4歳になるうちの息子は靴、18センチになりましたよ笑。
因みに身長は103センチで体重は15キロなので年少さんとしては背は大きい方です。
でも細いし、明らかに足が大きいです笑。


子供の靴はやっぱり1センチ以上はゆとりがないと、足が大きくなれないそうです。
なので試着して確認されたなら17.5で良いと思いますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    わぁ、そうなんですね😊
    背高いですね!やっぱり靴のサイズはこのくらいなんですね😚

    そうなんですね!全然知らずに履かせてました…。いつも少し余裕が出るようにサイズ選びしてて良かった…😱

    大きすぎる靴を履いてるとどんどん足が大きくなるって聞いたことがあってそればかり気にしてました>△<

    ありがとうございます☺️

    • 10月15日
  • メメ

    メメ

    周りの話を聞くと15.5〜17.5が多い印象です!😃
    だからか今日、セールになってる靴のコーナー見たら17.5全然なかったです!笑。

    子供の足は歩く時に前に詰まるようですし、余裕あって正解ですね🙆‍♀️

    うちは子供の父親が足の大きい人なので、遺伝もあるかなぁと😂

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ、そうなんですね😚

    です!うちも靴を見に行ったらどこの靴屋さんも全然17.5cmがなくて、息子の気に入ったデザインの靴も17.5cmは最後の1足で「やったー!」って親子揃って思わず大喜びで買って帰りました((´∀`*))ヶラヶラ

    そうなんですね😊遺伝あるかもですね(​ *´꒳`*​)

    • 10月15日
ままり

実測サイズ17センチで、17〜18センチ履いてます!
足のサイズ測る機会とか靴屋さんにないですか??
それで測ってもらって、それを元に試着して買ってます😔

  • ママリ

    ママリ

    イオンの中のテナントの子供靴屋さんあちこち行ったけどドコモそれらしいものは無かったです(´•ω•`๑)

    イオンが初めて県内にできた頃行った時はイオン直営売り場の子供靴コーナーにあったのに…今は無くなってました(´•ω•`๑)

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、実測〜+1cmなんですね😚

    • 10月15日
ちぃたろう

うち20履いてるので気にしなくていいと思いますよ◟́◞̀
成長はそれぞれなので!
112cm、18kgの痩せ型です。
靴は毎回お店の人に一緒に見て貰います。
試し履きで店内を歩いたり走らせて貰って、かかとがカパカパしてないかとかチェックしてくれます。
子どもの足の形を見てどこのメーカーがいいかも教えてくれたりしますよ!
メーカーやシリーズによって作りが全然違うので。
うちは足幅が狭いので、いつもナイキのマジックテープ付きの靴にしてます。

  • ママリ

    ママリ

    おお、そうなんですね😚
    そうですね、成長は(✿´∀`✿)
    (こんなちっちゃいのに靴は17cmってデカすぎじゃないか…?!とちょっと思ってしまって…。私の弟が結構成長遅めの子で小学5年くらいの時18cmの靴を履いてたので、4歳の息子が17cmって…と2人とも古川というかちっちゃいので変に考えすぎちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦)

    お店の人が一緒に見てくださるのは凄く安心ですね😚

    メーカーのアドバイスとかもしてくれるなんて凄い😋

    私が行ったところは殆ど店員さんが売り場に居なくてレジにもいないから叫んで出てきてもらってお会計しないといけない所ばかりでした…(笑)

    うちは生まれた時はメーカーとか全然分からなくて私の祖母がサイズとなるべく軽そうなのを選んで購入した靴を履かせてたけど全然歩き出せなくてもしや靴なのか?!とイフミーシリーズに乗り換えたらバンバン歩くようになったので2歳くるいからもうずっとイフミー履かせてます(​ *´꒳`*​)

    (父方の祖母からはそんなけったいなもん…ってブツブツ言われましたが、母方の祖父がちょうどその場にいたのもあって祖母へ雷落としてくれてそれ以降祖母から干渉されなくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)祖父は子供の靴に関しては特に(いい意味で)厳しい人だったので私が子供の頃もうちの母はすぐ型崩れするものとか履かせてたら雷落ちたそうです(笑)今はもう祖父は雷落とすどころか曾孫に貢ぎまくりですが((´∀`*))ヶラ)

    今年はイフミー以外も履かせてみたけど西松屋もあんぱんの靴も会わなすぎて結局イフミーに戻りましたꉂ ( ˆᴗˆ )

    • 10月16日
  • ちぃたろう

    ちぃたろう

    おじい様ナイスですね😍
    うちも子どもの成長に靴は大切だと思ってます‼︎
    自分1人だと色々悩んでモヤモヤしちゃうし、店員さんが売り場でちゃんと見てくれる靴屋さんが近くで見つかるといいですよね◟́◞̀

    • 10月16日
ママリ

長々書いてしまいました(/ω\*)

ぴよこ

息子は113センチ 23キロ 靴は18.5センチ履いてます😊
長靴は19を履いてますよ😊