※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子がトイトレを始めて1ヶ月経ち、やる気がなくなりおむつを好むように。停滞期で迷っています。どう過ごすか。

トイトレについて

2歳2ヶ月の女の子です。
先月からゆるくトイトレ開始しました。
おまる無し、最初から補助便座です。

・おむつが濡れてなかったら、トイレに誘う
・お昼寝の前後、お風呂の前等のタイミングで誘う
・おしっこできたら、ご褒美シール

こんな感じでルールはあまり決めずに。

タイミングが合えば結構な確率で
おしっこはできるようになりました。


1ヶ月も経った今、
トイレに対する興味も薄れ、
ご褒美シールもご褒美感がなくなり、

トイレ行く?と聞いても
行かなーい!と、おむつで用を足してしまいます。
トイレをめんどくさがってる様子です。笑


最近のおむつは性能が良いので
排泄しても不快じゃないんでしょうね。


この停滞期を迎えた場合、
皆さんどうやって過ごしておりましたか?

娘がやる気を出すまでオムツで今まで通り
排泄させてていいのか

トレパン、布パンツを履かせてみて
不快感を覚えてもらった方がいいのか

迷っています。

コメント

ママリ

娘も停滞期ありました😭
一歳半でトイレで出来てたので、
「さすが女の子は早い!余裕じゃん」
って思ってたら、2歳で停滞😅
娘の場合は
「漏らしたらどうしよう」
って不安が強かったようで、
「〇〇ちゃんはまだ赤ちゃんだから、オムツでするの」
って言って自らオムツ履いてました🤣
なのでゆるーーく続けて、強制はしませんでした。
ある日突然、本人が
「〇〇ちゃんもうお姉ちゃんだから、パンツで大丈夫なの!」
って言って、また自らパンツ履いて、それから漏らしてません😁

つまり、私は何もしてません🤣笑


停滞したら、無理にさせても余計にしたくなくなるので、娘さんのペースでやる気が出るのを待ってあげたら、そのうち出来るようになると思います!😊

特に女の子は思考の発達が早いから、こちらは漏らした事に怒ってないのに、
「漏らしたらどうしよう」
「ママがパンツ洗ってくれてる」
「床もお掃除しなきゃ」
って、勝手に考え込んでしまう事がありますよ😢💦

  • asi

    asi

    詳しくありがとうございます!娘さんすごいですね!何かふとしたきっかけがあったのかな?🥺

    我が家も強制しても悩み事が増えるだけになりそうなので、促しつつ様子を見てみようとおもいます😆!

    • 10月15日
おたん

上の子は2歳前にはオムツ卒業しました(^^)卒業するとなったらもうオムツを買わないときめ、好きなパンツを一緒に買いに行きました。日中はパンツスタイルで過ごしました。
その時に【パンツでおしっこしちゃったらトーマスさんが泣いちゃうね】などと言ってトイレに行かせるようにしました。
漏らすことが嫌で自分で行くようになりましたよ🤭

  • asi

    asi

    ありがとうございます!
    2歳前に卒業だなんて、すごいですね🥺!
    自分でパンツを選ぶのも良いアイデアですね、真似してみます😄きっかけになるかも!
    あと、パンツスタイルならおもらし被害も少なめですもんね🥺!少し調子が戻ってきたらやってみます💪

    • 10月15日
  ママ

うちはオムツやパットを付けてしまうと教えてくれないので、布パンツにしています。
でも、最近はオムツの楽さを覚えてオムツにすると言ってパンツ掃くのを拒みます…💧
気に入った柄のパンツなら履くので本人と一緒に買いに行っても良いと思います。

  • asi

    asi

    オムツに甘んじてるとこ、ありますよね😂💦笑
    パンツ、試しに買いにいってみようかなと思いました!少し、トイトレへの刺激になるかな😆?ありがとうございます!

    • 10月15日