※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

女性は、子供たちの絵本の読み方で悩んでいます。息子と娘の順番をめぐり問題が起き、旦那とも対立。自分の対応に不安を感じ、落ち着かない様子です。

旦那と喧嘩しました。
毎日寝る前に絵本を読んでいます。
読む絵本は日によって違いますが
娘は2冊で文字もそこそこある絵本です。
息子は1冊でイラストがメインで文字があまりない絵本で
読むのも時間はかかりません。
先に娘の絵本を読んでから息子の絵本を読んでいましたが
最近、息子が自分の絵本を先に読んでほしい!と
怒ってグズグズする事が多くなってきて
娘の絵本を読んでいても私の気を引こうとしたりして
なかなか読めませんし
泣き声を聞いてると落ち着きません。

今日もそのような形になり息子が大泣きしてしまったので
娘に「最初に息子の絵本を読むか、
娘、息子、娘と、変わりばんこに読むか
どっちかにしたいんだけど」と言うと
娘も最初に読んでほしい、変わりばんこは嫌だ!と
泣かせてしまいました。
とりあえず明日から変わりばんこに読むって事で落ち着いたのですが
先ほど、旦那に「娘のこと、泣かすなよ」と言われてしまいました。
私はかなりイラッとしてしまい
「泣かせたくて泣かせた訳じゃない」
「そんなこと言うならどっちか1人絵本読んであげて」
と言うと
「2人ともママが良いって言うから無理」と言われました。
その通りなので
「私しかダメな状況でどうにか2人が納得するように
考えているのにそんな事言わないで
何もしないなら口も出さないで」と言うと
「うるさいうるさい」と言われ話になりませんでした。
こんな事でイラッとしてしまった私もかなり心が狭いのは承知しています。
ですが、どうしてもモヤモヤが残っちゃいます。
絵本を読む順番、どうしてあげればよかったのか
私が上手くやれないから娘も息子も泣いているのか、
考えだすと眠れません、、

コメント

ドロ

ここは角度を変えましょう!
娘を泣かすなと言ってくれる旦那さん、素敵じゃありませんか?

ぱんぱーちぇ

ママが良いから無理って言ってこれ幸いと面倒な事を丸投げしているようにしか見えません😟

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    途中で送っちゃいました。
    ほんとないみいさんが仰るように、協力しないなら黙ってろですよ。
    大人が2人いる意味!
    変わりばんこが嫌なら代わりにパパは〜?とか提案してみてはどうですか?
    変わりばんこかパパかの二択作戦です!

    • 10月14日
ねぎぴ

うちも〇〇して〜と頼むと
たまに泣くから嫌だって言われますが
やってから語れと怒って
やらせますよ!
案外そーゆうとき子供って泣かなくて
旦那が黙って私が勝ちます🤣

るる

絵本は一冊に出来ませんか?
読んだ後に登場人物等の振り返りをしたらどうでしょうか。
2~3つずつ位で!!