※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
子育て・グッズ

自閉症の可能性を感じています。子供たちの状況と心情について不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もしかしたら自閉症かと疑ってしまう自分がいます。
三人子供がいますが、長男は健常児、次男は稀な染色体異常で移動は手繋ぎ歩行、知的レベルは1歳未満です。ちなみに次男は現在療育に母子通園に通っており来年から肢体不自由の特別支援学校に行く予定です。
我が家に障害児がいるため、とても障害に対し過敏になっています。(だったら初めから産むなとかは無しでお願いします😭)
三男が現在7ヶ月ですが、
①産まれた時からミルクも母乳も飲みがあまり良くなく、寝てると量を飲めるが寝ないとなかなか飲めない。寝れば飲めるので、体重は成長曲線真ん中にいます。離乳食はムラはありますが食べています。
②目が合いにくい。特に疲れてると全く合わせてくれない。抱っこも、四つ這いやお座りもあまり目を合わせない。寝かせてて本人か機嫌がいいと目を合わせ微笑み返しをしてくれる事は頻回にあります。あと保育園のお迎えは目を見て喜んでくれます。
③後追いなし。(まだハイハイしてないのですが、こちらを目で追ったりが少ない)ちなみに3か月から保育園に行っていたり、家でも兄達が近い場所にいるというのも理由の一つかもしれません。
④喃語少なめ。

不安に思っても、いくら悩んでも今更どうにもならないこともわかってはいて、笑顔で接さなくちゃと思えば思うほど、心がモヤモヤして押し潰されそうです。

同じような方で、健常児だった方、自閉症だったけど思ってるほど大変じゃないよと言う方がいたら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

*

甥っ子が自閉症ですが
とーってもかわいいですよ♡♡
そして私の子よりもとっても
とってもお利口さんで
素直だし育てるのに大変だと
思わないと姉が言ってました😮💕

健常児でも人それぞれ
個性や性格があるように
大変なことがあるかもしれませんが
とってもとってもかわいいです!

慎重すぎたりこだわりが強かったり
ハマったらとことんハマったり
しますが英語は私なみに話せたり
得意なことはとっても得意で…

何が言いたいのかわからなくなり
あまり伝わらないかもしれません💦
すみません💦💦💦

  • taka

    taka

    ありがとうございます。
    少し希望が持てました。漠然とした不安しかなくて、またそれが怖くて😭

    大きくなって本人のハマる何かを見つけてあげれたらいいなぁと思います🙇

    • 10月15日
  • *

    全然しっかりとした答えができず
    申し訳ないですが…😭💦

    7ヶ月の子なら全然ありえる感じだと
    思うので様子見でも…とは
    思ったりします🤔!!!

    甥っ子は7ヶ月の時点で手をヒラヒラ
    させたり大きい音は嫌だったり
    食べ物飲み物にもこだわりがあって
    って感じでした😮!!!

    私の英単語の発音をなおしたり
    ほんとに今最近甥っ子は英単語
    私よりもペラペラです😂笑
    電車やキャラクターなどもハマると
    めちゃくちゃ知ってます💕笑

    たまーに会話は成立しないけど
    (質問に対して答えがこないとか…)
    こっちの言葉を理解してくれたり
    わかる事話してくれたりは
    してくれます🌟!!!

    • 10月15日
  • taka

    taka

    ありがとうございます😊

    我が子は一時手をクネクネしていたのですが、ブームが去ったみたいでそこからは手のヒラヒラもなく過ぎています。音も過敏や鈍麻もなさそうです。そしてミルクやおっぱいは嫌いですが、飲食物のこだわりはまだ無さそうです。

    そして甥っ子君凄いですね‼︎
    ちなみにどうやったら英語にハマった感じになったのでしょうか⁇

    • 10月15日
  • *

    甥っ子は手をパチパチ永遠に
    叩いていてそこからヒラヒラ〜
    でした🙄!!!
    当時は拍手が楽しいのか
    踊ってるのかと思ってましたが
    それがサインだったみたいです🤔💕

    健常児でもミルクやおっぱい
    拒否で飲めなーいという子も
    見かけますし離乳食や飲み物
    とれるなら大丈夫だと思います!

    甥っ子は保育園行くまでは
    お茶はベビー麦茶じゃないと
    飲まなかったり
    ジュースとかも飲みませんでした!
    ご飯は今でも、とうもろこしは
    粒の状態じゃないと食べないとか
    ひきわり納豆しか食べないとか
    そうゆうちょっとこだわりが
    強かったりはあるみたいです😂

    英語は音の出る英語の絵本(たまたま貰ったやつらしいです!)で
    ずーっと遊んでたりYouTubeで
    英語の色のやつに興味を示してて
    今は英会話みたいな所に
    行って発音から私の知らない
    英単語まで言ったりするように
    なりました🤣🤣🤣笑

    • 10月15日
  • taka

    taka

    さっきから本人起きてますが、相変わらずママよりおもちゃをよく見ながら遊んでます😅
    先程一瞬手をヒラヒラさせてる感じも😅もう違和感ありまくりな感じで見てしまう自分がいます(笑)

    離乳食は今の所大丈夫ですが、今後偏食でるのかなと思うと恐怖です😅

    英語の本いいですね👍
    色々落ち着ついたら試してみようと思います。

    • 10月15日
ぴーすけ

質問の回答ではないですが、次男君が療育に通っているなら、そこで先生方に相談はできませんか?
きっとお時間とってもらえると思いますよ!
不安は人に話すと少し楽になりますからね(^^)

  • taka

    taka

    ありがとうございます。次男の療育は知的の療育ではなく肢体不自由の療育なのですが相談してみます😊
    確かに誰かに話すとすっきりしますよね🙇‍♀️

    • 10月15日
とも

すいません全然回答にはならないと思うのですが…
上の子が発達検査受けて1年遅れです。
今1歳10ヶ月くらいかな…
軽度の遅れがあると言われました。
病院は予約していてまだなんですが、たぶん自閉症かなと思ってます。
傾向あるねと言われてます。

下の子のことを心配される気持ち、私にもあります。

心配してもしょうがない、まだ赤ちゃんじゃないって思ってますが💦

  • taka

    taka

    ありがとうございます。
    同じような境遇の方がいてくれて嬉しいです。
    産むまでは全然そんな事考えてもいなかったのですが、産んでから不安ばかりが大きくなっていて。

    もう産まれてるし、考えた所でしょうがないとは思ってはいるのですが😅
    でも不安ですよね😭

    • 10月15日
ゆち

全然答えじゃないのですが
私の息子も言葉がまだ出ず、保育園のクラスでオムツが取れてないのが息子だけだと今日いわれました。
昨日第二子の妊娠が分かり不安がますばかりで、さっき子供の前でつい泣いてしまった自分が情けなかったです。。でも子供は背中さすって涙を拭いてくれました。その行動をみて、このままじゃダメだ!と思いました😢
ほんと情けない母で情けなくなりましたが、
これからどんなことになろうと
子供を信じて頑張らないとと思いました。
takaさんは3人のお子さんを育て、本当に凄いと思います!


ほんと回答にならなくてすみません😢

  • taka

    taka

    回答ありがとうございます。
    こちらこそゆちさんのお言葉で私も頑張らなくてはと思いました。

    ちなみにうちの長男はオムツ外れたの3歳ぐらいでしたよ👍そして友人の子は3歳代で話し始めた子もいます😊

    • 10月15日
🍓🍓🍓

①は飲みたいだけ飲んでるから大丈夫かな〜、とか思いますが。

うちの長男は自閉症スペクトラムですが②③は乳児期心配したことなくて目はよく合うし後追いあるわ人見知りすごいわで大変でしたー。
首座りや腰座り、ハイハイなど遅くて検診ではその辺が心配してました。1歳半検診では指差ししないとか呼んでも振り返らない?とかでまた気になる点が増えていきましたが💦。(うちは下の子は今のところ問題ないのですが兄弟そろって発達遅めなので7ヶ月でお座りできてたらちょっとうらやましいです)

今度は9,10ヶ月あたりで検診ないですか?
そのときに相談でも良いかと思いますが。

うちも上が療育通っているので下の子の発達には少し神経質になってます。
下の子の検診のときに聞いたり保育園での担任に様子聞いて相談したり上の子の療育関係で心理士さんとお話しするときは雑談程度にはなっちゃいますが至るところで相談してますよー。

  • taka

    taka

    回答ありがとうございます。
    目が全く合わない訳ではないので、人によっては全く気にしないかもしれません。
    首座り4ヶ月、座らせてあげれば座るのは6ヶ月で出来ましたがズリバイやハイハイはまだまだ時間がかかりそうです。

    9.10ヶ月検診あります。
    続けて気になるようなら相談してみます。

    • 10月15日
なな

自閉症の子のボランティアを10年程してました。
まだ7ヶ月でしたら、心配されてる事柄では赤ちゃんにあり得る行動なので心配無いと思います。

自閉症の子は、とにかくこだわりが強い分、すごいものを作ったり考え付いたりします。暗記力が突出していたり、自閉症も次男の子の障害も障害と思ったら障害です。どんな子供にも様々な可能性を秘めています。
ちなみに私の知り合いで手足が不自由ですが、画家をしている人がいます。口で絵を描いています。
また、健常で生まれて、その後の環境などで多重人格障害を患った人もいます。ですが、音楽を作曲したりして楽しく過ごしています。
あまり、普通とか健常とかに拘らず、個性や性格と受け止めて出来ることに目を向けて行った方が、親も子供も笑顔で過ごせると思います(^-^)

  • taka

    taka

    回答ありがとうございます。

    障害を持っていても素敵な才能に溢れている方々もいらっしゃるのですね。
    次男はとても可愛いし、大好きですが、重複障害で意思の疎通も取れないのでもう1人意志の疎通が取れなかったらと漠然とした不安がありまして。
    でも、次男は意思の疎通が取れないなりに、生きるという事やいつも笑顔で遊ぶ姿を見て癒されています。ある意味それも才能かなと。

    子供達の障害というより、個性という風に受け入れられるようにしていけるようにしていければと思います。

    • 10月15日