※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喘息で検査予定。育児疲れで預かり。対応に不安と苦しみ。

喘息なのに預かり。8ヶ月の子と4歳の子の親です。

ここ2週間咳がずっと出ていて、昔から咳がいつも同じ時期に出るので喘息のけがあったのですが、病院に行き喘息確定して明日検査もする予定です。
今日も咳がひどく、病院に行ってからいきますと幼稚園に電話して、病院に向かっていたら急にピタッと止まったので、多分吸入が効いて、喘息は早朝と夜中に出やすいので(私も)今日はかかりつけの病院も空いていないし、薬もあるから症状も治まってしまって他の病院行っても意味ないなと思って幼稚園にそのまま預けにいきました。

私は2人目妊娠中に精神病になってしまい、精神科に入院していました。
今はなんとか育児家事はしていますが、いろいろなところを除菌したり、手は一日30回くらい洗ったりと時間もかかり、一日がすごく疲れます。
主人は朝5時30に仕事に行き夜21時ごろ帰ってくる、親は一切手伝ってくれません。

子供は預かりを嫌がるので、今週は一度も預かりをしていなかったのですが、下の子の夜泣きと、上の子の喘息でここ数日3〜4時間しか寝れていなくて、体は元気だったのですが昨日運転中にカクンッと眠ってしまい(その時は車を止め仮眠を取りました)これはヤバいと思って、どうせ早く帰ってきても外で友達が遊んでたら、僕も遊びに行くと言って鍵開けて外に行ってしまうし、絶対家でゆっくりもしないので少し私も休んだり寝ないといけないと思って上の子を「預かりでお願いします。咳がでたしたら迎えに行くので連絡ください」と伝えたら、「あ、、、預かりなのね…。」と言われてしまいました。
他の先生も少し冷たい対応な気がしました。

朝喘息出てたのに普通預かり預けないよね。そうだよね。とおもったのですが、なんかもう色んなことが苦しくなってきました。
障害手帳があるので、一号認定で預けさせてもらっているのですが、私の病気は見た感じ全然わからないし、服や髪型もけっこう気を使っているので、どこが病気なの?と見られてもおかしくないと思います。
それが苦しいです。楽したいから預けてるように見えるんだろうなって思われてると思います。
唯一、私と同じ病気を経験してるかたや、病気の方と関わったことがある人は、目に見えないけど骨折しているのと同じ」など言ってくれます、、

なんかほんとにショックで、苦しくてずっと泣いてしまっています。辛いです。
親失格な気もします。
なんでこんな病気になったのかと苛立ちもあります。

コメント

ママリ

大丈夫ですよ
私も同じような状態です
人前では子供のためと頑張って身だしなみを整える(髪をくくるとか普通の服を着るとか)のを頑張っていますが、それだけで精一杯ですよね
手帳をお持ちということはそれなりの理由があるし、その理由が認められているということです
気持ち的には難しいですが、堂々と居られたらなといつも思います

私は喘息持ちですが、病院に向かってると喘息が治まるのものすごくあるあるです笑
喘息が止まってる時は本当に普通なので、別に預けても可哀想だとは思いませんよ
幼少期朝に発作が起きて休みになった時、暇すぎて遊びたすぎて母が寝てる隙にこっそり家出して保育園まで行きました
先生に捕まって怒られたので二度としなくなりましたが、
元気だと子供も家でいるのは退屈ですし、お友達と遊んでもらって、お母さんはお家で休んでるほうがウィンウィンだと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと責められると思って、ビクビクしながらトピを開きました。
    そしたらこんなに暖かいコメントでまた泣けてきました💦

    そうなんです。病気がピークの時は、髪もボサボサで主人の服を着てました。今はそれが恥ずかしくて、子供のために、見た目だけでも少しでもお洒落な親でいたいと思います。

    ありがとうございます。
    ママルさんも喘息を持っているんですね❗️
    そうなんですよね、吸入したりして治まったらほんとに普通に過ごせますよね。
    保育園に自分で行けたのすごいです😲✨

    私も小児喘息だったので、遠足の日なんかも喘息が出て吸引して普通に行っていました。
    だいたい、喘息がでるのも早朝や夜間だったので。

    気持ちがすごく楽になりました。
    先生に嫌われたのが少し不安ですが💦
    ありがとうございます。

    • 10月15日
まこれん

気にされなくていいですよ☺️
人それぞれ知らないだけで、いろんな悩みや病気を抱えている方たくさんいます。

私も、見た目や性格的に悩みなんてないでしょ?!と、実際言われたりしますが実は子供が1人先天性の病気をもっていて手術を繰り返していたり、ワンオペなのに毎日習い事や勉強の山。一人しゃ到底見切れない。爆発しそうになったりしますよ。

でも、それはまわりはわかってはくれませんよね。
主人ですら。。出来るよね?とゆうスタンスです。

だから、預かりがあるなら預けていいです!
お金も払ってるし、例え休みたいからが理由でも幼稚園側は快く預かるべきです。
先生にわかるわけないですから、気にしないのが一番ですよ!
お願いします。と、預けましょう✨母親失格だなんて全く思いませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません💦💦
    まこれんさん、とても大変ですね😭😭
    悩みなんてないなんて、少し無神経ですね…😢

    普段からとてもしっかりされてて、多分大変さをあまり外にださないんですね❗️3人もお子さんがいて、すごいです✨✨

    たしかに、色々とみんな事情があるんですよね。
    幼稚園しか頼れるところがないので、頼らしてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
ママリ

とっても分かります!
私も自分が気にしていることで質問した時責められるんじゃないかってビクビクしながら開くか、時間をかけて勇気を出して開いてます💦

本当にそれもとてもとても共感します💦
親が不潔で子供がいじめられたら、先生に何か言われたらと外だけではちゃんと綺麗にしないとって頑張ってるけれど、家に着いた途端一気に気が抜けていくというか、、
ボサボサ分かります!数日お風呂に入る気力も湧かなくて子供達をおやすみさせちゃったことも、、😓
本当にこんな親でごめんねって思っちゃいますよね、、

はじめてのママリさんも喘息をお持ちなのですね!
知らない人から見たら平常時だけ見て病気そうに見えないとか言われたことがあります
親戚の親は自分の子供の事を、孫が発作起きてたのにその後公園行ってたの本当にありえないとか言ってて、無知って怖いなと思いました
何かを言う時、特に批判する時はよく調べてから発言してほしいですよね
四六時中発作起きてるわけじゃないのに笑
そうなったら入院してますよ😓
ちょっと距離があったので三輪車で行っちゃいました😂
今思えばとんでもないことをしでかしたとか、子供が起きたらいないとか親も恐怖だっただろうなと思います😥

やっぱりそうですよね💦
なぜだか早朝夜間に起きるので、吸入して行けば大丈夫だろうと私もそうしてました😌
よく病気を知ってるからこそ、子供が預けられる状態なのかそうでないのか判断して預けてるんだと思いますが、
先生の中には凝り固まってるというか、悪いように考える人いますよね、、

中学生の頃職場体験で保育園に行きましたが、
同じ服を着てる子の事をお風呂に入れてない、いつも同じ服、虐待なんて言ってる先生がいました
そのお母さんを知ってたので、その子がその服をお気に入りで毎日夜洗って乾燥機かけて着せてるのを聞いたことがあり根も葉もないことを、、と嫌な気持ちになりました
子供達の前の保育園の先生も、私が病院に連れて行ってないみたいなことを色んな人に言いふらしてたので市役所に伝えて転園しました
事実無根なのですが、本気で信じてそういう目で見てきたり言ってくる人がいたので保険の葉書を見せた人もいます
その出来事で余計に悪化してしまいました
なんだか若いのと鬱という病気でフィルターがかけられていたのかなと思ってます

保育士さんも沢山いるので、中には思い込みの激しい、視野が狭い人もいるんだとは思いますが態度に出して欲しくないですよね
その先生が来年度お子さんのクラスと関係ないクラスの所属になってくれるといいのですが、、
悪いように思われたらその人を見る度に萎縮しちゃいます😥