※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

現在12週の初産27歳です。出生前診断について悩んでいます。20代後半で出生前診断を受けた方、経験ありますか?

現在12週の1人目妊娠中27歳です。SNSを見てると、このくらいの年齢でも無認可NIPTを受けてる人が多いと感じました。20代は無認可NIPTは偽陽性が出で振り回される場合があるという書き込みを見て、無認可NIPTはやめようと思い、とりあえず胎児ドックかコンバインド検査を受けようと考えていますが、出生前診断を受ける事自体がとてと不安です...SNSで出生前診断を受けてる人が多く、不安になったので受けなければさらに不安になると思い、受ける事にしました。20代後半で妊娠経験のある方、出生前診断は受けられましたか?

コメント

deleted user

第一子26歳で妊娠出産、今27で第二子妊娠中ですが私は病院で検診のスクリーニング以外何も受けてないです😊

  • まい

    まい

    病院のスクーリングというのは専門家が測る胎児ドックではなく、婦人科の先生のエコーで診てもらうという事ですか?🙄🙄

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!産科医の先生がエコーで細かく色々見てくれるだけです!それも私は総合病院で義務?だったから受けただけです😊
    検査で何かわかっても育てないって選択肢が夫婦になかったので受ける気がそもそもなかったです☺️

    • 10月14日
  • まい

    まい

    そういう事ですね!
    肝が据わっててすごいと思います...
    実際検査だけでは分からない事ばかりなのですが、出生前診断というものが存在してる以上、これは受けなければ...っていう自分の強迫観念が出てしまってます💦

    • 10月15日
るい

1人目が25
2人目が28ですが
受けてませんよ^^!

  • まい

    まい

    やっぱ受けない人が多数なんですかね?🙄

    • 10月14日
  • るい

    るい

    30半ばからなら
    私なら受けるかなと
    思います💦💦

    • 10月14日
TSまろ

私は今28歳で3人目ですが、出生前診断を受ける気は毛頭ないです😅
私の周りも特に受けていないので、受けるつもりもないです😂
SNSでタグで見たら多いかもしれないですが、特にカウンセリングも受けずに出生前診断を受けるのは今後の事を考えると危険だと思います😟もし、受けるならきちんとカウンセリングも受けられる病院がいいと思います😣

  • まい

    まい

    この間カウンセリングだけはしました!
    SNSに多い無認可NIPTは私もちょっと抵抗あって...😥無認可NIPTで陽性なったら確定診断の羊水検査を受けずに中絶するつもりって書いてる人もいて、ちょっとそれは..😢ってなりました

    • 10月14日
syumam

不安なのわかります。わたしもそうでした😌

出生前診断を受けない方は
受けていないと公言する方が少ないので、そう思うのも仕方ないですよね☺️

問題は受けたあとですよね、結果によってどうするのか、そこをよく相談してからがいいかなって🥺

結果がでるまでも赤ちゃんは育つし
結果がでてからどうするのか考えてるあいだも育つので☺️💭

  • まい

    まい

    子供を持つこと自体、人生が大きく変わることなのですごく不安になりますよね...
    頭では病気のある赤ちゃんは親も赤ちゃんも大変だってのはわかってるのですが、エコーで動く赤ちゃんをみると産みたいという気持ちが強くなり、余計不安になります..😂😂

    • 10月14日
deleted user

2人とも20代後半での出産になりますが、受けてないですよ!

出生前診断なんて染色体異常しか分からないのでわざわざお金払ってまで受けようと思いませんでした。

  • まい

    まい

    確かにそうですよね、染色体異常なんてごく一部だし、それ以上に大変な病気もたくさんある上検査ではわからないですし...

    • 10月14日
紫

参考になるかわかりませんが、26歳で出産しましたがNIPTを受けました。
生活のために出来るだけ働きたいし、ダウンの子は育てられないと思っていたからです。
20万程しましたが私はそれで染色体異常がないとわかれば安いとかんじました。

友人たちも検査を考えたがこわくてやめた、という子が何人かいます。
もし染色体異常があったら確実におろす、染色体異常があったら受け入れられないかもしれないと思っているのであれば受けた方がいいと思います。

中途半端な思いで検査するのが一番良くないかも…
もし陽性だったときに迷ってしまうのが精神的にも良くないしそもそも異常があっても産むのであれば検査する意味がないので。
陽性だったときどうするか、まで夫婦でしっかり考えてから検査を受けることをお勧めします!

  • まい

    まい

    26歳でも20万ほどのNIPTだと、認可のNIPTが受けられた感じでしょうか?陽性だったら諦めた方が良い、という結論はもう出ていますが、あまりにも恐ろしくて...💦💦

    • 10月15日
  • 紫

    認可外で受けましたよ!年齢的にも認可施設では無理なので…
    認可外だと性別を教えてもらえたりもします、認可外だからといって不安とかはなかったです!

    私も検査をしてから結果が来るまでは気が気じゃなかったです
    ただ、もし中絶できる週数を超えてから心配になったり後悔するならば…と思い切りました!

    • 10月15日
ママリ

27歳です。
NIPT受けます!
分娩予定の産院でNIPTやってるので、そこでお願いしてます😊