※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園の準備を嫌がり、毎日の準備でストレスを感じています。息子に全てをやらせるのは難しいが、少しずつ息子に任せるようにしています。しかし、準備ができず毎日のやり取りが苦痛です。どうすればいいでしょうか?

年長さんの息子のことです😭

私が悪いのは承知なのですが、今まで保育園の準備は全部私がしてました。
でも、来年から小学生でなんでもかんでもしてあげてたらダメだと思い、最近保育園の準備を息子にさせるようにしました。

でも、息子はめちゃくちゃ嫌がります😭
「お母さんがやって!なんで○○がやらないとダメなの?」
説明しても、毎日同じ繰り返しで、準備は朝出る時間になってもしてない、着替えもしてない、テレビ見てボーッとしてるか、遊んでます。
なんなら、トイレも私が無理やり連れて行かないと行きません😭
私が家を出る1時間前から、パン食べ終わったら用意してねーって声掛けしてても、無駄です💨
家を出る時間になってもパジャマで保育園の準備ができてないので、私が怒って息子がギャーギャー反論して泣いての繰り返しで毎日嫌な気分で家を出ます😭
本当に怒ってばっかりで、そんな自分も嫌です。

一応、全部息子にやらせるのは難しいと思うので、カバンと、給食セットを入れる袋は出しておいて、制服も1人で取りに行かないので、一緒について行って、服や靴下など忘れ物ないか撮りに行って、後は息子がカバンに詰めて着替えるだけの状態まではなんとかかんとかでしてますが、それでも全然着替えもカバン詰めも家を出るまでしません😭

どうしたら良いのでしょうか?
良い方法ありますか?😭

コメント

保育園の収納を新しく作り直すのはどうですか?😊
子供って新しいものはやりたがったりしません?😂
私は少し邪魔ですがリビングに幼稚園セットの収納を置いてます!

長女は幼稚園大好きなので、準備は全部自分1人でやります!
収納から1つ1つ取り出す作業が好きみたいです🙆‍♀️
既にされていたらすいません😢

写真は借りてきたものです!

• ママリ

ママリ

素晴らしい‼️
    確かにカバンはリビングに置いてますが、靴下や制服は違う部屋にあります😳
    見直す価値はありそうですね😄
    参考にさせてもらいます😄

• 10月15日
空色のーと

カバンに詰めるものは、前日の夜に出来ませんか🤔?

うちは、支度は基本帰ってきたら洗濯物をカバンから出して、そのタイミングで明日持っていくものを詰めさせてます!

それなら、朝荷物でバタバタしないのかなと…。

あと、テレビは支度が済むまでつけないです!早く終わったらテレビ見られるよってしてみては?

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    保育園に持っていく服なら前日に詰められます😁
    朝にするのは給食セットだけでいけそうです👍
    そうなんです、テレビもそうしたいところですが、私が朝のニュースを見たいので私がテレビをつけてしまってます😭
    そして、時間になったらEテレつけて、、、
    って感じになってますね😂
    そのへんも少しずつ変えていくことできるかもです!
    ありがとうございます😁

• 10月15日
yu-s

どこに何があるかわからないんじゃないかな?
でも幼稚園のとき自分でやらせませんでしたよ!

1年生ですが
今も出すことだけお願いしてます!
準備は私がしてますよ!

学校で違うと思いますが
すべて置き勉なので持っていくってことは連絡帳と連絡袋、筆箱、給食袋だけなので😁

• ママリ

ママリ

どこにあるかは分かってるみたいです😄

小学校置き勉なんですね!
    それなら持っていくものは少なくてすみそうですね😄

私も怒らなくてすむように少しずつできるところからしていきます😭

• 10月15日