※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

来年度から認定こども園になる保育園での入園について不安を感じているママさんがいます。枠が狭くなり、1歳児クラスの枠は3人とのこと。1号認定の方より入りにくくなるかは不明。

保育園入園についてです。
来年度から我が子が通う保育園が認定こども園になります。
よって1号認定の方も通えるとのこと、、、
同学年の子を持つママさんで、2子を令和3年度0歳児で入園させたいけど枠が狭くなってて、入れるか不安と言ってました。
そして、1歳児クラスの枠は3人と言ってました。

そんな事ありますか?💦
1号認定の方より入りにくくなるとかはないですよね?💦
来年の3月上旬に3子出産予定なので、令和4年度に入園させて正社員で復帰しようかと思ってました。

コメント

まぬーる

0歳クラスだと一号はいませんね。一歳クラスにも一号はいません。しかし、0歳から持ち上がるので、枠は数人または0人の園が多いかと思います😃

• りり

りり

たまたま多かっただけですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • まぬーる

まぬーる

おそらく、なにか誤解されておられるのだと思いますよ!

一号は、3歳を過ぎた年少以降のお子さんを指します。
    満3歳で二歳クラスに入るお子さんも該当しますが、二歳クラスでの入園は、どうしても先生の配置人数に限りがあるので、微妙なところですね。

一般的には、
    保育園がこども園に変わると、一号は全体でも10人程度しか在籍できないです。
    本当に微力な感じの増員ですよ。

幼稚園がこども園に変わるのと、保育園がこども園に変わるのは、似ているようで違います。

ただし、枠の増減に関しては、毎年いじることができるので、一号を今後増やしたい経営方針なら、多少は一号と二号の比率は変わるかもしれないです。

とはいえ、これからお子さんたちを入れようとしている未満児クラスには、無関係な話ですね😃
    まだまだ未満児の定員は現状維持なはずですが…わざと未満児を圧迫して以上児を増やすやり方なんでしょうか?

それだとうーん、実は保育関係者としては、いいずらい話にはなってきますが、未満児を削るほどってなると、もしかすると経営が苦しい園なのかもしれないですね😅

枠を減らされたのであればそうなりと不安はありますが、
    なんといっても兄弟が在籍していますから…加点もあるし、ご新規さん達を蹴り落としてでもストレートに入ることができるからくりがあるはずですよ😃笑

• 10月15日
  • りり

りり

わぁー
    とても、詳しく分かりやすくありがとうございます!
    1号認定の方=以上児さんと認識していなかったです💦
    そうしたらあまり関係ない話ですね!
    ホッとしました

• 10月16日