※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

32週の検診で小柄な赤ちゃんと言われています。体重増やすために果糖を摂取し、食べ過ぎは避けつつバランスを考えています。食べる量が赤ちゃんの体重に影響するか気になります。同じような状況の方の体験を聞きたいです。

32週の今までずっと、発育曲線の下の方で
小柄な赤ちゃんと言われています(>_<)
範囲内なので問題ないとのことなのですが。。

エコーは誤差が多いと聞きますが
やはり毎回の検診で小さいと言われると落ち込みます。

赤ちゃんの体重増やすには果糖がいいと聞いて
積極的にフルーツ食べたりしてます(^^;;

極端な話、お母さんがたくさん量を食べれば
それだけ胎児の体重も増えやすくなりますか?

もちろん食べ過ぎは良くないと思いますし
何よりバランスが重要だとは思いますが(>_<)

やはり食べる量も影響するのかな、と思いまして😣

また同じように検診で赤ちゃんが小さいと言われている方や、実際に出産された体重など、お話聞きたいです(^-^)/

コメント

たむmama♥

ずっと赤ちゃんが小さい小さいと言われ続けてました(´◡`๑) 
いつも1〜2w分くらい小さめと言われていました(ーдー;) 
私も果糖がいいと聞いてよく食べてましたが、果糖って糖質なので私だけぷくぷく太くなり、子どもは変わらず…(笑)
医師からは怒られて、バランスの整った食事にすることが1番と言われました(ーдー;) 笑
果糖の取りすぎは妊娠糖尿病や高血圧症候群にも繋がりやすくなるみたいでした(ーдー;) 

結果38wで生まれた息子は2880gでした(´◡`๑) 
ちょっと小さく感じるかもだけど体重も時期も問題ないねって言われました
今では10kg超えのおでぶちゃんです(ーдー;) 

• すみっこ

すみっこ

果糖はやはり、所詮糖質ですもんね。。😭
    やっぱり、果糖だけを積極的にとってもお母さんに栄養いっちゃうんですね(;_;)(笑)
    妊娠糖尿病や高血圧はまた違うリスクが出てくるので絶対避けたいです(>_<)

38wで2880g♡なんとも健康的な赤ちゃんですね♡
    とても理想的な週数と体重です(^-^)/
    そして出生児の大小にとらわれなくても、それからの成長曲線もまた個人差ありますよね!!
    あまり不安になりすぎず、過ごします☆
    ありがとうございます(*^◯^*)♡

• 7月19日
ゆきちゃん

私も後期ぐらいから小さいな〜と自身で心配しており、里帰りした先では先生に小さめだね…と言われ太るようにと。高齢なので妊娠高血圧症も気になりお菓子などはほとんどとってなく体重は5キロほど増えてる程度でし
た。36wで2,000㌘。そこから頑張って2キロ体重増やしたにも関わらず赤ちゃんは100グラムしか変わらず…。周りには…臨月から一気に大きくなるよと言われたりしましたがならず(~_~)38wでは推定2,300㌘。なげやりになり、甘いお菓子やアイスをよく食べてしまう。フルーツもとりました。39w健診日(7/19)の朝に陣痛で産まれたのは2,530㌘でした❢陣痛中に助産師さんに「小さめだから心配だし保育器にはいることになりますか?」と聞くと2,000越えてるから入ることはないよ。って言われました。もちろん病院によるかと思います。一番大事なのはやはり37w正産期までお腹の中で育ててあげることみたいです。出産後へその緒は細かったですか?と聞きましたが2500ぐらいのへその緒だね。細いわけでもないよ。って言われ…赤ちゃん結構みんな小さいですよ。体重は書いてないけど見比べると変わらないぐらいです。私の場合は大きくならなかったですが、まだ32wのmr♡kmさんはどうなるかわかりませんが深く心配なさることはないと思います❢出来るだけ37wまでお腹の中で育ててあげてください。

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね(>_<)
    いぶりんさんは、元の体重も軽かったんですかね?☆
    私は妊娠前も標準体重で増え方も標準ぐらいでした。。
    私もこのペースでいくと、36週で2000gいっていればいいなーという感じです(;_;)
    お母さんが頑張って体重増やしても、赤ちゃんの体重が比例するわけではないんですね(;_;)
    でも無事に2530gで産まれたんですね♡
    おめでとうございます(*^◯^*)
    私もとても不安ですが2500gあれば理想的です!!
    そして37wまではしっかりとお腹の中にとどめたいと思います(>_<)
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます♡

• 7月20日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

自身は44キロが50キロぐらいでしたね。31w1400。33w1800。35w1930。みたいな感じでした。やはり36wあたりからの増加なしは凹みました(笑)さっきも他の赤ちゃん居ましたが私より確実に小さい赤ちゃんが普通に保育器も入らず元気でしたよ〜。「これって子宮内発育不全?なんじゃないの?なんで転院とか言ってくれないのかな?NICUのあるとこに転院させてくれたら安心なのに!」とか思ってましたが、赤ちゃんさえ臓器など問題なければ気にしないで良かったんだとおもいました!でも病院によりますよね〜

• 7月20日
yum

36wまで毎回小さめと言われていて、私も果糖をとるためにフルーツを多めに食べていました。
そのおかげか2w小さかったのが1w小さめになりましたが、そこからは変わらず…(;´Д`)

私は妊娠前から1日2食生活で、妊娠してからもその習慣が止められなかったのでそのせいかな…と思っていたのですが、臨月に入ってから赤ちゃんが一気に大きくなったみたいで、今日の健診では2800g超えになっていてビックリしました。(週数相当、部分的には少し大きめくらい)

長くなってしまいましたが個人的に極端でなければ食事の量はそこまで影響しないのかな?と思いました。
やはり臨月に入ると一気に大きくなる赤ちゃん多いみたいですよ〜!(*^^*)

• すみっこ

すみっこ

そうですよね(;_;)
    フルーツが直接赤ちゃんにそこまで影響しないですよね(>_<)
    でも1w分取り戻したの羨ましいです☆

臨月に入ってから追い上げる赤ちゃんもいるって聞いたことあります(*^◯^*)
    2800g超えなんて、もういつでも安心な体重ですね♡
    私もそうなってくれるといいなぁ〜
    あまり考えすぎず、ちょこちょこフルーツ取りながら(笑)過ごします!
    正産期ですね(*^◯^*)楽しみですね♡

• 7月19日