※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

シングルで子供2人います。現在家賃駐車場で2LDK6万の賃貸に住んでいま…

シングルで子供2人います。

現在家賃駐車場で2LDK6万の賃貸に住んでいます!
手取り16〜18万、ボーナス年60万の保育士です。
養育費は月6万もらっています

築40年ですがリフォーム済みの中古物件が4SLDK1200万で売っていて、見た目は少し昔ながらですが、中はとてもきれいで、月の返済は3万4千になります!

戸建てに住むのと維持費のかからない賃貸と
どちらがいいでしょうか???

コメント

ママリ

6万の賃貸アパート!

ママリ

中古の戸建てにする!

築40年ですと、構造自体にガタがきてもおかしくないのでメンテナンス費用が怖いと思います(・・;)

• ママリ

ママリ

メンテナンス費用かかってくると家賃より全然出費多くなりますよね、、😭

• 10月13日
まる

家は、住めても60年が限界です💦他の方が言うように、リフォームされてあっても、メンテナンス等々考えると、毎月その金額だけでは済まなくなってきますよ💦

• ママリ

ママリ

ですよね、、、メンテナンス費用は何百万単位でとびますかね、、

• 10月13日
  • まる

まる

マンションでないのであれば、積立とかないですし、自分のさじ加減で色々とメンテナンスできると思うので、気にならないならそれでいいとは思います✨が、どんな物件かは見てないのでなんとも言えませんが…後々のことを考えると何があるかわからないので、しっかりとした貯蓄とかないと怖いかなとは思います😭

• 10月13日
ちび

今築55年の家に親が住んでますが何にも気になりませんけども🤔

外見が今風じゃないくらいです🤣
台所、お風呂、トイレは取り替えましたが🙉

• ママリ

ママリ

台所、お風呂、トイレなど内装はフルリフォーム済みで、外観が少し古いくらいです、、ローン組むとしたら35年なのですがその頃にはボロボロですよね🤣🤣

• 10月13日
ママリ

ローン組まれるということですが、固定資産税や火災保険なども加味して毎月3万4000円の負担ですか?
築40年だと内装は綺麗でも、耐震性に不安があるかなと思います😅もう少し他の物件を見ても良いかなと感じました😊