※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小規模保育園で息子が楽しく通っているが、来年転園と派遣契約更新が不安。仕事は好きだが、二人目のタイミングや保育料の問題で悩んでいる。どこに預けるか迷っています。

働くママさん教えてください😭

3人家族です。
旦那→夜勤もある仕事
私→福祉の仕事(派遣)
息子→小規模保育に通っています。

週に5日 8:30-17:30働いています。
息子は平日保育園に通い8:00-18:00 います。

最初はこんなに長い時間大丈夫かな??
2歳でこんなに長くってしんどいのかな?と思ってましたがその小規模保育は息子にとてもあっているみたいで

毎日楽しそうに通園しています。
先生と二人の時間もあるようで
安心して信頼しているのがとてもわかります。

今悩んでいることは

【来年度から転園しないといけないこと】
→小規模のため3歳までしか居れず違うところに
通わないといけないこと。

【派遣のため来年の1月までしか契約が決まってないこと】
→何もなければ更新ですがまだ分からず
今後も働き続けるかわかりません。
更新時に決まります。
施設と派遣から何も言われない限りは
続けるつもりです。

【二人目はいつかほしいけど
どのタイミングがいいのか。
保育園の場合辞めなくてはいけなかったりするのてわ
もうタイミングがわかりません😭】

私自身は、

○今の仕事が好きです。週に5日もしんどいけど
それでも少しずつ体も慣れてきて
息子も朝から保育園に行き夕方迎え行くのが
リズムがついてるのでこのままの時間でいきたい。

○次の園で卒園させてあげたい。
妊娠をした場合、育休制度がないと退園
しないといけなくなるためできれば認定こども園にしようと考えてましたがまだ決まらず💔
妊娠した場合と仕事を辞めることも踏まえて
保育園に預けるか、幼稚園に通わせるか考えています。

経済的には仕事をしないと厳しいので
仕事は続けたいんですが

小規模保育と連携のある幼稚園に転園すると
フルタイムで働けなくなります💔
→派遣のため今の勤務で契約をしているので
短い時間にするとやめなくてはいけなくなったりも
考えられます😭

保育園に通わせたいけど、
今の息子の保育園と連携のある幼稚園も悩むし
二人目生まれたら仕事するんだろうか?と
保育料が高いので働いても
マイナスになるのかな?とか
考えていると全然きまらず😭 

今は長い時間保育園にいるのも平気なようで楽しんでますが新しいところだとそうなるかも分からず😭

皆さんはどんな感じで決めたり働いたり
していますか??

皆さんならどこに預けますか?

支離滅裂でごめんなさい

コメント

ユウ

娘が小規模から来春こども園に転園します。私の地域はすでに転園の子が先に決定しているのでここは変更なしです。

小規模保育園からの連携園なのにフルタイムで働けない幼稚園しかないってことでしょうか?それは困りますね…私の場合提携園が3園あったんですが、1つは遠すぎて毎日延長確定・1つは幼稚園寄りのこども園のため行事多数。週6で自営(代わりがいない)私にはデメリットが多いという面から1つだけに絞りました。ほかは提携園以外で見学に行った感じです😅

上の子は無償化の対象になりませんか?幼稚園でも上限額までは受け取れるはずなので、2人育児になっても保育料はほとんど下の子だけかと思います😊

あと、自営で育休がないので早期復帰です😅産後上の子が退園になると連携園の転園も取り消しになっちゃうんで🤣
一時的にマイナスにはなりますが、一時保育を利用しつつ早期復職ですね😅

派遣だと契約終了後がわからない分動きにくい点もありますよね💦でもわからないことを悩んでもどうしようもないので、私ならやりたいと思う方にいきます😊
仕事したいなら契約更新を狙う、子供を優先したいなら幼稚園で1号で通うことを視野に入れる。私の場合は前者ですね😅

2人目のタイミングは、1人目が4年半の不妊だったのであえて選びませんでした😊
もう少し時間かかると思ってたのもありますが、来てくれた時がタイミングと思うようにしてあまり年齢差気にしなかった感じです💦