※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiii
ココロ・悩み

お義母さんが妊娠中の検診や旦那の勤務に干渉してきて、ストレスを感じています。世話好きなのはわかるが、少し距離を置いてほしいと思っています。

お義母さんについてです。
今、妊娠5ヶ月です。私の両親にとっても義両親にとっても
初孫になります。
すごく楽しみにしてくれてることはとても嬉しい事なのですが…
お義母さんから毎回 妊婦検診の日を聞かれ(一度ではなく何度か確認されます)そして、妊婦検診が終わったらまた どうだったか連絡ちょうだいね。と言われます。
私は旦那の仕事の関係で両親、義両親どちらも新幹線で4時間ちょっとくらい離れてる所に住んでいるため
連絡方法は電話やLINEがほとんどです。
いつもLINEで聞かれたり、電話で聞かれたり、
楽しみにしてくれてるのは嬉しいですが
正直 毎回 検診日を聞かれ報告し干渉されてるみたいで
ストレスを感じます。
離れているので休日に予定を合わせたりとかもないのに
旦那の勤務までも定期的に聞いてきて把握して
旦那の勤務がちょこちょこ変わったりして
お義母さんが把握してるのと違ったりするんですけど
定期的に聞いてくるので、把握してるのと違うと
あれ?なんで?〜じゃなかった?みたいな感じなんです。

元々かなりの世話好きなのもあるのかと思うのですが…

私的には もう少し 言い方悪いですが
こっちはこっちで家族になりこっちなりの生活があるので
できるだけ ほっといてくれてもいいのですが…

本当に悪い人ではなくいいお義母さんなんですが。
私の考えがおかしいですかね…?

コメント

あんちゃん@.

ちょっと放っておいてほしいですよね。もう小さな子どもではないですから。
楽しみだし心配なんだろうけど…うーん。ご主人に一言言ってもらってはどうですかね?

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜…
    もう子供じゃないんだからって
    本当に思います。
    旦那が男三兄弟の末っ子なので
    余計可愛いのかもしれないですね。
    やんわり言ってみようと思います。

    • 7月19日
ちぇる

ん〜〜慣れるしかないといえばそう。
あとはうまく交わす。ですかね😅
うちは自営なので義母の方が主人の勤務やらを把握しています。
私に言えよって気持ちにもなりますがww
しかし、もういろいろと面倒くさいしある程度で中に入ってほしくはないので、慣れつつそうなんだー知らなかったー!くらいで終えてますww
仲良しですけどねww
やはりほっとく事も出来ないのが母心。
やり過ぎなのかもしれませんが、そのくらい自分の娘だと思って接してくれてるのだと思った方が気持ちも楽です😊
面倒くさいですけどね←
返事もすぐに返さず事後報告でも別にいい話だしね。
いい関係でいた方がいいわけだし、あまりにもひどい孫フィーバーなら困るけどラインや連絡とれたり話したりできるなら、今のうちからご教示お願いします。けど、夫婦で出来るだけ悩んで育児もしていきたい。お母さんはどうしてましたか?みたいなスタンスで予防線張っておきましょうww

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!
    うまく交わせる部分は交わしてきてるつもりなんですけどね…。
    仲が悪いわけでもなくいいお義母さんでは
    あるので少しだけほっといてくれれば
    それだけでいいんですけどね。
    まぁ、仲が悪いより、嫌われてるよりは
    今後関わっていくうえではいいですよね!
    ポジティブに考えます。(笑)
    旦那が男三兄弟で末っ子で一番先に結婚したので末っ子なのもあって可愛いのかもですし
    お義母さんもいつも本当の娘のようで嬉しい
    、娘ができてみたいな感じで。
    本当に悪い人ではないんですけどね。(笑)
    孫が産まれたらもっとすごそうです(笑)

    • 7月19日
ゆったりママ

うちのお義母さんも、
会ったり電話をするたびに、
何でもいちいち報告してちょうだいね。事後報告はやめてほしいから。
と言ってきます。

私は、何でも報告するタイプではないし、いちいち報告してご心配おかけしたくありませんので、どうかそっと見守っていただけませんか?(*^^*)とお返事してます。

あとは、旦那からも、こっちはこっちでやることもあるし、いちいち報告できないよ。大事なことをはちゃんと報告するから。と伝えてもらってます!

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!

    私もあまりマメな方ではなく
    そっと見守っててほしいタイプなので
    必要なとき、大事なときは報告する
    くらいなんですよね。

    赤ちゃんの大きさどれくらいになってた?
    とかまで聞いてくるので困っちゃいます(^^;

    • 7月19日
KSJY

初孫は相当嬉しいと思いますよ!!

うちの上の子が初孫でしたが、
初孫にかなうものはないのでしょうね。。。
2番目や兄弟の子よりも
今だに旦那側も私側も◯◯ちゃん、◯◯ちゃん言ってくれますよ。

krhさんの考え方でストレス具合が変わってきちゃいそうですね😣
私は自分から嫌にはなりたくなかったから
先手を取って検診行った時は、
毎回写真とコメント書いて両両親に✉︎してましたよ!!

休みの時は今日休みですよ〜!とか
そしたらお義母さんは私の絶対的見方になってくれて、色々助かる事多いですよ♪♪

旦那に対してもガツンと言ってくれるし
今ではお義母様様です♪

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!

    初孫なので嬉しいのすごくわかるのですが、
    喜んでいただけるのもこっちとしては
    嬉しいんですけど…。

    あまり干渉されたくないというか
    見守っててくれたらなと思います。

    私も聞かれる前に全部言っちゃおうかな(笑)

    • 7月19日
  • KSJY

    KSJY


    たぶん干渉を干渉と思ってないんだと思いますよ〜!

    たぶん旦那さんから言ってもらっても
    何で?ってなりそう。。。
    そしてあまり変わらない気がしますね〜😥

    聞かれる前に全部話しちゃえ!!
    私のやり方もけっこうお勧めですよ♪

    • 7月19日
ぷくちゃん

うちも主人が一人っ子ということもあり、また義理の父がいないため、妊娠してからも詮索されますよ。
義理の母は、自分ではお節介にならないようにすると言ってますが、今から孫のことを楽しみにしています。

結婚当初は、息子がいなくなって寂しいとも義理の母から泣きながら言われました。やはり、幾つになっても息子が可愛いようです。

私は結婚したての頃、義理の母があまりにも子離れできていないから、ものすごくイヤでした。もちろん、今でも好きではありませんが、もう諦めたというか自分の親と比較するのは辞めようと思うことにしました。義理の母は、義理の母として接することにしました。

でも、私の場合は主人の実家まで車で10分の所なので、今後何かと孫のことで揉めそうな気がします。私も働いているので保育園の送り迎えをお願いしないといけないかもしれませんし。。
でも、なるべく義理の母には孫の世話をしてほしくないので、今から今後どうしようかと悩んでいます。

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!
    私の旦那は末っ子なので1番可愛がられてました。
    お義母さんもお節介にならないように
    とは言いつつ、お世話好きなので
    いろいろしてあげたくなるみたいです。

    私は、離れてるのでまだマシですけど
    近くに住んでらっしゃると
    今後が不安ですね。
    私は住んでるとこが離れていてよかったなと
    今は思ってます。
    近くにいると産まれてから毎週おうちに来そうな感じです。いや、むしろ毎日…。(笑)
    お義母さんに育児にグチグチ口出されたくないですよね。

    • 7月19日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    そうなんです。育児に対していろいろ言われそうで嫌です。
    適度に会ってうまく交わしたいと思います。

    • 7月19日
  • riiii

    riiii

    お互い頑張りましょうね( ´•௰•`)!
    マタニティライフ楽しみましょう♩

    • 7月19日
コリラックマ20

こっちは家族になったんだから
と思う事ありますよ~!!毎年、旦那がお祭りで御輿を担いでいて今年のお祭りの日に旦那を車で送っていったら、電話で送っていってくれたんだねーありがとう。
と言われました😅たぶんいつもは自分が送っていってたからですかね😅
別にお義母さんにお礼言われる必要ないけどと思いましたよ(^^;

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!
    お義母さんにお礼言われる必要ないですよね(笑)
    私もそういう事しょっちゅうありますよー!
    (笑)

    • 7月19日
ぽんず選手

krhさんの気持ちすごい分かりますー!
私は旦那の実家で同居してるんですけど、
検診日は毎回聞かれるのは当たり前だし、その他も臨月なんだから遠出しちゃダメよ等言われます。
まだ住み始めて2ヶ月くらいなんですけど、1ヶ月経たないくらいでストレス爆発しました。極力家にいたくない、帰りたくないで、でも1人じゃどこも行けないし、旦那にどっか連れてけってしつこく言ってました。
自分の親のように、テキトーに接することは出来ないし、もううるさいなーとか言えない存在だから余計にストレス溜まってしまって、一時期泣いてましたー。
いつも良くしてもらっては居るんですけど、やっぱり気を遣う存在には変わりないので、旦那にはやんわりと、ストレス溜まって頭おかしくなりそうと話しましたら、気持ち分かってくれて、だいぶ楽になりましたよー。
うちの義母もかなりの世話好きな感じです。
でも正直、うざいですよねw

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!
    気持ちわかりますかー?
    わかってくれる方もいてよかったです♩

    同居されてるんですね( ´•௰•`)
    私今の状態だと同居は絶対できないと思います(^^;
    絶対ストレス溜まりますよね!!
    旦那様がわかってくれてよかったですね♡

    世話好きなのいいですけどほどほどに
    お願いしますって感じです。
    正直ありがた迷惑な部分もありますし…。
    お義母さんの妹さんが高齢出産で
    まだ3歳くらいの子供がいるんですけど
    産まれても何も買わなくていいくらい
    全部揃ってるからね〜って言われてます(^^;
    新生児の下着類や洋服もたくさんあるし
    ベビードレスも1回しか着てないのに高いのが(値段が)あるからね!って。(笑)

    • 7月19日
  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    私の場合、毎日顔を合わせているせいかもう上手く聞き流すというスキルがいつの間にか身についてしまいました😵😵😵💬(笑)
    ですが、うちも旦那側にとっても、初孫なので育児に色々口出されるんじゃないかとこれから不安です☁️
    子供が泣いてる時にアレしたら、これしたら?とか言われたら発狂してしまうのではないかと今から考えてます(笑)

    ありがた迷惑って言葉ぴったりですよね〜!
    それって、ベビードレスやら全部お古ってことですか?!ヽ(;▽;)ノ
    いくら良い値段のものでも、嫌ですよねー。初めてのお子さんだったら、お洋服選ぶのだってワクワクして楽しいのに!
    余計な御世話でーすって大体の方が思うと思うので(笑)krhさんはおかしくないですよー!꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱ ❤︎

    • 7月19日
riiii

毎日 顔を合わせるのはキツいです(^^;
けどそれが日常になるといろんなスキル
勝手に身についてそうですね😂(笑)

自分自身も初めての子育てでただでさえいっぱいいっぱいになると思うのに、横から口出されたら発狂してしまうの間違いないです(笑)
同居されてるとありえそうで怖いですね😭💔

そうなんですよー!
全部お古!!嫌です!(笑)
私はまだ見てないんですけど
旦那が着てた新生児用の下着類も何枚か
でてきたみたいで、それもあるよ!とか…
何十年前の????!って感じですよ😂
2人目が出来て上の子が着てたおさがりとかならまだいいですけど…
初めての子はいろいろ新しい物を着せてあげたいと思ってるので…
多分着させないと思います(笑)
旦那がお義母さんにボソッと、自分達でもいろいろ洋服とかは買うけどねって言ってたのでまだ安心です(笑)
同じような考えの方がいてよかったです♡

☆木苺★

わかりますー~_~;
うちの、義理の母も毎回検診日を聞かれてそろそろ性別もわかる時期ですが前回の検診はお股を隠されてしまいわかりませんでしたが、その時もどうだったか聞かれました。
昨日も、たまたま実家に旦那と行ったら次はいつ?性別わかるかしら〜って。。
初孫なのでしかないですが、、、。

  • riiii

    riiii

    コメントありがとうございます!
    同じですね〜(^^;
    楽しみにしてくれてることは嬉しいですが
    毎回毎回聞かれると嫌になりませんか?( .. )
    検診日を伝えると絶対その日の朝にまた
    連絡きて終わったらまた連絡ちょうだいね〜
    って言われますよ⸜( ¯⌓¯ )⸝

    • 7月19日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    同じです!
    楽しみなのはわかりますが、最近は少しウザいですね~_~;
    私は、その時にもよります。
    終わってから、連絡するの面倒くさいですよね笑

    • 7月19日
  • riiii

    riiii

    毎回はうっとうしくなり
    少しストレスに…😂
    めんどくさいですし、検診だけじゃなくて
    検診の後に旦那と一緒にお出かけしたり
    するので、あ〜連絡しなきゃ〜って思うと憂鬱です(笑)

    • 7月19日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    憂鬱ですね~_~;
    旦那さんがいる時は、旦那さんから連絡してもらったらいいですよ‼️
    私は、旦那と一緒に検診に行ったときは義母も一緒に行ってることは知ってるので旦那から報告させます笑
    今度は、22日に検診なんですが昨日実家に行った時に検診を一緒に旦那と行くと言ったらじゃあ、夕飯はうちにきて食べればいいわ!って。。
    作らなくていいからありがたいが、また聞かれると思うと憂鬱ですね。

    • 7月19日
  • riiii

    riiii

    旦那と一緒に行ってること知ってるのに
    両方に連絡してくるんですよ😂

    ご飯作らなくいいのは楽でいいですけど
    憂鬱ですね〜。
    私の義理の母も今は離れていますが
    地元に帰った時とか、こっちの予定も聞かずに勝手に◯◯に連れて行きたいと思ってて〜
    とか勝手に予定決めてたりしてこっちもこっちで予定あるんですけど…って感じですよ💦気使わなくていいからね〜って言うんですけど気使っちゃいますよね。
    妊娠の事も、初孫で嬉しいのわかりますけど
    私も旦那もまだ周りは仲のいい子にしか
    報告してないのにお義母さんが安定期入る前からいろんな人に言ってて⸜( ¯⌓¯ )⸝お義母さんの職場の人とかに言う必要なくないですか😅

    • 7月19日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    予定あるのに勝手に決めるのは嫌ですね〜~_~;
    めっちゃ気を使いますよね。

    妊娠報告もわかります〜( ; ; )
    旦那の実家はお父さんの兄弟で会社経営をしていてお母さんは事務なんですが、妊娠してまだ3ヶ月もしない時に親戚に勝手に報告しちゃって~_~;
    しかも、まだ初期だからどうなるかわかんないから安定期まで言わないでと旦那が言ったのに次の日には言ってたみたいで。。
    あとから、親戚に報告を自分たちでしたのですがそれもまだ安定期じゃないからどうなるかわかんないですが、、、。と言うはめになりました。

    • 7月19日
  • riiii

    riiii

    まだ初期のつわり真っ只中の時期に
    つわりが軽い方だったのでよかったのですが
    夜にカラオケに家族みんなで行きたかったみたいで、お兄さんの彼女さんもその日は実家に泊まりに来ててカラオケに行く気満々だったのに、私の体調で行けなくて…テンション下がったみたいで、こっちが悪いの?って思いましたもんね。行く日とかも前もって言うとかじゃなく、その日に言ってきてって感じですよ。

    妊娠報告…同じような感じですね(^^;
    報告してない人から言われて、いろんな人に知られてるのを知って旦那がお義母さんに言って、ごめんね。心配かけたね。みたいな感じで謝ってきましたけどね( .. )

    • 7月19日
riiii


↑間違えて変な返信の仕方しちゃいました(笑)

歌う犬

私の実母も義母も過干渉なのでどちらも嫌いです。
どちらも都合が悪くなると逃げるし。

私はテキトーに嘘を言って流してますが、あまりにも酷かったらキレますね。
それが義理の関係であっても。

最近は疲れてるのでキレませんが
体力が戻ったら
「監視カメラ回ってるみたいでイヤなんですけど」
って言うかと思います(^o^;)

ぽんず選手

聞き流すスキル身につくと精神的にめっちゃラクですよ❤︎(笑)

ひえーヽ(;▽;)ノ
義母さんからしたら自分の息子が来てたのを初孫が着るって言うことがきっととてつもなく嬉しいんでしょーねヽ(;▽;)ノ(笑)
初めての子はやっぱり色々買いたいですよねー!最初からお古は可哀想すぎます😵🙌💨でもでも、旦那さんも同じような考えで良かったですね❤︎

世話好きな義母だと赤ちゃん産まれてからの方が大変そうなので、お互い上手く交わしながら頑張りましょう❤︎(笑)まれてからの方が大変そうなので、お互い上手く交わしながら頑張りましょう❤︎(笑)