※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントは何か?通学時間やプログラムの違いで悩んでいます。他の方はどれくらい通っているのでしょうか?保育園の特徴や親子イベント、通学時間についてアドバイスをお願いします。

保育園選びの決めては 何ですか??

自転車で15分だったら 候補に入りますか?
皆さん 家から何分くらいの保育園に通っておられるのでしょうか??

保育園によっては、

水泳教室があったり、
鼓笛隊があったり、楽器を教えてくれたり、
年長さんは 漢字のワークがあったり、
算数の時間があったり、
跳び箱などの体育指導の先生がきてくれるとか、
英語の先生がきてくれるとか、
絵画の先生がきてくれるとか、
サッカーの大会に出るとか、
特徴がそれぞれ
あって 迷います。

遊具がとにかくたくさんあるとか、
園庭ひろいとか、
運動会や 参観、夏祭りなど 親参加行事があって子どもが喜びそうだな、とか、

明日、もう 書類提出なのに
15ヶ所くらい見学に行ってしまい、
第1希望から第5希望まで
何をもって 決めたらよいか
まよいますーーーー😭😭😭💧

通ってみて 何分以上だと 毎日しんどいよ、とか、
こんなのをしてくれて 子どもは楽しそうだ、とか、
アドバイス ご意見を よろしくお願いしますー🥺!

コメント

しろ

家からと駅からの距離で決めました。家→保育園→駅が15分以内のところしか希望しなかったです。

自転車乗せるのは怖いし、車は運転できないので💦

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
     電動自転車を買ったので それで通える範囲で考えています。
    まだ、仕事きまってないので、点数低いのですが、入れたら 良いなぁ。。

• 10月13日
きらきら星

上の子が以前通ってた保育園は自転車で3分。今通ってる幼稚園は徒歩3分です。
下の子通ってる保育園は、自転車、車で10分です。(車だと道が混むので同じくらいです)やはり近い方が断然楽です。晴れの日は特に気にらないのですが、雨の日がやはりしんどいです。15分はまぁギリギリ頑張れるかな〜て感じです。

小さい時は特に気になりませんが、3才クラスからは活動内容が園によって違うので大事だと思います。私ならある程度の教育してくれる保育園選びます。上の子は、それを望み保育園→幼稚園に替えました。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
     3歳からは 本当に保育園ごとに活動がちがいますよね!?3歳枠がまた幼稚園は少なくて💦💦
     幼稚園でも公立は 身体を動かすのが多いですが、お弁当が週2〜4回だったりで、
    私立は 文字まで座ってワークさせてくれるところがありますし、でも高いですし、
    悩まれませんでしたか?

• 10月14日
  • きらきら星

きらきら星

私も悩みました。
    とりあえずは、仕事復帰があったので預かり保育が充実、お弁当が少ないを第一条件に私立幼稚園にしました。

上の子の保育園決めた理由が家からの近さでした。なので、下の子の保育園は教育内容重視で選びました。まーこさんの希望する園に入れればいいですね!^_^

• 10月14日
  • まーこ

まーこ

なるほどです❣️
     第1.第4希望は教育メインで、第2は雰囲気が好きなところ、第3は1番近いところ、で 決めました!
    幼稚園のお弁当毎日は大変ですよね!!内容は お弁当週四の幼稚園がよくても お弁当週四だと うーん、、、って却下したくなりますね😓

• 10月15日
ゆう

雪国なので車ですが片道順調に行って3分です。自転車でも10分かかりません☺

これくらいの範囲内で探しました。

お勉強のカリキュラムは必要ないと考えていたのでとにかく遊びまくる!という園を候補にしました。

一番の決め手は見学に行ったときの『私の感じる印象』です。自分が安心して預けられるところにしたかったので☺

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    雪国は冬大変ですね!
     良いなあと思った 遊具や雰囲気の好きな園と、
    いろんなことをしてくれる園とあるので、迷っていますー。
     私のこの園、好きだなあ〜って感覚、大事ですよね!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

何で通う予定ですか?
車があるならちょっと遠くても保育内容で決めてもいいと思います。

私なら自転車で15分は家の近くで入れなかった場合の候補にします。
雨の日や風が強い日のこと考えたら近い方がいいです。
お昼寝布団も運ばなきゃだし💦
←持参の園なら

もし家から離れたところにするなら通勤途中にあるところがいいですね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    電動自転車で通う予定です。
     近くて 布団持参の園、
    遠くて 布団レンタルかつ 色々なこと教えてくれる園、
    悩みますーー。

職場きまってないので、
    点数低いので 入れるかどうかわかりませんが、入れたら 家と保育園の近くの職場を探そうと考えています。

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

梅雨の時は 雨だけだからまだしも、夏の雷の多い時は
    遠いと 辛いです💦

• 10月13日

低月齢からの予定だったので、歩ける距離…徒歩10分くらいで考えていました!
結果第一希望の徒歩5分の一番近いところになりました😊
自転車15分は雨のとき大変そうだな〜という印象です。
場所によっては持ち物(布団)や持ち帰りのもの(おむつ)等もあるので、それを考えての距離かなと思います☺️

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    徒歩10分は ひとつしかなくて、そこも候補なのですが、
    なんせ 2歳児クラスの募集人数が4人と少なくて💦
     フルタイムで仕事復帰の方が多かったら 絶望的だなーと思いながらも希望したいと考えています。

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

オムツは今のところ 全ヶ所 
    保育園で捨ててくれるみたいです。
    お布団の持参あるかなしか、ですよねー。

• 10月13日
ぽち

結局、自宅から職場の通勤ルートで自宅から近い順で選びました😅
通ってみて家から近くてよかったのですが、警報が波浪以外全部対象の園で、私だけ早退することがあります。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
     波浪警報以外ってことは
    大雨、強風とかですね💦
    それは 仕事大変ですね💦

• 10月13日
ぬん

家から近いのはすごく魅力的だと思います😊
私も保育園の願書を提出しましたが、結局第一希望、第二希望等に選んだのは
保育園の雰囲気を優先しました😊
子供を安心して預けれるだろうというのを結局優先になりましたね😂

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
     保育園や先生の雰囲気って大事ですよね!ここなら、って思ったところは自転車で10分かからないくらいです。

• 10月14日
  • ぬん

ぬん

いいなと思った所が近いのはすごいいいなと思います😊
    私は近くの保育園はあまり魅力を感じなかったりので少し遠い所が第一、第二希望になってます😅笑

• 10月14日
  • まーこ

まーこ

教育の内容的に良いなと思ったところは 自転車で15分、20分で、遊び道具や雰囲気が良いけど教育はあまりなさそうだなーというところが、近いので すごく悩みますー💧☺️

• 10月14日
  • ぬん

ぬん

雰囲気を優先するのか、教育を優先するのか、何がまーこさんにとった重要か次第ですかね😊

• 10月14日
  • まーこ

まーこ

難しいですよねー!
     雰囲気と内容がよくて
    すこし遠めの 自転車13分くらいの 布団持参のところを
    第一希望にしました!

でも、第一希望が かなうとは限らないですし、フルタイム復帰の方からなので
    求職中だったら どこにも入れない可能性があるので、
    距離があっても ちかくても
    ここなら 入れたい、と
    思った園だけ 4つ書くことにします☺️

• 10月14日