※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが炒り卵とたまごボーロを食べて嘔吐。アレルギーかどうか不安。明日病院へ行くべきでしょうか?

生後10ヶ月の赤ちゃんです。

1ヶ月前に初めて炒り卵をあげて、3時間後に嘔吐
今日初めてたまごボーロをあげて、4時間後に大量に嘔吐しました。
吐いたあとは元気で熱もありません。

食べたあとは目に見えるアレルギーの症状はありませんでした。

初めてあげた日に調子が悪くてたまたま嘔吐したのか、アレルギーなのか…
この場合明日にでも病院に行って検査してもらったほうがいいのでしょうか😣?

コメント

deleted user

友達の子も卵でめっちゃ吐いてアレルギーでした😶
吐くだけでもアレルギーはありますよ!
体調もそうですが、そもそも体調悪いとアレルギーにも反応しやすかったりします。

かのん

嘔吐もアレルギー症状の1つです!
1度病院で相談されたほうがいいですね😂

ままりん

詳しいことは分かりかねますが、少し時間が経ってからの嘔吐なので消化管アレルギーの可能性があるかもしれません😭

とんきち

アレルギーの可能性高いと思います!
うちも卵乳アレルギーありますが、乳がわかる前、粉ミルクを大量に吐いていました。

ミルクは基本母乳で私が外出の時だけであまりあげていなかったのと、吐く以外はとくに症状がなく、ケロっとしてるので、しばらくは吐き戻しだと思っていました😅

🌼

うちの子は卵の消化管アレルギーで分かる前は食べてめっちゃ吐いてました!!
何回かに分けて吐いて、吐き切ったらケロっとしてました。
その後炒り卵はあげてますか?
うちの子はゆで卵の卵黄の時点でダメでしたが、毎回吐いてました!
あまりにも吐くので共通点探してみたら卵だったのでかかりつけ医に相談して検査しました!
小児科で相談してみたらいいと思います!

ひーこ1011

友達の子も卵アレルギーで食べて嘔吐したと言ってたので一度検査した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

びっくりしました😳
ちょうどうちの👶も先週初めて焼いた卵をあげて嘔吐しました。
それまではたまごボーロも卵入りベビーフードも何も異常なく食べていました。
焼いた卵を食べたことがなかったので、スクランブル入りごはんをあげて、離乳食をすべて食べ終わったあとミルクを飲み、ゲップと一緒に少し嘔吐しました。その日はたまたまゲップと一緒に出ちゃったのかな?と思いましたが、次の日にんじん入り卵焼きをあげ、離乳食食べたあとミルクを飲み大量に嘔吐しました。
嘔吐以外は湿疹や体調不良などなく普段通り元気でしたが、気になったので小児科の先生に聞いたところ「卵焼き作って持ってきて小児科で食べさせてみて」と言われ小児科で食べさせ反応をすぐみてもらいました。
そのときは嘔吐もなく今は普通に食べれています。
先生いわく、卵アレルギーだと食べてすぐ出るので嘔吐1回だけじゃすまないよっと言っていました。
ちなみにうちの👶は離乳食始める前、アレルギー検査してもらいましたが卵白2でした。
小児科であげて嘔吐も湿疹も出なかったので今は普通に食べています😊
長くなりすみません🙇‍♀️
一度先生に聞いてみてください😊

ゆり

みなさま回答ありがとうございました🙇🏻

今日病院に行ってきました。
かかりつけの小児科では、嘔吐程度ではアレルギー検査はしないらしく、むしろ食べさせてほしいと言われました。

今回嘔吐した卵ボーロは2ヶ月くらいあげずに、他のもの
例えば、プリンとかバニラアイスとかあげて
と言われたんですが、まだ10ヶ月なのにアイスとかあげていいのか😅
とりあえず、卵が含まれている何かを探しながら少しずつあげていこうと思います。