※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お金・保険

帝王切開に関する申請やお金の戻りについて質問です。生命保険適応で用紙提出済み。他にも高額医療費や限度額認定について知りたい。

帝王切開について質問です。

10月21日に逆子の為、
帝王切開で出産予定です。

そこで、帝王切開の場合
色々申請するものが多いのでしょうか?

自分自身が加入している生命保険は
帝王切開が適応されるとのことで
申請する際の用紙はもらいました。
(確か30日31日以内に提出)

他にも申請したらお金が戻ってくるよとか
やっておいた方がいい事を
教えて頂きたいです。

高額医療費や限度額認定など
知らない言葉ばかりでてくるので
どういうものなのかどこに申請を
出すのかタイミングはいつかのか

全く無知なのでよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定という書類を
保険の加入先から入手しておいたほうがいいです!

  • くみ

    くみ


    ありがとうございます!
    早速、限度額適用認定証を
    加入している健康保険組合へ
    発行の申請しました!

    これは退院の際に病院へ
    提出したらいいものですかね🤔

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開予定なので早めに限度額認定証発行して健診のときに保険証と一緒に提出しました!コピーしてすぐ返してくれます😊
あと私も医療保険の書類用紙もらいました!以前入院したときは書類記入に1週間ほど病院側が時間かかるとのことだったので今回は早めに動こうと思ってます!
帝王切開頑張りましょう❗

  • くみ

    くみ


    お返事が遅くなりすみません😭

    私も限度額認定証発行して
    昨日届いたところです!
    間に合ってよかったです🤭

    次に病院へ行く時が
    帝王切開の当日なので、その日に
    保険証と一緒に出そうと思います!

    限度額認定証がなんなのか
    よくわかっていませんが、
    とりあえず提出しようと思います😂

    帝王切開ドキドキですね😭
    頑張りましょう😭

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限度額認定証、間に合ってよかったです✨
    提出しておけば医療費が高額になった場合、保険適用分には関しては一定額以上支払わなくて良くなります。限度額認定証に所得区分が書いてあると思います😊
    簡単に例えると入院費が30万だったとしても限度額認定証があれば支払いは10万で済むといった感じです。10万の部分の金額は所得区分により異なります。さらに保険適用分のみなので保険適用外はプラスで支払いになります。
    あと月またぎで入院してしまうと1ヶ月の限度額なので10月中のみの入院のほうが入院費の支払額は少ないと思います💦
    説明がヘタですみません🙇‍♀️💦

    ドキドキですよね🙌🏻
    頑張ってください🙌❗

    • 10月17日
  • くみ

    くみ


    丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    病院に提出しておいて
    高額にならなければそのままで
    もし高額になってしまった場合は
    ある程度の額で済むということですね!!

    私は21日に帝王切開予定で
    退院が26日予定なので、
    月またぎの心配はなさそうですね🤭

    わかりやすい説明助かりました😭🙏

    yyさんも、もう少し先には
    なりますが、双子ちゃんの出産
    そしてその後の育児も、
    頑張ってください☺️💕

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです🙆
    限度額提出しておけば病院から限度額使用しての金額で請求されるので支払うだけです😌

    月またぎなさそうでよかったです✨

    出産と育児、お互い頑張りましょうね😊💕

    • 10月17日