※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子の言葉の発達について、同じ月齢の子と比べて心配しています。喋る単語や状況を共有し、絵本を読む必要があるか悩んでいます。

1歳10ヶ月の言葉について

最近少しずつですが公園で同じ月齢の子と遊ぶ機会が増えてきました。
比べちゃいけないと思いつつお友達がすごく単語を喋っていて😅
うちは言葉が少し遅めかなと心配です💧
あまり相手をする時間がなくてDVDばかり見せている影響もあるのかなー…と今更反省しています…

ハッキリ喋る単語は

まま、ぱぱ
アップ(抱っこ)
あーたったー(落ちちゃった)
いでいで(おいでおいで)
フラワ(お花のこと)
わんわん
あわわ(石鹸と歯磨き粉の事)
アルファベットのOオーとAエイ

時々話す単語は

バー(鳥のこと)
ジュース
おあった(終わった)
クロッ(時計のこと)
ぽっぽ(鳩)

こんな感じです。
その他要求を伝える時は全部 あ!です…

こちらの言っている事は理解していると思うので、このまま様子を見ればいいのでしょうか…
やっぱり絵本とか読んであげるべきでしょうか…最近全然絵本読んであげてなくて💧

同じような方いますか😱

コメント

しろ

こちらの言うことが理解できているなら後から言葉は出るようになると思いますよ(^^)
声かけは大切だと思います😃

さーママ

娘も似た感じですよ😌
あとはだいたいあっ!って
言ってます🤣
言葉は個人差結構あると
思いますしこちらが言ってること理解出来てたら大丈夫と
言われたので様子みてます😌

はじめてのママリ🔰

うちも似た感じです( *ˊᵕˋ)

コロナで遅れていた1歳半検診が先月あったんですがやはりひっかかり保健師さんに声かけてもらって言葉の遅い子の教室に行ってるんですがこっちが言ってる事理解してるので大丈夫やと思っています🙋‍♀️

ママリ

うちもそんな感じかちょっと多いくらいです!
こどもちゃれんじやっててコロナの影響でDVD見まくってますが、それで覚えた言葉や歌も沢山あるのでDVDも悪くないですよ😳⁉︎
うちの子は絵本に全く興味がなくて本を開いても逃げるので読み聞かせしてないですが、ちゃんと日常の中で単語覚えて(覚えるだけで話しませんが😂)こっちの言ってることも理解できてます💡
なのでDVDでも絵本でもいいと思いますし、生活する中で
これは◯◯
とか物を見て教えていくだけでも十分だと思います❤️
理解してるならあとは出てくるのを待つだけですし、その子のペースがあるので焦らなくても大丈夫だと思いますよー😊❤️

ちか

うちも似たような感じです。うちのほうが単語少ないかも?💦
しかも、親にしか分からない言葉も多く…。
りんご🍎→ご
パイナップル🍍→プル
とか😅
私も絵本読んで〜と持ってきたときには読んでますが、あまり読んでないかもです。。よく、寝かしつけの時に絵本を読むとか聞くことがあるのでやってみようかなと思っています。