※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが触られるのが苦手ですか?他の親子はベタベタしているので珍しいか心配です。

触られるのが嫌なお子さんお持ちの方っていますか?
うちの子は、私から抱きついたり、子供の足の上に手を置いたり、ちょっと触れるだけで嫌がったり手を払われたりします。後ろからギュッとしながテレビ見たりしたいのにな~といつも思いながら子供の小さい背中を見つめております😢
こういう子は珍しいのでしょうか?YouTubeとか見てると結構どの親子もベタベタしているので…とても羨ましいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

これを口に出そうか少し迷いましたが...

自閉症の特徴として触られるのを嫌がると言う項目があります

私の家族にも自閉症ではないのですが障害を持ってる妹がいて自閉症の子と会う機会は何度もありましたので気になりました😣

ただ不安、心配を増やすようなコメントになってしまいすみません
本当に勘違いだったら申し訳ないですが目に止まってしまったのでコメントさせて戴きました

• きなこ

きなこ

横からすみません。
    うちも、息子は集中してるときに後ろからハグしたり手を握ると、手を払ってきます。
    集中してるとき以外は嬉しそうな反応ですが、、。
    一概に自閉症と言うのはどうなんでしょうか❓️

そのようなお子さんは沢山いるとおもいますが💦

• 10月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一概には言えないです
    なので勘違いかもしれないと言いました
    可能性としての話で決めつけた言い方をしたつもりではなかったですがそういうふうに思わせたなら申し訳ないです

私の妹が小さな時、母の小さな気づきで色々調べて早く障害がわかり歩けないと言われていた子が歩けたりしたので早く知る、調べるというのも大切だと思っています

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます。
    先日無事一歳半検診も終え、正直そのような事は全く思いもしていなかったので驚きましたが、小さな気付きを見逃さないよう意見して下さったという事なのですよね。
    娘は、自分から私に触れてきたり抱きついてきたりというのはあります。ただ私からはあまり好きではないようで…そういうのも障害の特徴になるのでしょうかね?💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

フォローのコメントありがとうございます😢全く考えてもいない事だったので…フォローして頂き、気持ちが楽になりました。きなこさんのお子さんも同じような事があるのですね。そのようなお子さんがたくさんいるとおっしゃって頂きとても安心しました😌
    障害の事も頭に入れつつ、様子を見てみようと思います!

• 10月15日
  • きなこ

きなこ

まだ一歳ですし、これから変わってくると思います😃
    二歳の子どもが沢山いる託児所でも働いていましたが、子どもなんて触ると嫌がったり、かと思えば自分から構ってー!とベタベタしてきたりしてました💦
    色んなこと言って不安煽ってくる人もいますが、、今はまだ障害なんて気にしないでいいですよー😃

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今はコロナの事もあり、他のお子さんと一緒に遊ばせる機会もあまりないので、このくらいの子がどういう感じなのかっていうのもイマイチわからず…でも働いていた方の意見は確かだと思いますし、とても安心しました😌ありがとうございます😢

• 10月15日
ma

我が子に触れない(触るだけで怒る)方のインスタを見ました!ASD?だそうです。

でもその方はおむつ替えや授乳でもギャン泣きだったようなので、TVや遊んでる時など集中してる時は放っておいて欲しいタイプなのかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!
    うちの子は怒るというか、嫌な態度を取られます😅
    娘から抱きついてきたり手を握ってきたりはありますが…障害の子はそういうのもしないって事なのですかね?💦

• 10月15日
つむむ

うちの子も普段はくっついて来ますが、嫌がる時は嫌がりますよ!お子さんは泣いた時などはどうですか?ママ〜とくっついて来たりしませんか?寝てる時とか…

• ママリ

ママリ

痛くて泣いたりする時は抱きついてきます!眠い時はたまに近くに来て体を密着させてきたりしますが基本1人でゴロゴロしながら寝落ちするって感じです😓
    つむむさんのお子さんと同じで、うちも娘からは触れてきますが、こちらから触れるのは嫌みたいです😅

• 10月15日
かな

うちの長女もそうでした!
ギューとかは好きだけど、寝てるときにギューされるのは嫌だったみたいで、自分からくっつくのはいいけど、誰かからされるのは嫌!みたいな。

でも、2歳前くらいから
急にギューして寝るのも平気になって
ママギューして寝よー!て今はきます😊💓

今だけだと思いますよ👍‼︎

• ママリ

ママリ

同じ感じですね☺️
    自分からはいいけど、誰かからは嫌!まさにその通りです😂
    ママギューして寝ようだなんて、急にそんな変わる事があるんですね‼︎そんなこと言われたらメロメロになってしまいますね‼︎うちの子にもそんな日が来ることを願います😂

• 10月15日
ママリ

うちの子もそんな感じです😃

子供自身が好きなタイミングじゃないとベタベタはしません笑
抱っこも最近ようやくたまに欲するようになりました。

私自身も小さい頃同じような感じだったようです。

コキンちゃんさんがそんなお子さんに違和感があるような感じじゃないなら、お子さんの個性じゃないかなぁ?と思います。

その代わりくっつける時にはお母さんニマニマしちゃいますよね😁

• ママリ

ママリ

遺伝というのもあるのですかね?今度、わたしも母に聞いてみようと思います😌
    そうですね、違和感は感じてはいませんでした。ちょっと言葉は遅いかな?と思っていましたが最近色々マネして言ってくれるようにもなりましたし検診も問題ありませんでした🤔

はい、たまに抱きついてくる時はニマニマで☺️
    個性と捉えて様子見てみようと思います😌

• 10月15日
あやか

mamaさんの仰るように障害がある子が触られるのがいや!って場合もあります。
でも、まだ1〜3歳くらいの頃は障害とか健常とかほとんど分からないです。よく言われるのはつま先で歩く子は自閉症傾向が強い。とかですが、これは結構な数のお子さんが一時ブーム的にやるので。。それだけで大きく心配する必要はないです。

コキンちゃんママさんが見ていて少し触らせてくれない。って一つの理由で不安になる事はないですよ。ただmamaさんのおっしゃるように心の何処かでとどめておくのも大事だと思いますけどね💦

うちの娘は終始べったり。赤ちゃんの時からです。凄く臆病ものです。でも友達のお子さんは夢中なものとかあるとビュー!って走っていくタイプでママにベタベタしてるとこを見たことないです。。性格?個性だと思いますよ。我が子の話ですが1歳7カ月くらいから2歳すぎくらいまではママいらん。って感じでした(笑)でも2歳すぎてからはなぜかママっこになりくっついてる事が多いです。成長過程で変わっていく事なので。親子ベタベタもそのうちくると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですね、ちょっとびっくりしましたが貴重なご意見でした。障害の事も頭に入れつつ様子を見てみようと思います‼︎
    うちの娘も外に行くと勝手に気になるところへビューっと行ってしまい1人でも平気な感じです😅知らない人の家に行ったり会ったりした時などはわたしの膝に座ってきたり抱きついてきたりはしますが😅そんな時はこっちはすごく嬉しくて😂
    他の方もおっしゃっていましたが、急にガラッと変わる事もあるみたいですね‼︎今1歳7ヶ月。2歳までもう少しなので、娘もベッタリしてくれる事を期待しながら娘の個性として受け入れようと思います😌

• 10月15日