※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

農地転用で家を建てた方にお伺いしたいです!主人の実家所有の畑に家を建…

農地転用で家を建てた方にお伺いしたいです!

主人の実家所有の畑に家を建てる計画を立てています。
工務店にお願いして、土地の調査をしてもらったのですが、「周りも畑だから宅地にする許可が降りないかもしれない」と言われました😭

確かに土地の周りは畑なのですが、道を挟んで向かいはほとんど住宅街です。
うちの土地周辺の一区画だけ何故か畑のままになってる、という感じです。
畑と言っても、隣の畑はもう数十年手付かずらしく、草ボーボーで荒れ果ててます・・・
うちの畑も10年近く何も作っていないとのことです。

同じように許可が降りないかもしれないと言われたことのある方、もしいらっしゃったら経験談をお伺いしたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

同じような状況で、転用諦めたものです😭💦

主人の実家所有の畑を宅地申請して家を建てようと思ったのですが、そもそも宅地申請〜認可まで私の住む地域では年単位で時間がかかること、宅地用の土地ではないので、土地地盤の改良と、水道やガスなどをひくするための土地改良が必要=かなりのお金がプラスアルファでかかると言われ、諦めました💦

地域によって違うかもですが、ご参考までに🙏

• ママリ

ママリ

年単位は辛いですね💦
    私の地域は半年なのと、地盤改良諸々費用が掛かることはわかっていたのでそこはいいのですが(土地を買うよりは安く済むと言われたので)、そもそも畑から宅地にする許可が役所から降りないかも、ということでした😭😭

土地持ってても簡単に家建てられるわけじゃないんですね🤮
    うちも諦めるかもしれません、、笑

ありがとうございました😊

• 10月14日
バマリ🔰

百メートル以内に人が住んでいる住宅や工場みたいなものとかあれば許可は降りると思います。

ただ、場所によって水道と配水管が通ってないと実費で引っ張ってくる事になり大金かかります。

そのためそのお宅のためだけに配管を許可するかとかが絡んでは来るかもしれません。

• ママリ

ママリ

10メートル圏内に何軒も家建ってます😭
    何故なんでしょう、、

住宅街なので水道も問題ないと思っていたのですが、色々規制があるんですかね😔

ありがとうございました😊

• 10月14日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の実家では兄の時は近所の方が水道やうすいの工事権限をもっており前の土地が建っているので通して下さいませんか?っとお金を包みお願いしたら工事してくださり実費で工事するより安く出来たらしいです。

確かに道挟んで向かいは家がポツポツ建ってるんですが兄の家の後ろは離れたところにトステムの建材販売倉庫とお宅があるのですが間は建ってないです。

私も建てるのに2件目の工務店で件で3本の指に入る弁護士が見てくれている所の家屋調査の所に依頼して上訴を沢山出してなんとかなりました。

わたしも半年以上かかりました。

費用はかなりかかりましたよ

• 10月14日