※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカーナ
妊活

OMRONの10秒体温計での測定は正確性に疑問があります。2回計測するより5分待つ方が確実ですか?

基礎体温の測り方について質問です☆今OMRONの10秒で予測体温が測れる体温計使ってます!10秒で出てくる体温って、もしかしてあんまりあてにならないですか?(>_<)明らかに低いだろ!とか、高すぎる!って時には2回は計ってみたりしてるんですが、それならちゃんと5分待った方が正確ですかね…?

コメント

猫バスmiu

わたしも多分同じタイプだったかと思います!いまは、ほとんどずれる事はないようですよ。
基礎体温の基本的な測り方は大丈夫ですか?
口内で、寝起きの同じ時間、同じタイミング、が基本中の基本です!
わたしは始め、起きてすぐでしたが、脇で測ってて、すごく低くガタガタで排卵してないかも?と思い愕然としました。ただ、口だよと聞き、口にしたところちゃんとしてましたよ✨

  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    コメントありがとうございます(o^^o)♡♡
    寝起きに口で計ってます( ´ ▽ ` )ノ今日もそうだったんですが、1回目36.62ってなって、ちょっと高くないかな?っと思って2回目計ったら36.35みたいな感じで、一瞬でバラバラになっちゃうんですよね(;´Д`A

    • 7月19日
  • 猫バスmiu

    猫バスmiu

    ありゃ、なんでだろ…(><)

    • 7月19日
  • 猫バスmiu

    猫バスmiu

    トイレとかも行ってないですよね?

    • 7月19日
  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    謎ですよねー(;_;)
    寝ぼけながら寝っ転がったまま計ってます(-_-)zzz笑

    • 7月19日
ペペト

私も同じの使ってました。
ベロの下で測ってますよね?
私最初知らなくて、ベロの上に普通にくわえてただけで、ガタガタになってましたw

  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*♡
    OMRON仲間ですね(≧∇≦)♪
    そうなんです、ベロの下なんですよねー(>_<)
    何が原因なんでしょう。。

    • 7月19日
  • ペペト

    ペペト

    ベロ上は私ぐらいですね😅
    睡眠時間が短いと低くなったりもするので、なかなか難しいですよね。
    私は妊活冬だったので、布団からはみ出てると低かったり、頭までくるまってると高かったり。本当か?って感じでした。
    ただ、私は5分計なら続いてなかったかなって思います。転送出来るのも便利だし。
    体温計と、排卵検査薬と、病院のエコーの3つ合わせてタイミング取ってました😊

    • 7月19日
  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    私は最初無知すぎて普通の体温計でやってたので、ちゃんと婦人体温計でやってるってだけでちゃんとしてらっしゃいます!!(>_<)笑
    本当ちょっとしたことで体温って変わるんだなぁと感じています!笑
    お休みの日にいつもよりのんびり起きただけで高くなっちゃいますし(;´Д`A
    基本的にめんどくさがりやなので、10秒の魅力はあります♡笑
    まだ体温測るくらいしかしていないんですが、排卵検査薬と病院は妊活スタートしてどれくらいではじめましたか??(≧∇≦)

    • 7月19日
  • ペペト

    ペペト

    体温は3ヶ月分くらいあるとある程度分析出来ると聞いてたので、3ヶ月分用意して病院行きました。調べてもらったら私はホルモンバランス悪かったので、そこから1年くらい病院から処方された漢方で体質改善して、基礎体温が二層になった頃から排卵検査薬も使って6回くらいリセットしてから妊娠しました😊

    • 7月19日
  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    回答ありがとうございます♡♡
    3ヶ月くらいで…ってゆうの聞いたことあります(≧∇≦)わたしはまだ体温測り始めてやっと1ヶ月くらい経つところなので、地道に頑張ろうと思います♪(´ε` )まだまだひよっこです笑

    • 7月19日
  • ペペト

    ペペト

    これからですね🎵
    まずは自分の体を知ることからなので、病院でホルモンバランスの血液検査とかするのは早くてもいいと思いますよ😊
    私は2年くらいで授かれたらなって感じで始めたので、1年はのんびり体質改善して、2年目から夫婦で本腰入れてタイミングとってましたが、なかなか出来ないので、次でだめなら卵管造影と精神検査しようかって言ってた矢先の妊娠でした😊
    アルパカーナさんにもコウノトリさん来ますように🌠

    • 7月19日
  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    あつとしさんのお話聞いて、とっても気が楽になりました♡♡
    2年計画だったんですね♪ハネムーン終わったら妊活ー!って思ってたのと、ずっとハードに働いてた仕事を辞めて時間がたっぷりありすぎて、早くベビちゃん来てくれたらそっちに集中出来るのになーってゆうので、頭の中が最近そればっかりになっちゃってました(>_<)
    あつとしさんのようにゆったりと余裕を持って体調整えてみようと思います♡♡

    • 7月19日
もも

分かります~💦
私もたぶん同じ体温計です。
計り始めて半年くらいたちますが、いまだにあれ?この体温であってる?ってことあります(笑)

何度も何度も計り方を調べたり、友達に聞いたりしましたが...。

皆さん上手に計れてますよね~

だんだん差はなくなってきましたが、はじめのころは、1回目36,60、身動きもせず2回目36,25とか(笑)

もしかして、べろの下の体温計を置く場所によっても違うのかな?と勝手に思い、なるべくべろの下の奥のほうに置くように心がけてます😁

あとなぜだか、べろの下に体温計を右にいれるか左にいれるかでも違ってたので私は右で統一してます(笑)

キレイな二層になりたいですよね✨

  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    コメントありがとうございます!!(≧∇≦)

    まさに、同じ事で悩んでてビックリしました!(((o(*゚▽゚*)o)))やっぱり右と左で違いますよね??(>_<)
    1回目(右)なんか高い?って思って、2回目(左)で測って、まあそんなもんかーって思ったりして、無難な方を記録してます笑
    こんなんでいいのかな…って思ってました(;_;)
    アドバイスいただいた、左右統一する測り方でやってみます(o^^o)

    • 7月19日