※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したら子供の親権はだいたい母親が持つと言いますが、子供が意思表…

離婚したら子供の親権はだいたい母親が持つと言いますが、子供が意思表示できる歳になり、それが4歳くらいでパパがいい!なんて言われたら子供の意見を尊重したくなりますよね。

母親としてはとてもつらいですが、実際にそういう家庭の話を聞いたことありますか?

コメント

ゆーちゃんmama

中学生ならありますが4歳くらいの子供はないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りで聞かないですよね。
    そもそも子供に選択させるということがないですよね、今思いました😅

• 10月15日
ちゅん

その年齢の意思表示はまた違うような気がします。
うちは離婚したら…という感じではないですが旦那は長女にパパとママどっちがいい?と聞いてますが、よく遊んでくれるパパが良い!と言ったり、場合によってはママが良いと言うこともあります😂
なのでまだ全てをゆだねるにはその年齢は早すぎる印象です😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解できないですもんね。
    子供に選択させることはなく、母親が引き取り子供には父と暮らせないとか他の説明をまずはするのかもしれないですね🤔

• 10月15日
i.i

12歳までは親の言い分でいくようですよ。どっちが養育に適しているかで決まるようです。
知り合いは親権取られて5年ほど別居したのち、今は共同養育?というシステムを裁判して認めて貰ったようで、今は10歳の女の子ですが
父親と母親の家をいったり来たりしているようです。12歳になったらどっちと一緒にいたいか決めて定住するとか聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう制度があるんですね!
    思春期の難しい年頃に親の事情でどちらと住むか選ばせるのはちょっと酷ですね…
    離婚の予定はないですが、ありえなくもないのでなんだか不安になってしまい質問しました😢

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

姉の旦那が連れ去り別居して、離婚調停で親権を争いましたが、まさに4歳と7歳の子どもが身辺調査する人に「パパと一緒が良い」と言ったそうです。
旦那が姉の悪口を言って、母=悪みたいな構造を作ったみたいです。しかし、その行為は精神的な虐待とみなされて、親権は姉になりました。

くうちゃん

15歳までは判断できません!
もちろん子供を尊重に、とはありますがそれが法的に決めれるのは15だったと思います。

でも家庭それぞれなのでお父さんが育てれるならいいと思いますしシングルファーザーさんもいますよ。

はじめてのママリ🔰

離婚してないのでちょっと違いますが、、
私が5歳の時、母に連れ去り別居されましたが、数ヶ月で実家(父の方)に帰りました。私自身が父に電話をかけて迎えにきてもらいました。
その後父と母の間でどんなやりとりがあったかはわかりませんが、高校を卒業するまでは父に育ててもらいました。