※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薩摩芋
子育て・グッズ

4才の男の子が偏食で体重が増えず悩んでいます。食べられるものや改善策を教えてください。

4才の男の子の体重についてです(ToT)
うちの子は発達障害で偏食ぎみなうえに野菜嫌いですT^T
保育園の身体測定が今日14日にありましたが
身長98センチで体重が13.2キロです<(((≧д≦;)))>…
先月は96センチ13.3でしたT^T
なかなか13キロから上がらなくて 身長は伸びているのに体重が変わらないんです  本当に悩んでいます…
うどんや麺類 菓子パン(十勝スティックパンとか)白米
親子丼や牛丼などの丼もの とうもろこしかぼちゃ卵焼きなどの黄色い食べ物 バナナブドウりんご ハンバーグや鳥の照り焼きなど肉料理 などは好きで食べてくれます 魚は保育園や療育の給食だと食べてくれます  私自身料理が苦手で あまり美味しいものを作ってあげれてないのかなぁと悩んだり
一生懸命作っても食べてくれないとなんだか作るのが嫌になるというか… 食べたいもの食べられるものばかりあげていても良くないですよね…
みなさんはお子さんにはどんなごはんを作ってあげていますか?
簡単で美味しいレシピ教えてくださいT^T
子供の体重の改善策など何か良い方法などありましたらぜひ教えてくださいT^T 長々とすみませんでした!!

コメント

咲や

同じく13~14kgの息子です😅
身長は100cmぐらいですね
それでも運動量半端ないので、幼稚園の後運動系習い事入れたりしていますが、食べる量がわずかに増えても体重は成長曲線下回りました😭
もうこういう体質だと割り切って、この体型を生かしてバレエ習わせてます

偏食だから低体重というより生まれつきの体質ですね😅

• 薩摩芋

薩摩芋

お返事ありがとうございます。
    同じくらいの体型ですね!!
    うちの子もトランポリンやったり走り回ったり 活動量多いのですがその割に食事量が少なくてエネルギーが足りてるのかなぁと思ったり 
    保育園ではクラスで一番誕生日早いのに体が一番軽くて ぴったりサイズのユニクロのレギンスパンツ履いたもんなら足が折れそうなくらい細くて あまり測れられないなぁなんて…他の子とついつい比べて落ち込むことが多いです ダメですね…

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は保育園でしっかり食べてくれてれば良いと思ってます!
朝なんてイヤイヤやっと食べてご飯ちょっとと味噌汁、フルーツです!
夜は大人用のおかずで自分が食べたい物食べさせてます!
それで18キロです😂
同級生でもすごく小さい子もいるし、体質とかもあると思います!
うちの子はちくわにきゅうり入れた物と、鶏肉やじゃがいものトマト煮が好きです😊
あとはご飯もおにぎりにすると結構食べてくれます!
鮭ほぐしてご飯に混ぜておにぎりとかどうですかね?😃

• 薩摩芋

薩摩芋

お返事ありがとうございます!!
    保育園や療育での給食はみんなと食べてるからかよく食べてるみたいで 
     それでいいかって思う部分もあるのですが やっぱり家でも食べてほしいと欲が出ていろいろ試してはいるのですが なかなか 数字で増えてくれないから心配になってしまって  病気もほとんどしないし元気なんですけどね😅

• 10月14日
むぅ

発達ゆっくりめ、年長の息子がいます。保育園では完食、家では、薩摩芋さんの息子さんによく似た食生活です。

1日1回は、バランスのいいもの食べられてるからいいかーっと割り切っています。

うちは、年少で保育園に入るまではぽっちゃりめでしたが、よく動くようになったからか、年少と年中の2年間で身長は10センチほど伸びましたが、体重は2キロ増しただけでした。