※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳〜3歳差の育児をしている方への質問です。上の子が寝かしつけに困っています。赤ちゃんと上の子の対応に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ワンオペで、2歳〜3歳差の育児をしてる方に質問です。

赤ちゃんと、上のこの寝かしつけはどうしていますか?

単身赴任で旦那はおらず、大人は自分一人きりです。

上のこのヤキモチと赤ちゃん返りがひどく、1時間半くらい抱っこやとんとんしてあげないと寝ません。そうしないと、大声で泣き叫ぶのです…
下の子の授乳や寝かしつけをしていても、自分を抱っこしろと大騒ぎです。

下の子もまだ新生児で、抱っこや添い乳、授乳をしなければ寝ないし大声で泣きます…

上のこは、下の子に授乳したり、抱っこしていることがとにかく嫌なようで、大騒ぎされるので、どうやっても、下の子に授乳しながら、上のこを寝かしつけすることができず、どうしたらいいかわかりません。。

コメント

ひまわり

うちもそうでした。
夜は旦那おらずで、上の子の機嫌が良ければ、下の子を授乳しながら、横でトントンで寝かしつけてました。
でも基本ムリなので(笑)下の子には上の子を寝かす直前に、お腹いっぱいにして眠って貰ってる間に、上の子を寝かしつけてました。

私は寝かしつけは下の子を寝かしてから上の子達を寝かしているかんじです。上の子達がうるさすぎて下の子も一緒になって楽しんでいますが…

上の子がヤキモチやくのであれば先に下の子をリビングとかで寝かしつけちゃってから寝室に連れていくとかも下の子起きちゃいますか?