※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

育児給付金の受給条件について相談です。2人目の育休を取得したいが、働いた月が11日以上の条件に不安があります。みなし被保険期間についても不明です。

育児給付金の受給条件についてです。
1人目の時は会社側から産休も育休もとれないと言われすぐに退職してしまいました。(私の勉強不足で本当に無知でした)
子供が1歳になり今年の4月から同じ会社に再就職という形で戻りました。戻る際に人事の方には2人目は産休と育休を取得したいと伝えてあります。
そしてつい先日妊娠が分かりました。
復帰後すぐという常識的には問題はあると思いますが。
育児給付金の受給条件は2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ですが、私はギリギリ当てはまらないのかなと頭を抱えてます。
また、みなし被保険期間として最大4年間まで遡れることもできるようですが、どのような場合適用されるのか調べても分かりませんでした💦
2012年9月 入社
2014年8月 妊娠発覚 退社
2016年4月 再就職
2017 3月 出産予定日

コメント

当てはまらないかと思いますよ。
一旦退職されてるし、2年もまだ働いてないとのことで、貰えるものはないかもしれません。

• coco

coco

当てはまらないですよね。
    二学年差で産休のみで復帰するか、育児給付金取得できるまでと考えましたが授かったタイミングで考えようと子作りスタートした矢先の妊娠だったので。

• 7月19日

一度退職されているのでそこで完全にリセットされていると思います。

• coco

coco

退職してしまうとリセットされるんですね。
    やはり当てはまらなそうですね。
    身体はキツイですが、産休のみで復帰を視野に入れたいと思います。

• 7月19日

退会ユーザー

念のため、上司や人事などに相談なさるといいと思います(^ω^)

• 7月19日
  • coco

coco

ありがとうございます!

• 7月19日
ザト

4年に増えるのは退職せずに休業していた場合のみなので、かおぱんださんの場合は対象がです💦
あと2ヶ月出産予定日が遅ければ対象になったんですが。(>_<;=;>_<)。
育児休業給付金は対象外ですが、育休自体は会社によってはもらえますし、退職しないということであれば、出産手当金はもらえますよ💦

• coco

coco

育休自体は頂けるみたいですが、育児給付金は対象にはならず無給になってしまうので、産休のみという形にしかできないかなと思いました。
    本当にあと二カ月予定日が遅ければとも思いましたが、授かった命に申し訳ないので産休のみで頑張ってみたいと思います。

• 7月19日
  • ザト

ザト

産休後に復帰されるということですね!大変だと思いますが、頑張ってください(●´人`●)

• 7月19日
  • coco

coco

ありがとうございます!
    頑張ってみます(^O^)

• 7月20日
fucanappé

ハローワークで相談されましたか?
育休給付金の管轄はハローワーク。

私も昨年退職し、空白期間があり別のところですが再就職しました。
私も要件を満たしているか不安だったので、
知人の勧めで、ハローワークに相談に行きました。
直前の職場だけでは条件を満たしていなかったのですが、
過去に遡って調べてもらったら
期間を通算したら、ギリギリ対象になるということがわかりました。

一度雇用保険の加入者証や離職票を持って
ハローワークに行かれることをオススメします。

• coco

coco

返信遅れてまい、ごめんなさい💦
    来週に人事の方と話し合いの場を設けて頂いたので色々聞いてみたいと思います。

• 7月23日