※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

母親は大変なのが当たり前なのでしょうか。家事と育児で疲れて孤独を感じ、誰も共感してくれない悩みを抱えています。

母親は大変なのが当たり前なのでしょうか

実母に相談しても、母親なんだから大変なのは当たり前でしょ。と言われ
主人に相談しても、逆に仕事疲れたアピールをされ
家事をこなしながら2人の育児をし、疲れたなと相談しても誰にも共感?してもらえず、孤独を感じてしまい、うまく眠れず、、、
ついここに愚痴ってしまいました。
すみません。
批判等はご遠慮ください

コメント

さあもん

めちゃくちゃ分かります。
仕事の愚痴は大変で当たり前やろとは言われないのに、家事や育児は当たり前だのみんな同じだの言われるのがなんだかなぁと思います。
とても頑張っていますよ。子供にはきっと伝わっていると信じてお互い程々に頑張りましょう😊

• ☆

毎日2人の子育てお疲れ様です😭
    わかります!子育ての大変さって共感してもらえると本当嬉しいですよね。それだけで救われるというか…。
    うちも実母に話しても、自分の時はもっと大変だったとか、私の姉が子供産んだ時はこうだったとか、それで励ましてるつもりなのかもだけど自分のほうが辛かったアピールなんていらないし、他の人の方が大変だなんて話を聞くとそれ以上話すことはできなくて余計辛くなります💦
    スッキリしたくて話してるのにモヤモヤして終わりますよね😔😔
    私はモヤモヤするのでもう母親には弱音とかは吐かなくなりました💦

• 10月14日
  • ☆

ごめんなさい💦なぜかさあもんさんへの返信欄に書いてしまいました😭😭😭

• 10月14日
  • はじめて

はじめて

コメントありがとうございます😊
    本当毎日大変ですよね...
    今日も一日頑張りましょう!

• 10月14日
  • はじめて

はじめて

全く一緒です!実母に言っても、自分のときは〜とか、あんたの息子は手かからない子だよ〜とか、励ましてるつもりかもだけど、逆にモヤモヤしちゃうんですよね...
    やはり弱音吐くのやめたほうがいいのかなって私も思いました💦

• 10月14日
はな

大変なのが当たり前かは分からないですが、本当、大変ですよね😣
実母に大変〜の相談はしたことないですが、夫には同じく仕事で疲れたアピールされます。
仕事は休みがあるけど、家事育児なんて年中無休ですよね!!
しかも睡眠時間もなかなか確保できないし。

何かリフレッシュ出来たら良いですね😭
ママ友は自治体がやってるリフレッシュ休暇利用してるって言ってました。
子供を預けられるサービスみたいです👍

• はじめて

はじめて

リフレッシュ休暇めっちゃ羨ましいです...

• 10月14日
ちぃ

大変だと思うけど、その人が大変って思えば大変なんだし、まわりに大変って言うことは決して悪いことではないです。私の方が大変とか言う人もいるけど、今は自分が大変って話をしてるんだから論点すり替えちゃ解決しないですよね。

とりあえず話だけでも聞いてほしいですよね。

大変だから偉いとか、お金を稼いでるから疲れて当たり前とか、主婦は暇とか…それぞれの立場で思うことなどはあると思いますが

日頃子どもくらいしか相手してないと、まともに大人と会話出来ないからそこがまずストレスなんですよね。
それで育児って時間で区切られる仕事でもないし明確な評価がもらえるわけでもないからなんだか取り残されたような感覚になっちゃうし。

• はじめて

はじめて

ただ話を聞いて貰えるだけでいいんですけどね...
    逆に的外れなアドレスとか言われて余計ストレス溜まったりして...

• 10月14日