※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

一歳6ヶ月の男児の言葉の発達に不安があります。小児科では経過観察中で、発達教育を受けることを勧められました。自閉症の可能性もあるようで、同じ経験の方の助言が欲しいです。

一歳6ヶ月の男児の母です。
こどもが、まだ、「マンマ」意外、言葉らしいことが言えません。
小児科では、経過観察となりました。
発達教育みたいなのに、参加して言葉を話しやすいようにと先生からは助言頂きました。
自閉症とまだ、判断つかないらしいのですが、同じような方がいらっしゃったら、助言をいただきたいです。

コメント

長男ですがかなり言葉が遅く、1歳半の頃は、アンマン(アンパンマン)、マンマくらいしかでてなくて、経過観察になりました。
2歳7ヶ月、カンカンカン(踏切のこと)
2歳10ヶ月、パパ、ママ
3歳過ぎてようやく言葉が増えてきて、2語文が出てきました。
先週3歳児検診があり、滑舌は悪い(舌足らず)だけど、問題ないでしょう。とのことでした。同い年のこと比べるとまだまだですが、会話も成り立ちます。うるさいくらいです🙆
発達教育とかは行っていません。
名前を呼んで振り向いたり、簡単なことを理解していれば大丈夫と言われていました。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。うちの子は多分こちらが言ってる事は理解してるようです。小児科の先生に言葉遅いって言われて、心配でなりませんでした。ママリさんの助言で、心強いです。うちの子の今後の成長を見守りたいと思います。^_^

• 10月14日
k

1歳6ヶ月の時は、うちは2人とも意味のある言葉は話さなくて、宇宙語ばかりでした!
1歳8〜9ヶ月頃から急に話し始めました😃
1歳半健診の時には、次男はこちらの言っていることもかなり理解しているし指差しも完璧だったので、あとは何かのきっかけで言葉が出てくるだけだね!と言われて終わりました。
長男は、指差し全くせず、こちらの言っていることもあまり理解していなかったので経過観察で2歳で再チェックになりましたが、その時には問題なしでした!
2人とも、今のところ問題なく育っています!
発語はかなり個人差があるから、基本的には1歳半の地点では、こちらの言っていることを理解していれば大丈夫と言われましたよ☺️

• ママ

ママ

横からすみません!
    次男くんは、2歳の頃には指さしできましたか?

• 10月14日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。うちの子も宇宙語です。何かを話そうとしてます。発語ってかなり個人差あるんですね。theさんのお子さんの経験を読ませていただいて、なんだか気持ちも落ち着きました。子どもの今後の成長ぶりを期待して子育てしていきたいと思います。本当にありがとうございました😊

• 10月14日
  • k

k

1歳半で指差しできなかった長男のほうですかね?☺️
    自発的な指差しすらほとんどしていなかったのですが、それは発語と同じ頃1歳7〜8ヶ月から頻繁にやり始めました。
    健診でやるような、〇〇はどれ?の応答の指差しは、2歳過ぎくらいだったかなぁと思います💦2歳半では確実にできていました!

• 10月14日
  • ママ

ママ

長男さんでした😭ごめんなさい!

急に指さしし始めるんですかね、、自発的な指さしもまだしなくて一歳十ヶ月です!

• 10月14日
  • k

k

うちは、結構急にやり始めました😳
    普通の、お話の絵本は全く興味なかったのですが、色々な食べ物や動物、乗り物などが乗っているずかんのような絵本?がハマったようで、それをよく見ているなーと思っていたら、気になるものを、ん!ん!と言いながら指差すようになりました!

• 10月14日
  • ママ

ママ

興味が出ればやってくれるのかなぁ🥰楽しみに待ってみます🥰🥰

• 10月14日