※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

完ミされた月齢や仕事復帰時のおっぱいの対処方法について教えてください。

結構早めに完ミにされた方どのくらいの月齢で断乳されましたか?

あともし仕事復帰された方で母乳あげていた方は仕事中おっぱいが張ってくるのをどうやって対処されていたのかも気になります。
どちらかの回答で構いませんのでコメントください!

コメント

ゆた

混合から、生後3か月になる前に完ミにしました^^

おっぱいがあまり出なくてずっと混合で、傷になったり張ったりして痛くて授乳の時間が憂鬱になってしまったのと、出ないから子どももぐずるし結局混合だから調乳や哺乳瓶の消毒は必要だしで、思い切って完ミにしました!

授乳のときの可愛い姿が見られなくなるのが寂しいし母乳に戻れなくなるので数日悩みましたが、思い切って完ミにしたら気持ち的にも体力的にもすっごく楽になりました♫
おっぱいに執着のないうちにやめたので、断乳も一切苦労はなかったです。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    母乳やめたら体力的にも楽になるんですね!
    今3ヶ月で、いつ完ミにするか悩んでいまして…というのもとても体力的にきついんです。
    昨日は薬飲んでしまったんでミルクで一日過ごしたんですが、おっぱいがめちゃくちゃ張ってしまって搾乳してもすぐ張るのでとてもきつかったです。
    断乳するとき大変ですよね😰

• 10月15日
  • ゆた

ゆた

ミルクのほうが授乳の間隔が空くので睡眠時間を確保しやすかったのと、痛みに耐えることがなくなったので体力的に楽になりました^^
    体力的にきついのであれば、完ミへの移行ありだと思います♫
    私はあまり出てなかったので、だんだん頻度を減らして張ったらお風呂で搾っていたら問題なく移行できました!

少しずつ母乳の回数を減らして搾乳しながら様子をみてみてはいかがでしょうか😊

• 10月16日
2児のママ

一ヶ月検診終わってから完ミです!

搾乳して、搾乳の回数減らしていけば張らなくなりました!

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    搾乳の加減ってとても難しいですよね…昨日一日ミルクあげたんですが搾乳したらすぐに張ってきてカチコチで痛すぎて😣

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

私は、元々混合だったんですが、朝夜だけ搾乳、あとはミルクとか続けてたら、母乳の量減りました💦

• 10月15日