※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
サプリ・健康

長引く風邪…2週間前に娘が咳、鼻水で小児科にかかり、その後息子にもう…

長引く風邪…
2週間前に娘が咳、鼻水で小児科にかかり、その後息子にもうつり息子も小児科に行きました。子ども達はそれぞれ鼻水と咳止めのシロップを処方され、普段より長引いたように感じましたが、7日分の薬を飲みきってようやく良くなった感じでした。今は2人とも良くなりました。

私も同じく風邪症状があり、市販の薬を飲んでいても良くならなかったので電話相談の上内科を受診しました。
正直一番最初に症状が出たのはいつか定かではないのですが、内科を受診した時点で1週間近くは経っていました。
風邪だろうとしながらも、比較のためと言って酸素濃度を測ったりレントゲンを撮ったりしてもらいました。
「薬で良くなればいいけどもし良くならなくて次にきた時はPCR検査してもらうよ」と言われました。
薬は、鼻水(アレルギーの薬)、咳止め、抗生剤、総合感冒薬、頓服のカロナール(頭痛も発熱もないので飲んでません)を出されました。
受診した時点での症状は喉の痛みと鼻水、鼻詰まりでした。(その数日前に一度すごい寒気を感じ、37.1度ありましたが、その後は熱はありません。普段から時々微熱が出たり自律神経の不調があるのでなんとも言えないのですが…)

今は、だるさなどはないのですが、普段風邪の終わりに出る痰が絡むような喉が痒くなるような感じがして咳が出るのがまだ少し続いているのと、鼻水が止まりません。
重症化しそうとか、明らかに症状が重たくなってきた、とかはないんですが…

かなり前に違う病院ですが鼻炎で同じアレルギーの薬を出されたことがあり、効かないなーと思っていたのですが今回も効かず…ここ数日は鼻炎の時みたいな鼻水の出方でくしゃみも出ます。

花粉もあると言うし、寒暖差アレルギーというものもあるようですが…子ども達も症状が出ていたので最初は風邪だったのだとは思いますが、風邪とアレルギー症状が重なることってあるのでしょうか💦
夫は風邪はうつらなかったものの、最近目がかゆくてくしゃみや鼻水が出るようです。

明日で薬はなくなるのですが、正直もう一度受診するかどうかは微妙な感じですし、次に行ったらPCR検査されると言われているのでビビってるというか大事にしたくないというか…
もちろん、リスクの高い行動はしていませんがコロナだとも言い切れないでしょうし、そうだった場合広めないという意味でも検査してはっきりさせることも必要なのかもしれませんが。風邪症状が出てからできる限りは外出自粛しています。
同じような方、いませんか?
再度病院に確認した方がいいことはわかった上での質問です💦
ちなみに北海道です。

コメント

最近花粉ありますよ〜😅
私はこの時期は初めてですが花粉症の症状めっちゃでてます(笑)
アレルギーの薬は元々もってたのはきかなくて、点眼薬点鼻薬でも症状治まらないほど…
別の飲み薬貰ってある程度落ち着いてます。
私も自律神経乱れやすく微熱が3日ほど出てました。
そして何故か子供も風邪症状(笑)
よく被るんですよね😅
薬もらいたくて小児科行くと受診拒否(電話してます)、とりあえず子供は依頼できるからとPCR、もちろん陰性です(笑)
以前は副鼻腔炎+疲れからの発熱、そして子供2人原因不明の発熱やら被って、2回も検査してますが陰性(笑)
3回目のPCRは最近の話ですが、保健所の方には「また陰性になると思うけどね〜(笑)」て言われました🤣

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    花粉もあるみたいですね💦普段から薬を飲むほどではないものの鼻炎持ちではあるので😭
    アレルギー症状は内科ですか?耳鼻科行ってますか?

結構PCR検査受けられてるんですね😳受けてるのはお子さんなんですか?
    ちなみに、一応症状があって検査になってるんですよね🤔その場合って検査のお金はかかるんですか?
    夫が、医者が必要だと言って検査しても陽性じゃなければ費用かかると言い出したので😅
    なんだか質問ばかりですみません💦

• 10月14日

退会ユーザー

私も普段飲んでないけどアレルギー性鼻炎です🤣
    今回初めて薬飲みました(笑)
    私は耳鼻科行きました!

会社から「また?本当に?」って言われたそうですが、珍しいですよね、こんなに受けてるの(笑)
    なかなかいないと思います😂
    旦那以外は受けてますよ!
    毎回旦那は無症状なので😅
    医師からの依頼だったり保健所の判断ならお金はかかりませんよ!
    ただドライブスルーは医療費が無料な子供しか受けてなくて、初診料とかかかるのかは分からず…
    私が受けたのは子供が隔離入院になった時で、咳が酷かったのでレントゲン撮ってて、初診料+レントゲン代がかかった感じです!
    PCR自体は無料なんですがもしかするとその辺かかってくるかもです😣

• 10月14日
  • 🧸

🧸

やっぱり先生の判断ならお金かからないですよね!安心しました🤣
    しかしそんなに検査ってなるんですね💦地域によるんでしょうね😅
    とりあえず薬飲みきってからまた考えますが、内科に連絡して検査受けてしまった上で耳鼻科に行くのもありですね。それか、内科でアレルギーの薬変えて貰えるかもですし😅

• 10月14日
ママリ

同じく北海道です☺️
今時期の風邪、長引くようです💦

息子が鼻風邪を引いて小児科に行きシロップを出されましたが2週間近く治らず、私もなかなか治らないので耳鼻科に行きました💦

通っている耳鼻科では鼻水から何の菌が出るか検査をしてそれに合う抗生剤を出してくれます!
やはり菌にも効く抗生剤と効かない抗生剤があるようで、抗生剤を飲んでも治らないことがあると言われました💦

これで治らなかったらPCR検査を受けれる病院に行ってねと私も言われましたよ〜😥

旦那は花粉症持ちですが、鼻水すごいので花粉症もあるのかな?と思いました💦

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!同じ北海道の方のコメント嬉しいです😊
    やっぱり長引くんですねー💦
    熱が全くないなら耳鼻科もありですよね。中途半端にたまに熱出すので厄介なんです😭
    耳鼻科のほうが色々検査はしてもらえるんですかねー🤔
    何年も前に花粉症かも?で耳鼻科にかかった時にそこの先生が感じ悪くて、「高いお金かけて検査してまではっきりさせたいの?」って感じだったのでそれ以来検査もなにもしてませんし結構花粉症なのかもわからないままです😅

先生の言い方からすると、この前行った内科でPCR検査出来そうな感じなのではっきりさせた上で新たな治療にうつったほうが良さそうですね😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

息子は持病があるため発熱の時は小児科に行きなきゃいけないのですが、検査で持病とは関係のない発熱と分かった時点で、耳鼻科に切り替えています😅

小児科は鼻風邪だと鼻水を出やすくするシロップしか出してくれないので長引いて結局、中耳炎になってしまった事があるので…🤔
    1週間様子を見てこれは治らないと思ったら抗生剤を出してもらってます💦

そんな感じの悪い病院は行きたくないですね…😔私なら念のためPCR検査をして陰性と分かったら、違う耳鼻科で花粉症なのか調べて貰います😭

• 10月14日
  • 🧸

🧸

そうなんですね。子どもはとりあえず小児科、と思ってたので風邪の時は小児科しか連れて行ったことなかったです💦子どももあまりに鼻水が長引くなら注意ですね😰

感じの悪い耳鼻科はかなり前で違う市なのでもう2度と行くことはありません🤣
    今住んでいるところの耳鼻科は、子どもたちの耳のことで2回行ったことがありますが先生も優しかった気がします。一度アレルギー検査してもらったらスッキリしますよね!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

毎回風邪なら1週間程度、鼻水だと治るまで一ヶ月はかかります😓
主に季節の変わり目春秋になります

うちは9月末から上の子が喉の痛みと鼻水、下の子にうつり微熱ポイので小児科受診しました。
一週間分薬を飲みきり良くなってきたので、あとは免疫でがんばれ!と様子見したら悪化してきて
小児科で薬追加

今度は上の子が耳がこちょばしいと言うので耳鼻科受診に切り替えました😅

鼻風邪流行ってると小児科で言ってましたし、耳鼻科ではアレルギーぽい人は6~7割いるそうでその中で酷い人がアレルギー性鼻炎等断定?されるようなことを言ってました。(私が花粉ほこりダニ、鼻炎あるので遺伝したのか聞きました😅)

旦那も9月末頃から喉痛いと言って高熱を出して内科受診しました。
PCR検査はしていません。その後薬がなくなってまたもらいに行ってました。
最近また「鼻水が出る」と言い始めました😓