※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで寝返りをうち、トントンが難しいです。夜中に興奮して寝付かないことも。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ7ヶ月の子ですが、寝かしつけのときにトントンしようとしても、寝返りをうち、くるくるひっくり返るのでトントンできません。皆さん、休ませるときどうされてますか。しかも激しいなきごえで更に興奮して夜中に起きても なかなか寝てくれず…どうしたらもう良いものか…数ヶ月前までは7時間くらい寝てくれていたのに…

コメント

まーちゃん

わたしはかかえて横向き抱っこ(ベッドに座りながら)トントンしてます😭そしたらおちついて寝てくれるようになりました😭寝っ転がってトントンが1番楽なんですけどね😭💦

しま

うちもトントンききません😅
夜は絵本読んで、授乳し、部屋を暗くして寝かせてます。
夜中起きて同じく激しく泣く時は水分摂らせて、ひたすら抱っこして寝かせてます。
最悪、あまり良くないとは思いつつ、添い乳です。汗

はじめてのママリ🔰

うちもクルクルしたりハイハイで逃げたりするので毎回格闘してます笑😭
元気いっぱいの時は、とにかくじっとさせるために部屋を真っ暗にして、ちょっと圧をかけて背中をなでてマッサージしたり、強めにお尻をトントンしたり、覆いかぶさったりして落ち着かせます。
少し眠気が出てきて、目を擦ったりアクビしはじめたら、髪やおでこを撫でたり、背中やお尻、胸など触れるところを弱めにトントンします。
あと、耳元でスースー言ったり、足の裏を軽くマッサージして温めたり、とにかく色んな手を駆使して寝かしつけてます💦それでも寝ない時は寝ないので、あとは諦めて付き合います笑