※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

子どもの対応に悩んでいます。遊びでの欲しいものをくれないことに不安を感じています。伝え方がうまくいかず、どう対応すればいいか迷っています。

子どもへの教育?について悩んでいます。
お店屋さんごっこ等で一緒によく遊ぶのですが
私が「パン屋さん、このパンくださいなっ」って言うと
ほぼ「だーめーよ」「あーとーで」「これ〇〇ちゃんの好きなやつだから、、こっちね」等欲しいもの絶対にくれません😰
私や旦那相手にならそれで全然良いのですが保育園のお友達にもそんな対応なのかな…と思うと不安です😰💦
そう言われるたびに「そんな意地悪しちゃうとママ悲しいなぁ。」「意地悪してるとお友達も遊びたくなーいってなっちゃうよ?」「ちゃんと順番こで遊ぼうね?」等伝えているのですがいまいち伝わっていなさそうです😅💦
この歳だとこんなもんなんでしょうか😢?
それとも私が家事等で遊べない時「あとでね〜」等適当にあしらってしまった時のを真似しているのでしょうか…
皆さんならどうされますか😣??

コメント

真似してるのかもしれませんね🤔
逆にお子さんをお客さんにしてお手本みせてみてはどうでしょうか!?

• まゆん

まゆん

真似してそうですよね😭
    子どもをお客さん役にしてお気に入りのおもちゃを笑顔で「まいどありー!」とあげたりもするのですがそこは中々真似してくれないのです😢💦

• 10月14日
ママリ

うちの娘も私の真似して、あとで〜と言います💦

• まゆん

まゆん

真似してしまいますか😭
    絵本でもここの言い回しは覚えて欲しくないな〜と思う部分を結構覚えちゃったりするんですよね…
    難しいです😢

• 10月14日
omochichan

うーん、逆に、保育園のごっこ遊びでお友達にそう言われてるのかもしれませんよ🤔それで家で真似してるのかも。「だめよ」「あとで」と言われたときにどう返していいか、ママがお手本を見せてあげるのも手だと思います❣️

• まゆん

まゆん

それもありそうですよね💦
    なるほど😳!その後の返しも大切ですね😳✨
    「じゃあこっちのパンくださいな」等で変えていくのもありですね!
    ありがとうございます😊✨

• 10月14日
a...

女の子だと特にママの真似はあると思います💦うちの娘も言い方が私にそっくりなので🤣
意地悪がどんな事か分からないってのはまだあるかもしれないので上の方も仰るとおり、逆にして同じ事を言ってみる…遊べない時の言い方をあとでね〜じゃなくて、『ごめんね、ちょっと待っててね〜』とかに変えてみたり🤔
でも園に通い出すと自然に出来る様になる子も多いと思います‼︎もちろん、性格もあるので譲れない子もいますが💦

• まゆん

まゆん

普段の言葉遣いって大切ですよね😭💦
    なるべく真似されても困らない言い方にしないとですね😔
    保育園の先生には特に何も言われた事ないので園では逆にいい子?なのかな〜等も気になります😰
    私も旦那も頑固なので気をつけなきゃ😭
    ありがとうございます😊

• 10月14日
kiii☆

わたしは自分の意見がはっきりと言葉で伝えられていいなーと思いました😊✨

遊びにのめり込んでいて今その玩具を使いたいんですよね。

わたしなら、ママもこのパンがいいなー
と言うと思います!相手の気持ちに気付けるような言葉をかけていくことで自分以外の人の気持ちに気付けるかなーと。

家もこれがいい!が多いですが、ママも同じのがいいと伝えていたら、半分こしよう!と言ってくれるようになりました(^^)

• まゆん

まゆん

確かに手が出たりはしないのでそこは安心ですね💦
    沢山種類のあるおもちゃの中でもいつも2つ位お気に入りが存在してるのも面白いな〜と思っています😂

おお〜✨
    その言い方素敵です!
    今日保育園から帰ってきたら早速パン屋さんごっこしてみたいと思います!
    子育てって本当にこちらも勉強になりますね☺️
    ありがとうございました😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も色んな食べ物載ってる絵本とか見てて「かーちゃん、どれいい?」って聞くので「これ!」って言うと大体「だめ、かーちゃんはこれ!」とか「だめ、それ〇〇の!」とか言われます笑

「えー嫌だ、これがいい!」と主張してみたり、「〇〇はこれね!」と息子と同じように指定してみたり、私「えーそれがオススメなの?」息子「うん!」私「じゃあ今日はそれにしよっかなー」と受け入れてみたり、色々なパターンで返してます。

なんとなく毎回すんなり受け入れるのも違うよなーと思うのと、息子も保育園に通ってるので、色々な返しを経験しといてもらおうと思ってるのとで、色々試してます笑

• まゆん

まゆん

いろいろなパターンも素敵ですね😳✨
    どうしても流れ作業みたいに
    いらっしゃいませー!
    これくださーい!
    はいどうぞー!
    わーい!
    みたいなのをやってしまうので色んな返ししてあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月15日