※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的苦痛で慰謝料請求可能か相談中。離婚条件で300万円請求されたが、弁護士は否定。生活に困難あり、調停も不安。

DVやモラハラではないけど
精神的苦痛で慰謝料請求って出来ますか?
相手弁護士から離婚を請求されたから
精神的苦痛で慰謝料300万と言われていて
私からすると離婚の言葉を出したのは私ですが
離婚の話を一人で進め離婚届もサインした状態で
渡して来たのも相手で、離婚に合意の上
公証役場にも二人で出向いたのに、公正証書完成までの間に
音信不通になり急に相手弁護士から受任の連絡と
離婚条件を突き付けられたことによって
私も同じ精神的苦痛で慰謝料を請求したいです。

養育費生活費も先月から貰えておらず
児童手当も返してもらえてません。
来年度の保育園申請の為と婚姻費用の為に
調停を申し立ててます。

弁護士に相談したら
普通は精神的苦痛で慰謝料請求は出来ないと言われ
慰謝料300万円は0にします。とは言ってくれたんですが
悔しいし本当に精神的に辛いです。

保育園も決まってないから働きにも行けないし
生活費養育費児童手当も貰えないし
貯金もないし絶望的です。
調停も来月に初めての調停が行われるし
向こうも反発して来ると思うので
先も見えず不安だし情けないし
家族に申し訳ないし辛いです。

コメント

deleted user

モラハラで離婚調停をしましたが、慰謝料請求はしなかったです。
やはり難しいでしょうね。

明らかな外傷、怪我等あれば慰謝料請求もできるんでしょうが💦

なので、相手の言っていることは通らないです。

もしかすると自治体によっても違うのかもしれませんが、私の住む市は離婚調停中ということを伝えたら、児童手当は夫の承諾なく私の口座に移す事が出来ましたよ‼️
役所に色々聞いてみると良いと思います❣️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり難しいんですね。
    相手の弁護士さんは
    どう考えての慰謝料請求なのか。。。
    慰謝料300万円請求されたせいで
    私も弁護士さんに成功報酬として
    払う額が上がってしまっていて
    本当悔しいです😭

    私の住む市は調停中の証明書がないと
    何も出来ないと言われてしまい
    証明書の発行待ちで
    10月分はどうしても向こうに入ると
    言われてしまい6万円返されず
    これまた悔しいです。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもそうですよー。
    調停中の証明書があればって事で…調停中の証明書を家裁に発行してもらいました❣️

    そうですね。
    10月分はもう間に合わないので、調停の中で返してもらうしかないかなぁと。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。

    現在も調停中ですか?
    もし終わっていたら
    どのくらいの期間で終わりましたか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はこないだ終わりました。
    1年くらいです。
    途中半年くらいコロナで中断していたので…。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    お疲れ様でした。
    1年ですか😨
    やっぱりコロナの影響は大きいんですね。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊
    そうですね。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらこそ‼️くじけずに頑張ってください‼️

    応援してます😊

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 10月14日
ゆん

去年、調停離婚で離婚が成立しました。途中まで弁護士つけてて、私も同じような理由で慰謝料請求したいと言ったら、弁護士からは不倫やDV(証拠となるもの)などがない限り、精神的苦痛だけでは慰謝料請求はできないと言われました。😢
なので、慰謝料は請求は諦めざるを得ませんでした。。 めちゃくちゃ悔しいですよね。。😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりダメなんですね。
    本当に悔しいです😭
    慰謝料じゃない形でも
    相手には私以上に苦しんで欲しいですね😅

    • 10月15日
  • ゆん

    ゆん

    お気持ち、痛いほどよく分かります😭😭
    本当にそうですよね!!
    ただただ、憎いです。(*_*)

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当にただただ憎いですね😭

    • 10月15日